【いいんじゃない!
   座ってられなきゃ
       野原へ放つ】byやんちゃ坊主三つ子

 

おりこうさんに座っていられません。

 

無理です。レストランで食事なんて。

 

それなら、お庭で走ればいい。

 

得意な方でいいんじゃない?

 

 

みつご事件簿

 

 

「ご迷惑かけちゃうので」

 

 

 

 

三つ子 6歳

 

 

平日 夜

 

 

(夫)

週末、芋ほり行こうか?

 

 

子供達に、カブトムシくれた人いたでしょ。

 

 

その人(谷)さんがね、会社を引退されて、

埼玉の坂戸に、畑を持っているんだって。

 

今度芋ほりに3人連れてきて!

って言われたんだよ。

 

 

 

(私)

えー。

会社の人でしょ。

 

また迷惑かけちゃうよー。

「いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日」はこちら★

 

 

 

(夫)

大丈夫だよ。谷さんご夫婦、

 

子供大好きなんだよ。

 

ご近所さんの子供たちと、

畑仕事して楽しんでいるんだって。

 

ワンチャンも飼っているし、喜ぶよきっと

 

 

 

 

(私)

そっか。

 

3人保育園で芋ほり楽しかったって言ったもんね。

 

土いじりとか、野菜をとるとか、

い経験だもんね。

 

行ってみよう!

 

 

 

当日

 

 

高速に乗って坂戸へ

 

 

窓をながめる長男陸(りく)

これなあに?

 

 

 

ん?

 

これ?田んぼだよ。

 

 

(陸(りく))

たんぼって?

 

 

 

知らないの?

そっか、見たことないよね。

 

田んぼでお米作っているんだよ。

稲(いね)っていうの。

 

 

いね・・・・照れ

 

 

 

初めまして。

こんにちは。

 

 

(3人)

こんちくわー照れ照れ照れ

 

 

 

(谷さん奥様)

まあ、島谷さん、

いつも夫がお世話になっています。

 

 

(谷さんご主人)

狭い畑ですけど、楽しんでくださいね。

 

 

 

はい。

 

 

(3男空(そら))

わんわんだ・・・ビーグルあたま

 

 

タム君です。よろしく。

 

 

 

3人ワンチャンに大喜び

 

 

 

 

笑顔が素敵なご夫婦だなあ。

優しそうニコ

 

 

 

 

畑に到着

 

 

 

うわー。広い。おーっ!

 

25メートルプールくらいの広さに

 

野菜がたくさん

 

長靴に履き替えて、

芋ほり

 

はいスコップを1人一つ手渡されて

ほる。ほる。

 

 

 

大根も

 

 

ナスだー!

 

 

 

 

 

 

(谷さん奥様)

男の子は力持ちね。

助かったわー。

 

と、ほめられて、どんどん収穫

 

 

時々でてくる

ゲジゲジ🐛

 

 

テントウムシの星がたくさんついている

にせものテントウムシ

 

 

(長男陸(りく))

こばい・・・。

 

 

 

 

(谷さん)

大丈夫よ

 

 

ぽいっおいで

 

 

 

 

さあ、疲れたでしょ。

ちょっと休憩しましょ。

 

 

 

 

(谷さん)

お昼にしましょうか?

素敵なハーブ園があるから行きますか?

 

 

(私)

あの、3人はレストランはちょっと・・・。。

座っていられなくて、ご迷惑かけちゃうので、

 

 

 

大丈夫よ。

お庭があるからね。

遊んでいられるわよ。

 

 

 

そうですか?

ありがとうございます。

 

 

じゃあ、移動しましょう。

 

 

 

 

ハーブレストラン到着

テラス席

 

 

ここなら、

3人、さわいでも大丈夫かも。

 

(次男海(かい))

バッタだー爆  笑

 

 

 

次男海(かい)は虫好き。

 

 

陸(りく)は大の苦手。

こばいっキョロキョロ

走って逃げる

 

 

 

さ、注文しましょうね。

ピザと、ポテトね。

 

 

陸(りく)

うわーんアセアセ

 

 

 

どうしたの?

 

 

 

(陸(りく))

海(かい)がバッタつけたー。

 

 

 

陸(りく)の肩に

バッタが乗っている。

 

 

 

うわーんアセアセ

 

 

 

(谷さん)

大丈夫よー。

ぽいっおいで

 

 

谷さん、虫に強い!

 

 

 

おほほほ。

かわいいわねえ。

本当に三つ子ちゃんは。

 

 

 

無邪気で本当にかわいいわね。

たのしいわ。

 

 

 

そう言っていただけると安心します。

 

 

ポテトとピザを一口たべると、

 

 

(3人)

ごちそうさまー

 

遊びだす、3人。

 

 

 

もう少し座ってなさい!ニヤ

 

 

 

(谷さん)

いいのよいいのよ。

 

芝生にいってらっしゃーい。

 

 

 

(3人)

きゃっきゃっきゃ爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

(谷さん)

3人見てるだけで飽きないわー。

 

 

 

 

やんちゃ坊主で困っているんですけど・・。

 

 

 

 

やんちゃなところが

おもしろいじゃない!

 

 

 

そうですか?

 

 

 

 

ぶっしゃーアセアセ

 

 

 

え?

 

 

スプリンクラー発動。

 

 

 

 

わーーい照れ照れ照れ

 

 

走り回る3人

 

ずぶぬれ。

 

 

 

 

はだかで長靴

芝生で走り回る、3つ子。

 

 

(谷さん)

あはは。楽しそうー。かわいいわ。

 

 

 

 

水を頭に直撃!

 

 

やっぱり3人は野原で走っているのが、

一番、合っているな。

 

 

 

 

夕方

 

帰る時間

 

 

有難うございました。

 

 

 

 

3人

タム君ばいばーいニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

(谷さん)

3人を見てるだけで楽しかったわー。

またいらしてね。

 

 

 

はい。お世話になりましたーバイバイ

 

 

 

 

(夫)

楽しかったね。

 

 

うん

 

 

 

 

やんちゃな3人を

心から受け入れてくださった

ご夫婦に感謝ニコ

 

この3人を見て、

「楽しい。」

と、言ってくれた。

 

 

 

もしかしたら、3つ子を

よーく見ていると

 

 

楽しいかもしれない。

 

 

「何をするかわからない、

不思議な生き物3人」

 

って割り切ってみれば、

 

 

おもしろいかもしれない。

 

 

 

私の中で、

何かがはじけた瞬間だった。

 

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→相談するママ友を間違えた6歳児検診

 

 

<9月12日より募集開始!>

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南
開催日程:①10月1日 ②10月17日 ③11月20日

 

募集開始までお待ちください!

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開