【さて本番!
  親の力量
    試される】by子供のお受験

 

小学校入試。

 

戦いの場に立った時には

すでに勝負が決まっている気がする。

 

親の本気度、漂うオーラ。

 

みつご事件簿

 

 

 

「なんて言ってんだ?」

 

 

 

三つ子 6歳

筑波大付属小学校受験の

2次試験へ向けて。

 

 

 

願書

 

証明写真が必要。

 

 

写真撮らないとねえ。。

「この発熱はお受験のストレスだと確信したこと」はこちら★

 

 

園の帰り

 

次男海(かい)と3男空(そら)を

 

 

近くの写真屋さんに連れて行く。

 

二人お願いしまーす。

 

 

はい。ポーズ

 

 

 

同じ顔だから、この写真で

二人使っちゃおうかなウシシ

 

(替え玉でしょっ)

 

 

 

二人目陸(りく)

ハイポーズ。

 

有難うございましたー。

 

 

つかれたねえ。お値段も高いねえ。

一人9800円

 

 

もう絶対使わないよね。この写真。ショック

 

 

15年後にブログで使えて、本望ウシシ

 

 

あとは、服!

 

 

白い靴下は。ドン・キホーテで調達。

 

白いポロシャツ・・・。

 

ないよね。

 

 

 

伊勢丹かあ。

1枚9800円です!

 

 

 

高いっ!

 

 

 

2枚購入にやり

 

 

ネットがあればよかったな。

 

 

 

 

母のやることはまだある。

 

 

 

当日子供たちが受験をしている間、

父兄は別室にあつめられ、

 

「子供の性格について」

など、A4サイズの用紙に

記入する。

 

 

その内容を準備。

 

 

いろいろやること多いよね

 

 

 

 

三つ子は毎日1ページのドリルが

習慣になっている。

「この発熱はお受験のストレスだと確信したこと」はこちら★

 

 

今日はクリップの練習。

日々の練習は効果あり。

 

 

(私)

するするできるようになったね。

 

 

 

うん照れ照れ照れ

 

 

 

受験日当日

 

12月15日

 

 

くじではずれた長男陸(りく)は

保育園へ

「超本気だった小学校入試」はこちら★

 

 

パパお願いねーパー

 

 

 

二人を連れ着替えを入れた

黒のおおきなボストンバックをしょって、

 

 

レッツゴーグー

 

 

 

(私)

今日はね。

お絵描き教室の本番なんだよ。

 

 

うん

 

 

 

お友達たくさん来て、鉄棒とか、

お絵描きとか昆虫とか触るやつ

ぜーんぶやるよ。

 

 

頑張ってねー。

 

 

うん。がんばるー照れ照れ

 

 

 

8:20学校へ到着

 

 

よし、時間、余裕があるぞ。

 

 

初めて見る筑波大学付属小学校

二人、びっくり仰天

 

 

おっきいねうーん

 

 

感動。

 

 

 

トイレに行き二人を着替えさせる。

白いポロシャツ。黒の半ズボン

 

 

 

さ、教室さがそ

 

 

 

ここだ!

 

 

 

係の方に

おはようございます。

島谷海(かい)と空(そら)です。

 

 

 

(係の方)

はい、ではこちらでお待ちください。

 

 

 

教室に入って

 

 

 

あれ?

 

全員揃ってる?

 

 

あれ?

 

我が家は、びり?

 

 

子供がイスに座り。

子どもの机の横に立つママたち。

 

 

完璧なスーツ姿キラキラ

 

 

ちらりと我が家の二人を見る目

 

 

つめたーい目線。

 

 

席は前から3番目。

 

 

失礼します・・・。

 

 

 

二人を連れて、席に座る。

 

通り過ぎた後ろから

 

 

 

「双子ちゃんね。

 

二人とも1次試験通ったのね。」

 

 

 

静かな声が聞こえる。

 

 

 

(みつごだよー

一人は、落ちてんだよーにやり

 

 

と、心で返事する。

 

 

 

緊張の空(そら)と、海(かい)

まま、ここにいるの?キョロキョロキョロキョロ

 

 

 

うん。今は、いるよ。

 

 

先生のお話が終わったら、

いったん、ばいばいバイバイ

 

ママは体育館でお手紙書くんだって。

 

 

その間、海(かい)と空(そら)はみんなと

お絵描き教室でやったやつやるんだよ。

 

今日はどんなことするかねえ。

 

 

 

(3男空(そら))

クマ歩きがいいなー。

 

 

 

 

先生が現れる。

 

 

背筋ピンっ!

 

 

先生

「おはようございますっ!」

 

 

全員

「おはようございます!」

 

 

軍隊か?

 

 

注意事項をしゃべる先生。

5分

 

 

(先生)

それでは、お母さまたち、

お教室から退出されてください。

 

 

 

(私)

じゃあねー。かいーそらー

ばいばーい。あとでねー。

 

がんばってねーバイバイ

 

 

 

(海(かい)・空(そら))

うん

ばいばーいバイバイバイバイ

 

 

後ろの出口へ向かう私

 

 

あれ?

 

 

なんだ?これ?

 

 

ママたちなかなか席から離れようとしない。

 

 

私が一番に外に出ようとしている?

(一番ビリで入ったけど)

 

 

 

ママたち、子供の耳元でこそこそ話

 

「○○するのよっ

いーい!

お返事はしっかりね。それと・・。」

 

 

 

何、話してんだ?

 

 

 

しかも、

こそこそ話が

 

 

 

ながいっおーっ!

 

 

 

(先生)

そろそろ生徒さんも移動されますから

お母様方、ご退出お願いします。

 

 

 

そりゃそうだよね。

 

 

 

空(そら)、海(かい)

教室から廊下に出る私に

「ばいばーい」口パクで伝えている。

 

照れバイバイバイバイ照れ

 

 

ばいばーいニコ

 

 

テスト直前に

何をそんなに耳元で、

ささやくことがあったんだ?

 

 

私なにか、言い忘れた?

 

 

と考えるほどの長さだったなあ

 

 

気合いの違いか・・・にやり

 

 

 

さて、

 

母たちは体育館へ移動。

 

子どもたちは本番本番。

 

 

 

わたり廊下、寒いね。

 

 

 

まだ微熱の母ロングコートに

 

ぶあつい靴下。

 

背中にホッカイロ付けておいてよかった。

 

 

 

これまた大きな体育館に到着。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→「400万と思えば余裕!」三つ子・4つ子ママリアル談義

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>


 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

 

右お申し込みはこちら★

 

右詳細はこちら★

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開