【めんどくさ。
   やらせる勉強
      意味あんの?】byやる気の温度差

 

 

遊びながらお勉強

 

自然に学べる環境を

 

鼻息荒く、親はやらせる

 

 

みつご事件簿

 

 

 

「遊んであげる―」

 

 

 

三つ子 6歳

 

 

5月

 

 

国立小学校入試に向けて

園ママからの情報で知識を増やす。

 

 

謎すぎる世界に

狂っている受験の世界を垣間見たこと

 

 

何だこりゃ?

 

 

 

 

 

 

 

 

「問題集、買ってきたよ。

これ、頭の体操にいいみたい。

会社の同僚が教えてくれたんだよ。

 

 

 

へー。

 

 

 

 

 

1日2枚くらいやったらいいんじゃない?

 

コピーとればいいよ。

 

 

 

ふーん。

 

 

3人

なに?なに?

 

 

よってくる。

 

 

(私)

なぞなぞの本だよ。

 

 

やるー。

 

 

このつみ木は、全部で何個あるかな?

見えないところも数えるんだよ。

 

 

6こ―

 

そうそう。あたりー。

 

 

 

やるなおーっ!

 

 

 

(夫)

ぼくたち、これ1日2枚やるんだよ。

 

 

 

やるー照れ照れ照れ

 

 

(私)

ま、2枚くらいなら、やってもいいかもね。

頭が柔らかくなるって感じするし。

 

 

 

 

 

あまーいっ!

 

 

 

 

2枚×3人だよ。

 

 

教えること

苦手だったよね私

 

 

 

 

 

翌日

 

 

 

 

なぞなぞやるー照れ照れ照れ

 

 

 

はいはい。

 

 

陸(りく)からじゅんばんね。

 

 

この積み木は何個かな?

 

 

8(はち)こ―。

 

 

やっつ」とも言うんだよ。

 

 

じゃあ、これは?

 

 

9(きゅう)っつ照れ

 

 

 

あ、9は「ここのつ」っていうんだよ。

 

 

ふーん。

 

 

 

 

つぎー。海(かい)ー。おいで

 

8は、やっつで

9は、ここのつね。

 

 

 

つぎーそら―おいで

 

とりあえず、終わればいいや。

 

 

 

めんどくさぼけー

 

 

 

 

 

1週間後

 

 

 

(夫)

こんなのもあったよ。

 

 

 

へー。

 

 

「お話を作る」っていうのもあるんだよ。

 

 

へー。

 

これさ、3冊買って、一人でやらせようよ

 

 

順番にやるの大変だよ。

コピー面倒だもん。

 

 

 

(夫)

そっか。

ちょっとパパがやるか。

 

 

 

空(そら)にもんだい。

 

 

(空(そら))

なあに?

 

 

「いぬ」 と 「ひこうき」 と 「ボール」

 

を使って、お話を作ってみてー。

 

 

 

(空(そら))

うんっ。

 

 

ひこうきで、犬が、ボールで遊んだ!照れ

 

 

 

 

短いっ!にやり

 

 

 

お話になってないけど、

 

 

まあ、あってるのか?

 

 

 

 

陸(りく)もやる―。

ぼくね、やる気もりもりだよっ照れ

 

 

 

 

(夫)

夏期講習とか行ってみたら?

 

 

 

えーーっしょんぼり

 

 

さがしとくよ・・・。

でもさ、3人連れて行くの大変だよー

 

 

 

 

日曜日なら僕も行けるよ。

何回も行かなくてもいいよ。

 

 

 

ちょっと探すよ…ぼけー

 

 

 

 

翌日

 

 

 

補助なし自転車で遊ぶ3人

 

 

 

ひさしぶりーバイバイ

 

 

 

今春、私立小学校に合格した

はるちゃんとママ。

 

はるちゃんは、しっかり者のお嬢ちゃん。

1つ上とは思えない

 

 

 

(はるちゃんママ)

はるも一緒に遊ばせていい?

 

 

 

もちろん。

 

 

 

一緒に自転車に乗り始める。

 

 

 

(はるちゃん)

「みつごちゃーん。

一緒にあそんであげるー」

 

 

(私)

ん?

 

 

 

(3人)

うん。照れ照れ照れ

 

 

 

 

(はるちゃん)

私を、おいかけてみてー

 

 

 

は?

 

 

 

うん!

うっきゃっきゃ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

追いかけてみてーって‥。

女王様か!?

 

 

 

 

受験して学校入ったら、

こんなお友達なのか?

 

 

タイプが違いすぎるよね・・・。

 

 

 

ママ友も

何かがちがうよね・・・。ぼけー

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→洗濯機に入れてしまった超大事なもの

 

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開