西村朗先生作曲の『マカラ』に取り組んでいます。
無伴奏のクラリネット独奏曲。
・大きなグリッサンド
・微分音
・フラッター
・めちゃ速いパッセージ
・長くて大きなヴィブラート
などなどが盛り込まれた、
私にとってはラスボスのような作品です。
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しかしながら、
見たこともないインド神話の怪魚である
『マカラ』の動き、艶、手触り、匂い、鳴き声、鱗のきらめき、口から神を産む様子などが
細やかに想像できて、いつ練習しても発見と驚きと感動があります。
作曲家ってすごい!
そんな『マカラ』に出てくるのが
微分音。
半音の半分の音です。
これまで練習したことがなかった指使いなので
少しづつ期間をかけてやっています。
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だいぶ
・記譜
・運指
・音
がインプットできてきました!
複数ある微分音を伴うフレーズのうち、
いくつかは繋がるようになってきましたよ♪
例えばこれ。
動画にもありますが
セルフ指揮+リズム読み
↓
リズム読み+運指
↓
楽器で実践
のツールを使って、自分に教えてあげています。
こちらも同じようにやっています。
宮前和美さんにレッスンを受けたグリッサンドもだいぶ
にょいぃぃぃぃぃぃぃぃぃん
とできるようになってきました♪
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微分音のある作品はいくつか知っていましたが、
いずれもフレーズ内に1つか2つ入っているぐらい。
しかし、今練習している『マカラ』は中間部全体が
ほぼ微分音でできています。
一個や二個ではないのです。
なので、そこだけ取り出して
オリジナルの微分音の運指表付き楽譜を作って練習しています♪
とっても能率よし♪
楽曲を分析して
自分の現在地を知り
練習箇所を仕分けて
それぞれのステップを細分化して
あとは計画通りに練習を進める。
計画は途中で見直しながらやる。
練習のフェーズのどこにいるかもよく観察する。
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そして1日のタスクは
その日できる分だけ
その日“報酬が得られる”程度(難易度・量)だけ
楽しいと思える分量
そして
楽しいうちにその日の練習を終える
寝溜めができないように
練習溜めもできないのよね〜〜♪
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こうやって練習していけば
疲れすぎないし、落ち込むことはあるかもしれないけど挫折はしない。
何よりも、今の自分にフィットした練習方法と強度とステップが作れます♪
そして、練習した技術が実力になって、その後も使えます
どんなに難しいことできるようになっても
その場限りじゃ、自分がかわいそうだわ〜〜〜。
実力として身に付けるのよ〜〜〜!!
こうして戦略が立てられるのも
【練習の下ごしらえ】
をしてるから。
闇雲にさらうなんて、もうしないわ。
だって私オトナだもん♪
そして、練習がおわったらじっくり休もう♪
Stay healthy, calm, and smiley
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