【桁外れ?!
  3つ子4つ子の
    ママ談義】by私、子供が多いので!

 

 

おむつ代がかかる。

 

ミルク代がかさむ。

 

食費が増える。

 

学費が跳ね上がる。

 

それでもなんとかやるしかない!

 

3つ子・4つ子ママたちの知恵公開!

 

 

みつご事件簿

 

 

「これ便利―」

 

 

 

3つ子 3か月

 

 

 

「ベビーカー届いた!」

 

右のベビーカーは

リサイクルで頂き物

 

 

 

全国の

3つ子から5つ子の会

その名も

 

 

「みらくるこぶたはうす」

豚豚豚

 

から譲り受けたベビーカー

 

 

左の1人用は区の出産お祝い品で、

これも頂き物。

 

 

 

長く使った。

 

 

 

感謝ほっこり

 

 

 

20年前

SNSがなかった時代は、

 

3か月に一度届く、会報誌が

3つ子ママ情報のすべてだった。

 

 

今でも続く東京グループ

 

 

毎年開催のみらくるこぶたハウスランチ会

昨年のランチ会はこちら★「嫌な姑になりそうなママ友」

 

今年は初ZOOM開催

 

 

5人のママだけど、

その子供の数は16人!

 

 

みーんな、3つ子ちゃん以上のママです。

 

 

 

 

ZOOM初めてのママは3人。

 

スタートするまでに一苦労

 

 

(ママ)

「ねえ、これでいいの?」

 

 

(息子君)

「もう、音、聞こえているよ。」

 

 

(ママ)

「え?画面は?」

 

 

(息子君)

「もう、見えてるだろっ!」

 

 

18歳・19歳になる3つ子ちゃんに

アドバイスを受けるママたちの

 

 

声が丸聞こえ。

 

三つ子に教えられる三つ子ママたち

 

「親子逆転劇」は

ここでも繰り広げられてるゲラゲラ

 

 

 

 

じゃあ、だれからしゃべる?

 

 

 

高校一年生三つ子男子3人(Iママ)

「高校入試が終わりました。

 

でね、

 

もーっ、聞いてよっ!」

 

 

からスタート

 

一人が学校推薦だったのに、

落ちたのよ。

 

 

へ?

 

 

でね、もう私パニック!

 

なんとか別の私立に入ったけど、

 

学費が高いのなんのって!

3人で年間400万かかるのよ。

 

残り二人も私立高校だからさー。

 

入学式終わって、すぐ、先生の所に行って

奨学金の書類もらいに行ったわよ。

 

私、これから、必死で働くわ。

 

 

うんうん。

 

 

大きくうなづく三つ子4つ子ママたち

 

 

(Iママ)

でもね二人とも、まだ陸上やっているよ。

一人は柔道。

 

 

よかったよかった。

とりあえず高校生に、みんななれたんだね。

 

 

5人の三つ子・4つ子のママたちが

それぞれの近況報告

 

 

「北海道に一人暮ししてたのに、

コロナでかえってきちゃってね。」

 

 

とか、

 

 

「4人とも違う高校に通い始めたわ」

 

 

「公認心理士を目指しているのよ」

 

 

という言葉に、

 

 

「うちの子も目指してるー。

どんなことしている?」

 

 

と、ママ友談義

 

 

「お弁当ってさ、どうしてた?

高校になってお弁当、大変だよね。毎日」

 

 

という質問には、

 

 

(Iさん)

私は肉と、ほうれん草のバター焼き、

これ、365日同じ。

 

もう、飽きたーって言われても、

 

「これしか作れません。」って断言して、

ほうれん草を毎日炒める。

 

 

最高だ!ゲラゲラ

 

 

(Oさん)

サーモスの保温弁当使っているのよ。

おかずを入れる小さめのカップ二つ付いているの。

 

 

(私)

あー。私も使ってたー。

 

 

 

 

でね、

 

1つにはお肉系を入れるの。

もう一つはサラダ系を入れるよ。

 

でさ、

 

 

その瞬間

私、大笑い。

分かったよ。言いたいこと。

 

 

(Oママ)

お肉とサラダを持たせようと思っていたけど、

 

なぜか、お肉カップを二つ持っていき、

もう一人はサラダカップ二つ持っていくのよ。

 

あるあるー。我が家もあったー。

 

 

三つ子あるある。

 

 

(Iママ)

うちもあったよー。

 

うちの子なんて二人同じ学校なんだから

お昼に気が付いたら、交換すればいいじゃない?

 

なのに、面倒くさいとか言っちゃって、

 

結局一人はサラダ二つ

一人は肉だけのおかずを二つ食べて帰ってきたんだよね。

 

 

 

我が家もあったー。

 

でも、もうさ、怒りもしないで

 

あ、きっとママは間違えたんだな。

って子供たちは、思ってんだよね。

 

「今日、ママ、間違えたよ。

おかずおんなじのだった。えーニヤリニヤリ

 

って普通に言って終わるのよー。

 

 

 

(私)

夜ご飯作るのも嫌じゃない?

 

もう、弁当作って夜ご飯。

って、うんざりなんだよね。

 

 

 

(Iママ)

私も、料理大嫌いなの。

 

だから、週替わりでメニュー決めてるよ。

月曜日は 鍋

火曜日は チンジャオロース

 

ってね。だから今日は唐揚げの日。

 

私、子供多いじゃない?

 

 

 

(みんな)

うんうん。

 

全員、子供多いゲラゲラ

 

 

お肉たくさん切るの面倒なのよ。

8枚とか鶏肉切るのよ。

 

 

うんうん。

 

 

だからキッチンバサミで切るの

 

 

へー。

 

 

後は、ヘルシオレンジとホットクックは

 

大金はたいて、買ったけど、すごーく便利。

 

 

 

 

 

私が作るよりも、息子たちおいしいって言うのよー。

 

 

あはは。

 

 

(私)

買う気になった!

 

 

後、便利なものはね。

 

このピンチハンガー。

引っ張れば全部の洗濯物が一気に外せるのー。

オススメ―。

 

 

 

 

三つ子4つ子ママの便利グッズ話は

超・優れもの。

 

 

 

(私)

来年はレストランで対面で合えるね。

新宿の店、探しておくよ。

 

 

 

(Oママ)

今回の分の会費、私が持っているんだけど、

 

ずっと持っているの、心配なんだー。

次回幹事のIママに渡すね。

 

 

 

(Iママ)

いいよー。

 

 

400万って考えたら、

余裕余裕。

 

 

あはは。

 

 

 

 

「三つ子を産むママって

ねじが一本

抜けている気がするんだよね。」

 

 

と言われたことがある。

 

 

これ、誉め言葉だウシシ

 

 

1本くらい抜けてないと、

三つ子は育てられないね。

 

 

仲間がいるってありがたい。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回の事件簿→「三つ子を語る自己PR 3男直筆就職活動へ」

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>


 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

 

右お申し込みはこちら★

 

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開