【母親業
   誰か教えて
     10年学ぶ】byこれぞ的中

 

やんちゃ坊主3人に、母はいかに対応したか!
見つけた。これこそ、楽になる。

 

三つ子事件簿

 

 

「おっぱいが、
お布団に、こぼれちゃうんですけど・・。」
NICU(小児集中治療室)の看護師さんに質問する。

 

 

「母乳パットというのがありますから。
それを買ってくださいね。」
 
 
そんなのあるんだ。うーん
 
 
 
超・長期入院患者の私は、母親学級には、
参加できなかった。
 
 
すべてわからないことだらけ。
子育ての先生は、看護師さんと入院仲間

  「赤ちゃん準備品哺乳瓶の正しい選び方 3つ子編」はこちら★

 
 
 
赤ちゃん本舗で大量に購入。
 
 
ブラジャーにパットをはさむのか。
 
なるほど。
 
 
 
その日から
おっぱいでTシャツまで濡れることが無くなった。
 
 
こりゃ快適だ。ゲラゲラ
 
なんでこんな簡単なこと知らなかったんだ?
 
 
 
考える。
 
 
 
 
姉ちゃんに、教えてもらってないからだ。
 
 
私には、2歳、はなれた姉がいる。
姉は人生のお手本だ。
 
出来のいい姉は、
小・中学校から生徒会役員。
真面目で成績優秀。
 
 
要領よく生きてこれたのは姉のおかげだ。
とりあえず、なんでも姉に教えてもらえばいい。
 
 
 
私が中学一年生の時。
初めての中間テストで
 
 
 
姉に
 
「絶対これ、出るから。全部覚えなよ!バイバイ

 

 

 
手渡されたプリント。
地理の気候分布図
 
 
さて、覚えるか・・。

 

 

 

 
やっぱ、覚えられないや・・。

 

 

 
ま、いっか。

 

 

 
テストは姉の言った通り、気候図・雨温図!
 
 
的中!

 

 

 
うわあ。
姉ちゃん、すごい、当たったー。
 
 
 
 
結果は30点にやり
 
 
 
 
 
「言ったじゃん、なんで覚えなかったのよ!」

 

 

 

 

 
だって覚えられなかったんだもん。にやり
 
 
なーんてことから、大学入試まで、
お勉強は姉におんぶにだっこだ。
 
 
結婚も姉の方が早かった。
ありがたい。
 
 
しかーし
 
 
 
世の中そんなに甘くない
 
 
 
出産だけ私が、
姉を抜いてしまった。
 
ハネムーンベイビーが3つ子だったからだ。
 
姉というお手本がない。
 
困った。
 
あー。下の子って楽だったんだー。
となげいた。
 
この時とばかりに、姉も
でしょ。姉ちゃんって、大変なのよ。
 
なんて言われたりした。
 
姉から教えてもらえない。
 
 
どうする?
 
 
 
子育ての知識は多くは母から学んだ。
 
 
 
そして、
 
育児書を読んでみた。
 
 
だっこして育てましょう。
お母さんはゆったりとした気持ちで。
 
 
 
私には、
3本、手はない!ぼけー

 

ゆったりなんて、してられないっ!ニヤ

 

 

 
 
 
3つ子に合う育児書なんてなかった。
 
 
母の心配は的中。
 
 
 
3つ子は見事に、やんちゃ坊主に育った。
 
 
小学校時代に
長男陸が
 
「おれ、今度こそ、学校退学になる!
校長室に、また呼び出された。3回目!」
 
カリカリ怒って帰ってきた。
 
 
 
どうして、みんなと一緒にちゃんとできないの?
 
 
母は、
苦しんだ・悩んだ。
 
 
 
しかし
 
 
 
見つかるゲラゲラ
 
 
 
アメリカ発祥の「親業」だ。
親業を学び12年。
 
 
 
子育ての軸が作られた。
 
楽になった
 
 
子育てだけでなく私の人生の軸ができた。
 
楽しくなった

 

 

 

 

上手くいかないことも、
 
ま、いっか。
 
と思えるようになった。
 
3つ子の母ちゃんも楽になるんだ。
を、伝えたい。
 
 
 
 
さて、
 
 
 
地理の気候分布図・雨温図。
 
3つ子が中学生になったときも、
出てきました。
 
 
母は大きな声で
 
「これ、絶対出るから!
覚えたほうがいい!
 
ママ、覚えなくって、
30点だったんだから!おいで
 
と、3つ子に全力で伝えた。
 
 
 
(三つ子)
ママ、大丈夫だよ。覚えたから。
それより、やっぱりママだよね。
 
そういうところ意識低いよねえ。
 
 
と怒られた。ぼけー
 
 
私が中学1年生の時、
姉に怒られるのは、
 
しょうがない。
 
 
 
30年後
 
 
息子の3つ子にまで怒られるとは、
想像しなったぼけー
 
 
雨温図は、いまだにわからない。
地理も地球儀も読めない母である。
 
 
ま、いっか。それもありだよね。
 
 
20歳になった長男りくが
 
私の隣で、「地理」の勉強していたにやり
 
 
 
つづく
 
 
 

 

 

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

キラキラよみうりカルチャー自由が丘

途中参加可能

次回3月24日開催!参加募集中です!

→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

ご案内 〜Information〜

pencil* 著書|2022年4月14日講談社より出版しました子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazon3部門1位獲得!

子供に伝わる「魔法の「ほめ方」「叱り方」

Amazonにて販売中!Kindleで試し読みできます。

 

book* FRaU webにて連載掲載最強の「ほめ方」「叱り方」

手紙 全国出張・セミナー/講演会等承ります| お問合せフォーム


クラウンご提供中のサービス

 個別相談|”ま、いっか母ちゃん、しまやるみ”の個別カウンセリング

 ママの学校ママの学校公式ホームページ

→ママの学校授業案内<2024年2月・第5期満席にて募集終了>

 出張講座・セミナー募集中の出張講座・セミナーはこちら

沈黙 お客様の声ご感想リンク集

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開