「どれ買うの?
  3つ子のぴったり
    アドバイス」by勉強不足

赤ちゃん準備品をそろえに赤ちゃん本舗へ。
哺乳瓶の口の前で、悩む。アドバイスをもらうが・・。

 

みつご事件簿

 

 

「哺乳瓶、どこのにする?」

 

 

「母親学級で一緒だった友達が、

教えてくれたんだけど。」

3つ子入院中に、よく出る会話だった。

 

 

超・長期入院患者の私は、

母親学級を知らない。

 

 

看護師さんに、

私、母親学級、でなくていいのですか?

と聞いた。

 

 

島谷さんは、

私たちがお伝えしますから、大丈夫です。

 

 

へーいぼけー

 

 

 

それでも、

「母親学級で一緒だったよねー。

ここで会えたねー」

 

なんていう会話を聞くと、ちょっとうらやましかった。

 

 

お友達とか、できるんだなあ。

 

どんなことするんだろう?

 

 

私も入院友達はたくさんできて、出産に関しては、

特殊な勉強をした。

 

 

二人目を産みに入院して来るママの言葉は勉強になる。 

     痛みをやわらげるツボお隣のママ②はこちら★

 

 

無事に産むことだけを考えていた私は、

 

 

産んだ後の準備など、

考える余裕などないまま出産。

 

 

 

おかげで、「ひよこクラブ」なんていう

出産後の本は読まなかった。

 

 

 

入院中に少し読んでおけばよかったな。にやり

と後になって後悔。

読んだ本と言えばこちら★「夜専用宅配業者のママお隣のベット①」

 

 

 

 

入院仲間に、

とっても生真面目な彼女がいた。

 

 

出産マニュアル本を読破してきました!

という雰囲気が見えた。

 

妊娠期間中もお母さんは、

食べ物を和食にしたほうがいい。

 

 

とか、

 

 

母乳は、なんか月まで飲ませたほうがいい。

 

とか、

 

 

買い物は赤ちゃん本舗がいいわよ。

 

とか

 

 

哺乳瓶の口はこれがいい。

 

など、

 

一人目の出産だけれど、よく知っていた。

 

彼女は、

 

生まれたばかりの時は、

哺乳瓶で飲む練習が必要だから、

 

ヌークがいいらしいわよ。

 

 

ヌーク?

 

 

ピジョンはちょっと簡単だから。

最初から使うと、口のトレーニングにあまりよくないみたい。

 

 

ピジョンは簡単なのか。

 

イメージとしては、

 

レベル1ピジョン

レベル2ヌーク

レベル3おっぱい

 

であった。

 

母は、3つ子より先に退院。

 

赤ちゃん用品を買いに行く。

 

 

赤ちゃん本舗へ初来店。

五反田TOCビル。

 

 

 

さて、買うぞ。グー

 

大きなカートをひき、

 

 

まずはおむつだ

 

 

ssサイズのおむつを段ボールで3箱。

  おむつサイズの記事はこちら★「婦長の予言今は聞こえず」

 

 

 

おしりふきを段ボールで1箱

   おしりふきのアドバイスはこちら★経験者は語る、一億円もらっても嫌なこととは

 

 

 

 

お乳瓶の前に立つ。

 

 

15本をカートへ

 

 

さて、哺乳瓶の口の部分を買おう。

 

 

ヌークかあ。

 

不思議な形をしている。

 

とりあえず、3個買うか。

 

あれ?サイズもあるのか。

Sサイズでいいのか?

 

 

 

悩む。

 

 

ま、いっか、なんでも。

 

 

ピジョンコーナーへ。

サイズはS

 

 

サイズのほかに乳首の穴の数や、

カットの仕方があるらしい。

 

へー

X字や、Y字に

カットされているのもあるのか。

 

 

 

考える。

 

 

もうなんでもいっか

飲むことが出来ればね。

 

がさっ!

と、10個

カートへ投入

 

 

 

ミルク缶だ。

 

 

 

店員さんに聞く

ミルクどれくらい買えばいいですか?

 

 

大量に入っているカートの中身を見て、

怪訝そうな顔

 

 

業者の方ですか?

 

 

いいえ。3つ子なんです。

 

え?3つ子?ポーン

 

 

はい。ほっこり

 

 

そうなんですか。それはそれは。

 

店員さん明らかに動揺している。

 

 

ミルク缶の量ですね。

 

1人の場合ですと・・。

おっぱいが出る量にもよるのですけど・・。

 

 

 

3つ子には、全く当てはまらない回答。

 

 

ま、そんなもんだよね。ぼけー

 

 

有難うございます。ほっこり

 

と言って、

 

 

 

10缶買いだめ。

下着も、ロンパースも15枚ずつ購入。

 

 

 

離乳食コーナーの眺める。

 

こんなのあるんだー。

 

 

バスタオルも9枚。

 

カートがいっぱいになる。

 

 

重い。もう限界だ・・。

 

レジに並ぶ。

 

 

 

 

夫婦で仲良く来ているお客さんが

私のカートの荷物を見て

 

 

明らかに不思議な顔をしてみている。

 

 

質問されたら、

 

業者です。って言えばいいやウシシ

 

 

半ばやけくそで買い物が終わる。

 

 

あー。きっとまだまだ足りないあ。

 

 

哺乳瓶の口は、

この先、変化していくのである。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、私の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

初開催【満席・御礼】7月7日(日)新宿近辺にて

「リアル3つ子母ちゃん

しまやるみと個別にしゃべる会」

開催

 

 

 

 

7月7日(日)10:00から1組45分 5枠満席です。

個別でのんびりしゃべりましょう。

場所新宿西口駅から3駅 大江戸線牛込柳町駅近く。

 

 

 

詳細は↓こちらです。

キャンセル待ちお申し込みは。

 

 

企画コーディネーター:

東京女子医大出身在宅医療専門医 河合由紀さん

 

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

こちらの記事です。↓

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

クローバーアメーバトピックス掲載記事

「真夜中ナースの噂話」2019年4月18日 

「医師達騒然 -初の外出」 2019年5月16日

 

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」 2019年5月30日

 

「あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日」 2019年6月16日