【食べてほしい
   親の心は
     うらはらに】by料理苦手

 

ママと一緒に作れば食べるよ。

 

きっと楽しいよ。

 

頑張る母に、冷たい仕打ち

 

 

みつご事件簿

 

 

「いらなーい」

 

 

 

三つ子 6歳

 

 

11月 日曜 朝

 

 

 

 

長男陸(りく)

さむい・・・。

 

 

 

また熱?

38度。

 

 

 

あーあ。

 

またお熱だ・・・。

 

 

わーんアセアセ

 

 

 

 

泣いたのは

次男海(かい)

 

 

北鹿浜公園行きたかった―アセアセ

お気に入りの交通公園

 

 

今日は、ビデオ屋さんに行こうね。

 

 

誰かが、風邪の時は

定番のビデオやさん

 

 

 

一人1本好きなの選びなー。

 

 

 

うん爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

今ならパソコンやタブレットで

見放題だったなあ。

 

 

 

お昼は

いつもの中華屋さんへ。

 

 

 

 

醤油ラーメン・餃子

五目豆腐もー。

 

陸(りく)、お熱あるのによく食べるなあ。

 

 

 

家に戻り

 

 

空(そら)のお気に入り

お母さんといっしょのファミリーコンサートから

スタート。

 

 

 

 

次は、ポケモン!

 

 

ひたすらビデオ。

 

 

 

ずーっとテレビの前に3人くぎ付け。

 

 

考えるにやり

 

 

 

ずーっとテレビもねえ。

 

 

 

そうだ。サツマイモ

たくさんもらったから

 

スイートポテトを作ろう!

「これでもいいやと思えた夫の先輩の一言」はこちら★

 

 

 

休みの日は子供とお菓子を作るって

さくらちゃんママがいってたもんね。

「ママ友を見て三つ子にお手伝いをさせた日と17年後の今日」はこちら★

 

 

 

保育園のおやつで、

3人「おいしかった照れ

って言ってたもんね。

 

 

 

 

(危険だよね)

 

 

 

3人がビデオを見ている間。

 

 

ママ、丸正(スーパー)行ってくるねーおいで

 

 

 

 

うん照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

冷凍のパイ生地を買ってくる。

 

 

 

 

 

さて、

スイートポテトパイ作るよー。

 

 

一緒につくろー

 

ほら、ビデオはまた夜、

観ればいいでしょおいで

 

 

 

親の勝手な理由。

 

 

 

さつまいもを

レンジでちーん。

 

せっせとつぶして・・・。

 

 

冷凍のパイの上にのっける。

 

 

 

もう一枚をのっけて―。

 

 

 

ぼくやるー。

 

 

はいはい。

 

 

 

卵の黄身をぬりまーす。

 

 

 

ぬりぬり。

 

 

さーて、焼くよ。

 

 

 

焼いている間。

 

 

また3人ビデオにくぎ付け。

 

 

 

できたー!

 

 

 

たべるよー。

 

ほらっ!ビデオは後!

 

 

 

3人

しーん

 

食べないの?

 

ぱく。

 

おいしいでしょ。

 

 

しーんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

次男海(かい)

お手製スイートポテトを

じっと見つめる

 

べろん。

 

こねこね。

 

パイをはがして中身のポテトを

丸めて、遊ぶ。

 

 

 

もう、いいっ!

 

遊ぶんだったら、もういいよっ!

 

 

片付けるから、

ごちそうさまはっ?!ニヤ

 

 

ごちそうさまでした・・・。

 

 

なんなのよ。

せっかく食べると思って作ったのに。

 

 

 

買ってきたほうが100倍おいしいよね。

こちらおいしい「たねやのスイートポテト」

 

 

 

 

 

そりゃ食べないよね。

 

お昼ご飯あんなにラーメン食べたのに。

餃子も食べたのに。

 

おなかすいてないよね。

 

 

 

 

 

懲りない母

 

 

 

翌週

 

 

手作り餃子なら楽しく作って喜ぶかな?

 

 

今日は餃子作りまーす!

 

 

こねこねしてー。

 

かわに包みまーす。

 

こうやって、くっつけまーす。

 

 

 

3人

しぶしぶやる。

 

 

つまらなそうだよね。

 

 

1つ完成

 

よくできましたー

 

 

 

3男空(そら)

もういい。

 

 

ビデオ見る。

 

 

 

は?

 

まだたくさんあるんだよ。

 

 

もう、いいえー

 

 

 

わかったよ。ママ作るよ。

 

 

 

大量に買った餃子の皮に

具をせっせと詰める

 

 

餃子作ったこと。

わたしもほとんどない。

 

 

 

うまくできないな・・・。

 

まあ、いっか。こんなもんで。

 

 

できあがりー。

 

さあ、食べよう。

 

 

 

もくもく

 

 

 

しーんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

あれ?もう食べないの?

 

おいしくない?

 

私も味見。

 

 

まずい

 

 

 

なんだろうねえ。

味が薄いねえ。

 

 

 

あーあ。

せっかく作ったのになあ。

 

 

料理作って、まずいって

 

 

萎(な)えるぼけー

 

 

餃子は冷凍でいいや。

 

 

 

 

15年後

 

 

 

三つ子 21歳

 

3男空(そら)

アメリカカンザス州留学中

 

 

長男陸(りく)

大学1年生

午後から実習で学校へ。

お昼ご飯は家で食べる。

 

 

 

次男海(かい)

長ーい夏休み2学期もオンライン授業

お昼は家で食べる。

 

 

 

せっせとお昼ご飯を作る私。

 

 

たまには、冷麺でも作ってみよ。

作ったことないけど。

レトルト冷麺だし、簡単だよね

 

まだ懲りない

 

 

さて、今日は冷麺作ってみた。

 

 

いただきます。

 

 

 

(次男海(かい))

ねえ、何の味もしねえよ。

 

 

そう?

 

 

食べてみる。

 

本当だ・・・。まずいね。

この焼肉のたれ入れたらちょっとおいしいよ。

 

 

(海(かい))

いいよ。

 

ママ、

 

 

ふつうので、いいから。

 

ラーメンとか、うどんとか、

 

ふつうでいいから。

 

 

 

ふん。わかっているよ。

 

 

あー、料理嫌いだ―。

 

 

 

残る冷麺を食べながら、

不満たらたらの懲りない三つ子母

 

 

 

料理は”ふつう”がいいようです。

 

 

 

 

たねやといえば、ふくみ天平おすすめ↓

 

 

 

 

つづく

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→2浪男子直筆医学部進学への道模擬面接テキストとバイブル資料

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開