【背筋ピン
  なぜか親だけ
    取りつくろう】by三つ子の初面接

 

やんちゃ6歳男子に面接

 

無謀すぎるチャレンジに

 

いまさら手を打つすべもなく・・・。

 


みつご事件簿

 

 

 

「まあまあかな。」

 

三つ子 6歳

 

 

 

11月

 

 

小学校前検診の日

 

 

学区内の、公立小学校

 

 

 

(私)

今日は保育園、お昼でおわりね。

 

小学校に行って身長と体重、はかりにいくよ。

 

 

 

 

(3人)

うん照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

11:00

 

 

 

(ママ友りっちゃん)

こんにちはーパー

 

 

 

3人をお迎え前に

ママ友りっちゃんとランチ

おもらしの言い訳にプライドを感じたわけ

 

 

 

 

(りっちゃん)

就学前検診って

校長先生と面接あるんだって。

 

 

 

(私)

うわあ。そうなの?

 

 

 

 

どんなこと聞かれるんだろ?

 

 

ちゃんと答えられるのかなー

うちの三つ子・・・。

 

 

落とされちゃうとかあるのかな?

(公立小学校だよ・・。)

 

 

 

(りっちゃん)

大丈夫だよ。

雰囲気見るだけだってー。

 

 

 

そうかあ。

 

 

 

 

でもね、お友達のママがいってたんだけど、

 

面接では

「うん。」はよくないって

「はい」って返事するのがいいって。

 

 

 

そっか。そうだよねー。

 

 

 

3人に言っておこう。

 

 

あとは・・。そんな難しい事聞かれないよね。

 

 

大丈夫だよね。

 

 

 

 

 

13:00

 

 

園にお迎え

 

 

 

さ、小学校行こうね。

 

 

校長先生とお話するからね。

お返事は「はい。」って言うんだよ。

 

 

 

 

うん照れ照れ照れ

 

 

 

 

「はい。」ねしょんぼり

 

 

 

 

照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

小学校到着

 

 

 

3人緊張

 

 

こんな時は、がしっと手をつなぐ3人

 

 

三つ子魂

 

 

 

(先生)

保護者の方はこちらでお待ちください。

 

 

 

1時間後

 

 

 

すっかりリラックスして

戻ってくる3人

 

 

 

 

楽しかったー。

しょうくん(一つ上のお兄ちゃん)がいた―。

 

 

緊張ゼロ。

 

 

 

いつもの3人に戻っている・・。

 

 

危険だよねにやり

 

 

 

 

面接の時間

 

 

 

 

(担当の先生)

名前の順で行います

 

 

教室に保護者の方と、

お子様一人づつお入りください。

 

 

 

島谷さん。三つ子ちゃんですね。

お一人づつ、陸(りく)くんから面接しますね。

 

 

順番にお連れしますので、お母さまは

教室で待っていてください。

 

 

 

はい。お願いします。

 

 

 

面接室

 

 

広い教室に机が一つ。

 

イスが3個

 

奥に校長先生

 

手前は私と陸(りく)。

 

 

 

先生との距離は

握手できるくらい近い

 

 

 

(私)

よろしくお願いします。

 

 

では、座ってくださいバイバイ

 

 

はい。失礼いたします。

 

 

陸(りく)と私、座る。

 

 

(校長先生)

お名前教えてください。

 

 

陸(りく)

しまやりく

 

 

 

 

ん?

 

(です。は?しょんぼり

 

 

好きな食べ物はありますか?

 

 

え?

 

うーんと、

 

ぶどう。

 

 

(はい。でしょっしょんぼり

 

 

 

(校長先生)

三つ子ちゃんなんだね。

 

兄弟でけんかしますか?

 

 

 

なんて答えるかな?

陸をちらりと見るうーん

 

 

ぎょえポーン

 

 

 

 

腕をびよーんと校長先生側に伸ばし、

 

頭を机につけて

 

私のほうを見てにっこりわらう陸(りく)

 

けんか・・。するニヤリ

 

 

(私)

ほら、陸(りく)、姿勢ただそうか・・・。

 

 

 

なぜか、

わたしの背筋がぴーんと伸びる。

 

 

 

 

(校長先生)

じゃあ、おわりね。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

はあぼけー

 

 

 

 

 

(校長先生)

次は、海(かい)くんですね。

どうぞパー

 

 

 

 

お願いします。

 

 

 

(次男海(かい))

おねがいしまーす。

 

 

海(かい)の背中をさわり、

 

ほら、まっすぐねパー

 

と、面接中にアドバイス。

(ささやき女将か!?)

 

 

 

(校長先生)

好きな食べ物はなんですか?

 

 

海(かい)

 

うーんと、ぶどう

 

はい。でしょっ

 

 

(海(かい))

あー。はい。

 

 

 

(校長先生)

兄弟でけんかしますか?

 

 

 

 

まあまあかなニヤリ

 

 

 

 

えらそうだっ!ポーン

 

 

 

 

つぎっおいで

 

 

 

 

しまやそらですっ照れ

 

 

好きな食べ物はなんですか?

 

はいっ

グレープフルーツです。

 

 

ほんとか?初めて聞いたぞにやり

 

 

 

(校長先生)

何の遊びがすきですか?

 

 

 

(空(そら))

はいっ

 

コンピューターです。

 

 

やったことあるの?

 

 

 

 

(校長先生)

ケンカはしますか?

 

 

 

 

もうやめてー。ショック

 

 

(空(そら))

はい。

 

 

すごくするっ!ニヤリ

 

 

 

そこ、「すごく」は

いらないから・・・。

 

 

 

(校長先生)

はい。お疲れさまでしたー。

 

 

 

ばいばーい。爆  笑

 

 

失礼いしたしますっ。

 

 

 

作り笑いの私。

 

 

がらがらがら

扉を閉め廊下へ。

 

 

 

 

 

陸(りく)、海(かい)

 

ママ―、ぼく上手にできたでしょっ爆  笑爆  笑

 

 

しーっ上差し

 

 

次の人がいるからっ

 

 

ちらりと横を見るしょんぼり

 

 

 

あぜんとした顔で

三つ子と私を見つめる

 

次の親子目目

 

 

 

小さな声で

失礼しまーす。

 

ぺこり。

 

 

 

階段を下りる。

 

 

 

面接の練習って

ちゃんとやらないとダメなんだなあ。

 

 

 

 

私立小学校受験のお教室

全く意味なし

「お受験ママのささやきが自信満々だったこと」はこちら★

 

 

 

 

せめて、「まっすぐ座る。」

くらいは言っておけばよかった。

 

 

 

 

 

なんだかすごく疲れた・・・。

 

 

 

たのしかったー。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

大満足の3人

 

 

小学校も事件多発の予感にやり

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→超本気だった小学校受験

 

 

 

 

キラキラ募集開始!(Zoomでも開催します!)

 

”魔法の言葉がけ”3回講座開催!

「ママ力向上プロジェクト・秋」@湘南

 

<開催日時>

①10月1日(土)13:00-14:45「イヤイヤ期ママはイライラ期」募集終了

②10月17日(月)9:00-11:00「待ってました反抗期」

③11月20日(日)9:00-11:00「学校行き渋り期」

 

1回だけの参加もOKです。

 

「ママ力向上プロジェクト」

詳細お申し込み↓

右お申し込みはこちら★

右詳細はこちら★

 

 

 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開