【再アップ】「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

 

スケール練習に改めて取り組んでいます。

使っているのはこちら

 

 

 

Lake Shore Musicから出ている、コハーン・イシュトバーン君のスケールブック。

 

 

 

 

 

 

 

 

とってもパワフルな内容で、取り組みがいがあります。

 

その中で自分に起こったことが興味深かったので、シェアしますね :)

 

 

 

 

====

管楽器を演奏していれば、

スケール練習を実施する場面がありますね。

 

 

個人でやったり、合奏でやったり。。。

 

 

この新しいスケール練習を取り入れた最初の2日間、

どうしたことか、胸がザワザワする感覚があり、心理的安全の外にいました。

 

 

 

よ〜〜く自分を観察していると、

 

  • スケールなんだから、このテンポでできるべき
  • 音大卒なんだから、スラスラできるべき

 

と頭に思い浮かんだ状態でスケール練習をしていることがわかりました。

 

 

こういった「できているべきバイアス」は実は不必要です。

 

 

バイアスをかけるだけで、楽器練習に最も大切なことを阻害してしまいます。

 

 

大切なこととは何か?それは

 

練習はいつだって想像と創造だ

 

ということ。

 

これは、アレクサンダーテクニーク教師であるバジル・クリッツァーさんがブログで書いていることで、折に触れて助けられています。。

 

 

こちらの記事です。

 

右差し本番で力を出せるような練習のやり方

 

↑読んで損はない。おすすめ

 

大切なことが書いてあります

 

《関連記事》

鉛筆【動画】バジル・クリッツァーさんと対談しました

鉛筆【自分を】一歩づつ踏み出せば大丈夫。ってかそれしか無い。【元気に】

鉛筆吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について〜バジル・クリッツァーさんのブログより〜

 

 

 

 

 

黄色い花そして、どうして今またスケール練習をしようと考えたのか?

黄色い花その動機を丁寧に扱ってあげること。

 

 

 

私は、より体の動きの感度と精度をあげることが目的で、スケール練習を始めました。

 

ならば、

 

まるで初めてスケール練習に取り組むかのような新鮮な気持ちで

ただシンプルに、自分がどういう動きをしているのか観察し、

やり方を見つけていく

 

だけでいいじゃないか、と考えました。

(セルフコーチングに近いですね)

 

 

 

 

 

こうして「できているべきバイアス」を外し、

心理的安全の中にあり、かつ観察が十分にできる程度の心地よいテンポ設定にしてスケールを演奏したところ、胸のざわざわは消え、毎回実にたくさんの発見があり、日々演奏精度が上がっています。

 

 

Happy :)

 

 

 

いかがですか?

 

 

もしかしたら、社会人演奏家の方の中には、学生時代の自分の練習と現在を比較して

「できているバイアス」をかけている方がいるかもしれません。

 

 

 

でもそれは不要ですよ!

 

 

 

 

そうぞ、「できているバイアス」を捨てて

「今、ここ、自分」にプリオリティーを置き、

ご自身を観察してみてくださいね :)

 

 

そこに

 

今やるべきこと

 

が見えます♪

 

そこに

 

真の上達

 

が見えてきますよ。

 

 

 

 

そんな「練習バイアス」についてもご相談いただけるのがこちら♪

右差し【募集中】音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモその道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<高校編>
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ連符練習途上中の合奏のアイディア

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加