【祈る母
   親の執念
     くじ引き決戦】by小学校入試第一関門

 

お受験 国立小学校 くじ引き

 

 15年もたてば

 

きっといい経験だよね。

 

あたりも、はずれも、どっちでもよし。

 

みつご事件簿

 

 

 

「がらがらぽん」

 

三つ子 6歳

 

 

 

なんちゃって

国立小学校入試に向けて

 

 

準備

 

お教室にかよわせたり。

 

家で回転図形をトレーニングしたり、

「夫がやる気の小学校受験」はこちら★

 

 

リボン結びを教えたり。

 

 

それはそれは、手間がかかる。

 

 

難関のリボンむすびふんわりリボン

 

 

ふといひもを4本準備。

 

 

3男空(そら)から順に教える

 

 

靴が入っていた箱に巻き付ける。

 

 

 

ここを持って、くるりんってやってね。

 

 

ふにゃうずまき

 

 

空(そら)

できなーい。

 

じゃあ、ママが、ここを、

りぼんにしてあげるから

 

くるりんして。

 

この穴に通してー。

 

 

 

ん?どの穴?キョロキョロ

 

 

 

ここだってば・・・。

 

 

わかんなーい。えー

 

 

 

 

つぎっ!おいで

 

 

 

 

次男海(かい)。

ぼくはできるよ。グー

 

 

あれ?できなーい。

 

 

 

 

つぎっおいで

 

 

 

 

 

長男陸(りく)

 

ぎょえポーン

左利きだった、陸(りく)。

 

 

 

えーっと左手でリボン作って

こうやって回して、

 

 

 

私ができない・・・にやり

 

 

 

左利きって、この先も苦労する。

 

お習字だったり。

 

はさみだったり。

 

お味噌汁作るときも・・。

 

教えるのに一苦労ショック

 

 

 

解決策は

 

 

 

「おしえない。」

 

 

これに限るウシシ

 

 

 

この”答え”に到達するまで

 

頑張る私。

 

 

 

 

なんとかリボン結びも3人

出来るようになってきた。

 

 

 

これは、

早めに教えて本当によかった。

 

 

 

2年後に野球を始める3人。

 

 

紐のスパイク。

リボン結び必須。

 

 

 

野球のママたち

「リボン結びできないから

毎回私がやってあげないとダメなのよ。」

 

「面倒くさいわー。アセアセ

 

 

 

と、嘆く。

 

 

3人、リボンふんわりリボン

お手の物照れ照れ照れ

 

 

こりゃいいパー

 

 

 

早期教育とはこれだ!

 

と、めちゃくちゃ喜ぶ三つ子母

(りぼん程度で早期教育か?)

 

 

 

しかーし

 

 

 

 

それだけじゃ終わらないのが、

小学校受験

 

 

やらせることも多いのに、

 

 

親はまだある。

 

 

 

「願書」

 

 

 

3人分にやり

 

 

 

まず、

学校に願書をもらいに行く

 

 

しかも平日。

 

(イマドキならネット出願もあり得そうだけど)

 

 

15年前

 

 

 

受ける国立小学校は

 

学芸大学附属竹早小

 

筑波大学附属小

 

お茶の水大学附属小学校

 

 

 

9月16日

 

 

学芸大竹早ってどこにあるんだ?

 

調べる。

 

 

なんとか到着

 

 

3部ください

 

 

(事務の女性)

お一人1部です。

 

 

 

三つ子です。

 

 

え?

 

 

怪訝な顔。

 

 

 

これ、3回経験。

 

 

 

だんだん慣れるウシシ

 

 

 

つぎ

 

 

 

願書を書く。

3校分×3人分。

 

 

 

いったい、何時間かかるの?

 

 

 

志望動機?

 

そんなのない。

 

国立だから、でしょ。

 

 

 

なーんて言っているが

 

真面目に書く。

 

 

 

肩が凝ったー。

 

目が疲れたー。

 

 

と、嘆く。

 

 

 

あまーいっ

 

 

 

8年後

 

 

 

高校入試で思い知る。

 

 

受験した学校は

 

 

長男陸(りく)7校

 

次男海(かい)4校

 

3男空(そら)6校

 

合計・・・。

 

考えたくもないくらいの

 

 

願書を書くことになる。

 

 

 

「子育てで一番大変な時って

いつでしたか?

 

いつ楽になりましたか?」

 

 

と、質問されることが多い。

 

 

 

その時その時いつでも大変。

 

 

 

だって、高校の願書の大変さより、

 

大学は

 

入学金支払いの大変さのほうが勝るにやり

 

 

 

国立小学校に戻る

 

 

願書を無事に出し。

 

 

 

最初の難関は

がらがらぽん。

 

 

くじ引きダーツ

 

 

 

(園のママ友)

国立は公平性を保つために

くじなんだってー。

 

 

は?

くじ引き?

 

 

高校も大学もくじ引きあんの?

 

と、思わず聞きなおしてしまった。

 

 

 

私立短大出身の私。

無知すぎる。

 

 

 

 

夫、国立出身ショック

 

 

 

 

10月19日(水)

 

学芸大附属竹早小学校

 

 

がらがらぽんの日ダーツ

 

 

 

平日の昼間。

 

 

 

大勢のママたちが紺のスーツを着て

くじ引きを見守る。

 

 

 

 

3人はずれタコタコタコ

(三振って3タコって言うよねウシシ

 

 

 

当たらないもんだねダーツ

 

 

 

 

11月18日

 

筑波大附属小学校

 

 

 

がらがらぽんの日。

 

 

 

同じ保育園のママ友

あっちゃん(女医さん)と一緒に行く。

 

 

すんごい人おーっ!

 

 

 

当たったー。

次男海(かい)と空(そら)があたりー。

 

 

 

あっちゃんママの息子君と

長男陸(りく)は、はずれー。

 

 

 

(あっちゃん)

あーあ。だめだったよ。はずれたー。

(あっちゃんママの息子君、現在国立医学生)

 

 

運がいいねーるみちゃん。

二人も受かっちゃうなんて。

 

 

 

10倍くらいあるんじゃない?

 

 

 

うん。そうだね。当たり二つダーツダーツタコ

 

なんのこっちゃ?

 

 

(あっちゃん)

じゃあ、私は先帰るねバイバイ

 

 

ばいばーい。

 

 

当たった人だけ体育館に残される。

 

 

 

二人あたりかあ。

 

ついでに、

陸も、あたりにしてくれないかな

 

 

 

 

陸(りく)だけ2次試験うけられないとか

ちょっとかわいそうだなあ。

 

 

 

はずれた大勢のママたちが

下を向いて帰る。

 

 

 

2次試験の書類をもらって

 

 

 

家に戻る

 

 

 

 

 

 

あっちゃんママから

メールメール

 

 

 

今日はおつかれー

 

この受験サイト見てよ。

 

 

とURLが送られてくる。

 

 

ポチ上差し

 

 

 

「筑波大附属小学校受験スレッド」

 

 

くじ落ちました。

あれだけ対策してきたのに、

 

私のくじ運が悪くて、

本当に息子には申し訳ないです。

 

 

 

 

くじ落ちました。

涙がとまりません。第一希望でしたのに。

 

 

くじ落ちました。

 

 

 

永遠続く、涙のご感想。

 

 

 

なんだこれ?

 

 

超、本気!?
 

 

 

 

(あっちゃん)

すごいでしょ。

あの帰り道のママたち

 

下むいていたけどさ、

心の中がどんなんだったか・・。

 

 

 

怖くなってきた・・・。

 

 

 

つづく

 

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→医者にクレーム、気が気でない予防接種

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開