グリッサンドと微分音がだいぶスムーズになってきた!〜私の練習風景 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

西村朗先生作曲の『マカラ』に取り組んでいます。

 

image

 

 

無伴奏のクラリネット独奏曲。

 

・大きなグリッサンド

・微分音

・フラッター

・めちゃ速いパッセージ

・長くて大きなヴィブラート

 

などなどが盛り込まれた、

私にとってはラスボスのような作品です。

 

《関連記事》

鉛筆【ラスボス感】新しい楽譜を手に入れた!【マカラ】

 

 

しかしながら、

見たこともないインド神話の怪魚である

『マカラ』の動き、艶、手触り、匂い、鳴き声、鱗のきらめき、口から神を産む様子などが

細やかに想像できて、いつ練習しても発見と驚きと感動があります。

 

 

作曲家ってすごい!

 

 

そんな『マカラ』に出てくるのが

微分音。

 

半音の半分の音です。

 

これまで練習したことがなかった指使いなので

少しづつ期間をかけてやっています。

 

 

《関連記事》

鉛筆長くて難解な曲はとにかく分解して「知って受け入れる!」〜私の練習の下ごしらえの例

 

 

 

 

だいぶ

・記譜

・運指

・音

 

がインプットできてきました!

 

 

複数ある微分音を伴うフレーズのうち、

いくつかは繋がるようになってきましたよ♪

 

 

例えばこれ。

 

 

 

 

 

動画にもありますが

 

セルフ指揮+リズム読み

リズム読み+運指

楽器で実践

 

のツールを使って、自分に教えてあげています。

 

 

 

 

こちらも同じようにやっています。




 

 

 

宮前和美さんにレッスンを受けたグリッサンドもだいぶ

 

にょいぃぃぃぃぃぃぃぃぃん

 

とできるようになってきました♪

 

《関連記事》

鉛筆レッスンを受けてきました!

 

 

宮前和美さんHPはこちら→【クラリネットの演奏に役立つこと】

 

 

 

 

 

微分音のある作品はいくつか知っていましたが、

いずれもフレーズ内に1つか2つ入っているぐらい。

 

 

しかし、今練習している『マカラ』は中間部全体が

ほぼ微分音でできています。

 

一個や二個ではないのです。

 

 

なので、そこだけ取り出して

オリジナルの微分音の運指表付き楽譜を作って練習しています♪

 

とっても能率よし♪

 

 

旗楽曲を分析して

旗自分の現在地を知り

旗練習箇所を仕分けて

旗それぞれのステップを細分化して

旗あとは計画通りに練習を進める。

 

計画は途中で見直しながらやる。

 

練習のフェーズのどこにいるかもよく観察する。

 

 

image

《関連記事》

鉛筆【真実の】知ってからやればいい【上達】

鉛筆『ゆっくり練習』には3種類あるよ!

鉛筆【能率練習】どのフェーズにいるか知ると練習が楽になって実力があがります!

鉛筆リーダーとして練習をどう進めたらいいの?

 

 

 

 

 

 

そして1日のタスクは

 

 

さくらんぼその日できる分だけ

さくらんぼその日“報酬が得られる”程度(難易度・量)だけ

さくらんぼ楽しいと思える分量

 

そして

さくらんぼ楽しいうちにその日の練習を終える

 

 

寝溜めができないように

練習溜めもできないのよね〜〜♪

 

《関連記事》

鉛筆ただゆっくりやるよりも能率がいい“ゆっくり練習”あります♪

鉛筆【自分を】一歩づつ踏み出せば大丈夫。ってかそれしか無い。【元気に】

 

 

こうやって練習していけば

疲れすぎないし、落ち込むことはあるかもしれないけど挫折はしない。

 

 

何よりも、今の自分にフィットした練習方法と強度とステップが作れます♪

 

そして、練習した技術が実力になって、その後も使えます筋肉

 

どんなに難しいことできるようになっても

その場限りじゃ、自分がかわいそうだわ〜〜〜。

 

実力として身に付けるのよ〜〜〜!!

 

こうして戦略が立てられるのも

 

【練習の下ごしらえ】

 

をしてるから。

闇雲にさらうなんて、もうしないわ。

だって私オトナだもん♪
 


仕事・勉強・家庭・育児・介護と両立してハッピーに上達&音楽を楽しめる第一歩はここです。練習に迷っている人や「自分下手になってるかも」な人にもおすすめの講座はこちら♪
右差し1/31【新日程!】本番の満足感アップ!練習の下ごしらえ講座のご案内


特定のレパートリーについてカスタマイズされた【練習の下ごしらえ】をして上達を狙う個人コンサルもおすすめ♪
右差し練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル

 


練習過程でのつまづきや疑問をパッと質問できてスッキリ練習継続できるオンライン対話サービスでモチベ継続♪
右差し【募集中】音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」

 

そして、練習がおわったらじっくり休もう♪

 

 

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加