ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。

今日は

「ママ友のいらぬアドバイスに効果的な返事」

についてお話しします。

カウンセリングをしていて

お悩みの一つで多いものが、
「ママ友に何か言われて、それが、

いらないアドバイスで

何て返事言っていいか

わかんないんですよね」というものです。

例えば自分の子供が、

世間で言う有名な会社を辞めたと言う話をしたとき、

ママ友が「えーそんないいところ、

やめちゃったの?!もったいない!」って言ってきた。
 

その時に何て言うかなと思って

「本人の考えだからいいかなと思ってるんだよね」と答えたら

 

「いやいやそんな立派な会社、

また入れないじゃない、安定してるんだし」と、

終わったことを言ってくる。
 

それについて「何て言ったらいいのかな」って

モヤモヤする。というお話があります。



その時に私が

「その同じ土俵に立つのは

ちょっと無駄なエネルギーになっちゃいますよ、

自他分離して答えてみましょう。」と

伝えしました。

どんな言葉になるかっていうのは

「そっかあなたにとってみたら、

この会社に勤めることをすごく大事にしているんだね」と

お伝えしたらどうでしょう?

 

「あなたはこれが大事だと思っているのね

私は大事にしていないの、

私は子供の意識を大事にしているの」というのを

暗に伝えていることかなと思います。

皆さんも、関係ないでしょ、っていう時には

「あなたの大事にしていることはそれなのね」と

確認する仕方で、

以上!

で、終わっていいかなと思います

「私とは違うんです」っていう
境界線というのはっきり伝えられるいい方なのかな、と思います。

今日は「ママ友のいらのアドバイスに効果的な返事」

についてお話ししました。

以上です。