【捨てられた?
  義理母話で
    耳ダンボ】byまだ、ありそう

子育て中の長期休み
ママも一人の時間が欲しい。

子どもを預けてみたものの
その代償は計り知れない

三つ子事件簿

 

 

三つ子 8歳

8月30日

 

長い夏休みが終わり

2学期スタート

 

ようやく私一人の時間が出来るぞ。

 

子どもがいない夏休みって、いつ来るんだろうなー。

 

 

りーんりーん

 

クラスのママ友Sさんから電話

 

今日お茶出来る?

 

 

できるよー。

 

Sさんは、頭のいい男の子二人のママ

九州出身

 

 

Sさんも才女

 

 

小学校のママ友が少ない私にとって

貴重な存在

 

 

 

11:00

 

 

Sママのマンションへ

 

 

おじゃましまーす。

 

綺麗に片付いたマンション

 

 

 

(私)

やっと夏休み終わったね。

長かったなー。

 

野球が始まってさ、

もー怒ってばっかりだったよ。

 

 

 

 

(Sママ)

野球さ、うちの子もやりたいやりたいって言うんだけど、

親が”付きそう”じゃない。

 

私、それだけは嫌なんだよねー。

 

 

(私)

分かる、分かりすぎる!

 

 

(Sママ)

だから野球は中学校に入ってから

部活でやってね。って言っちゃった。

 

 

なるほどねー。

 

うちの三つ子は

「絶対今からやりたい」って言うから

ドリーマーに入ったよ。

 

 

合宿もあるみたいでさ、

これも付き添い。

 

 

この夏休みは行かなかったけどね、

 

ずーっと子供と一緒にいるとさ

息が詰まるよ。

 

 

子どもだけで合宿行ってくれる日、

いつか来るのかなー?

(この先7年は無い!)

 

あー、一人になりたいよー

 

 

 

(Sママ)

うちの子供たちは、

1週間九州の義理の母の家で

預かってもらったのよ。

 

 

いいなー。
1週間も?

 

 

うん。でもさ、相当ストレスだった。

 

 

なんで?子どもいないんでしょ。

 

 

息子二人が義理母の家から戻ってきたら、

持たせた”服が”減っててね、

(あれ?忘れてきたのかな?)と思っていたの。

 

 

で、お礼がてら、義理母の家に電話して

 

ズボンのことを聞いたら

 

 

 

「捨てました」

 

って言われたのよ

 

 

 

ぎょえ

 

 

「大人だって、なかなか服、捨てられないでしょ。

だから捨てておいてあげたの」

 

って言われて

 

もう、体が震えるほどイラついたわー。

 

 

 

すごっ真顔

 

 

 

孫の”ズボン”捨てちゃうんだ。

 

 

 

義理の母に家に行かせて

私の一人の時間が出来たけど、

その後のストレスが大きくて、

 

まだ息子たちと一緒に

家にいたほうがよかったって思ったわー。

 

 

だよね・・・。

 

 

 

あとね、英語の合宿に1週間行かせたよ。

 

 

これまたすごっおーっ!

 

英語の合宿ってなに?

 

 

 

ずーっと英語漬けの合宿なの

 

 

 

へー、かなり英語覚えてくるの?

 

 

 

 

それがさ、

アップとダウン(UP DOWN)くらいしか

覚えてこなかったのよ。

 

 

あはは

 

 

1人12万くらいしたのにさ、単語二つよ。

 

 

12万!二人で24万!

高いね。

 

 

我が家が行かせたら、

36万ショック

 

 

無理だわ・・・。

 

 

子育て中

母が”一人になる時間”をつかむと、

 

その代償はかなり大きい。

 

あーあ、なかなか一人になれないなあ。

 

 

 

 

15年後

 

三つ子 22歳

 

 

 

朝7:00

 

長男陸(りく)旅行中

 

次男海(かい)バイト中

 

3男空(そら)アメリカ留学中

 

夫 趣味の登山でお出かけ

 

 

そういえば、

 

私一人

 

夢にまでみた”一人の時間”は、

 

知らずに訪れるニコ

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【3大商社内定への道・32】就活って何やるの?に一言で答える

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、21年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* メディア掲載

FRaU web最強の「ほめ方」「叱り方」

saita web三つ子母ちゃんのやらかし子育てと夫との関係も改善した言葉がけの極意

新聞取材|〈教育〉親子の会話が「尋問」になっていませんか

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開