【理不尽だ
  喧嘩上等
    泣くのは反則】by3つ子ルール

 

兄弟げんかは無くせない。
これはなかなか効果あり。

 

三つ子事件簿

 

 

「どうしましょうか?」

 

 

保育園の先生に質問される

 

 

 

3つ子 2歳半

 

 

家では

 

おもちゃの取り合い

ぶつかり合い

 

順番待ち

 

 

 

日々喧嘩ぼけー

 

寄れば、さわれば喧嘩

 

 

 

うわーんアセアセ

 

 

次男海(かい)の

鳴き声で振り向けば、

 

 

海(かい)、うつ伏せ状態

 

 

 

うわあ。痛いでしょハッ

 

 

 

頭を陸(りく)に

踏みつけられている。ショック

 

 

 

 

 

陸を抱き上げて、海(かい)を救出

 

 

 

 

長男陸(りく)は

海(かい)を踏み台にして

 

棚の上のおもちゃを取ろうと、

手を伸ばしていたのだ。

 

 

 

 

悪気はない。

 

これは、喧嘩じゃないかにやり

 

 

 

 

けれど、

 

 

 

おもちゃの取り合いは激しい。

 

 

 

一つしかないから、

喧嘩になるのか?うーん

 

 

 

 

 

おもちゃのコンビカーは家に一つ。

 

3台あっても、狭い部屋だし

 

 

 

 

邪魔だよなあ

 

 

 

 

というのが理由。

 

 

 

 

 

これが喧嘩のもとだった。

 

 

次は、ぼくが乗る番だームキー

 

 

と、次男海(かい)大泣き。

 

 

 

おりないもんニヤリ

 

と、満足げな3男空(そら)

 

 

 

 

家の中

 

 

 

ようやく海(かい)が乗れば、

前を、はいはいして、じゃまする空(そら)

 

 

 

進まないアセアセ

 

と大泣き

 

 

 

 

 

 

考えるにやり

 

 

 

そうだ。

同じものを、3個準備してあげればいいのか!

 

 

 

 

とりあえず、

リンゴジュースは3本同じウシシ

 

 

 

はい、どうぞ。

 

 

 

それでも、隣のものが気になる

横目でチェックキョロキョロ

 

 

 

同じものでも、なぜか

隣のものがいいようだ

 

 

 

喧嘩する。

 

 

 

背中を噛みついたり。

「病院で虐待の疑いをかけられたわけ」はこちら★

 

 

 

兄弟だからしょうがないかあ。

 

 

 

 

 

あきらめるぼけー

 

 

 

 

 

保育園のお迎え

 

 

 

担任の先生

お話があるんですけど、

少しお時間いいですか?

 

 

はい。

 

何か悪さしたかな?

 

 

 

喧嘩のことで・・。

 

 

来たよ…。ぼけー

 

 

 

クラスのお友達とのけんかは、

すぐ止めるのですが、

 

 

3兄弟での喧嘩は

どの程度で止めたらいいか。

 

と思いまして。

 

兄弟だからしょうがないかな?

と思ったり、

 

でも踏んだりするときもあって。

 

 

 

 

あるある。

 

 

 

噛みつくのは、

やめるようにすぐ伝えますけど。

 

 

 

そうですよね。

 

うーん。

 

 

 

 

考えるにやり

 

 

 

 

お友達の時はもちろん静止してください。

 

兄弟の時は・・・。

 

 

 

 

「泣いたら終わり」

ってことで。

 

 

 

 

泣き出した時に

仲裁に入ってくだされば大丈夫です。

 

 

 

 

彼らなりに、

決まりが、出来てくるかもしれないですし・・・。

 

 

 

 

はい。わかりました。

 

 

 

 

これ、

効果あり。

 

 

 

3人

 

 

喧嘩してもそうそう泣かない。

 

泣かずに取り合う、奪い合うグー

 

 

 

 

言葉が出るようになると、理不尽ながら

説き伏せる拍手

 

 

 

じゃんけんの威力が絶大になるOK

 

 

 

それなりに3人の決まりが出来てくる。

 

 

 

よって、公平になる。

 

 

 

一つの基準。

 

 

子供が小さいときは

親が決めることが多い。

 

 

親の決め事はちょっと悩む。

 

 

けど、

 

覚悟を決めたらそれを貫く。

 

信念をもって貫く

 

 

 

 

きっと、形になる。

 

 

つづく

 

 

「家族の決まり」

どんなのがありますか?

 

 

読んでいる皆さま。

 

ご家庭の兄弟の決まり事をお聞きしたい。

 

ぜひコメント欄からお願いしますほっこりバイバイ

 

 

 

 

つづく

 

カエル明日8月20日(火)10:30~

インスタライブやります。

テーマは「夜中にスマホ見てても、ま、いっか」です。

@rumishimaya

からお待ちしています。

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→ビリだった三つ子の初運動会

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開