練習は孤独でOK!そして助けを借りよう!相談できる人を見つけよう! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

私は器楽練習や勉強において

 

孤独でOK

 

と考えています。

 

個人練習

 

 

 

“孤独”という言葉はネガティブなイメージが持たれているかも?

 

 

でも何かを学ぶ時には

必須の条件と考えています。

 

 

 

・よく観察し

・よく考察し

・よく実験し

・よく分析をする

 

 

には、「孤独」はとてもよい条件だと考えています。

 

「孤独」によって、器楽演奏や表現作業の根を深くしていくと実感しています。

 

 

オランダ留学クラリネット

 

 

 

 

 

ここで言う「孤独」とは

周囲を断切するものではありません。

 

 

 

あくまでも

 

自分に向き合い、自分を知り、

作品に向き合い、作品を知るための環境に身を置く

 

 

と言うことです。

 

お一人様

 

 

 

 

こんな時間が練習には必要です。

 

ずっとグループ練習だと、なかなか自分を省みたりできないもんね。

 

そうすると、どこかに必ず無理が生じて

演奏に必要のない動きやメンタル(トラウマ)が身についちゃったりするのよねぇ。。。

 

 

《関連記事》

鉛筆「個があって集団があると考えるのが自然です」〜イチローのインタビューから吹奏楽を考える

 

 

 

 

 

良い孤独の中で練習するのに何よりも大切なのは

 

適切に助けを借りる

 

ということ。

 

 

孤独な練習の栄養になるヒントやアイディア、アドバイスがあってこそ

孤独が活かされます。

 

 

じゃなかったら、ただの苦行になっちゃいますね。

 

苦行は練習とイコールではないものね。

 

 

 

 

私を音楽的に救ってくれたオランダの賢人は

 

 

共に勉強し励まし合える友を見つけること。

多くなくていい。

それが音楽を勉強する上で素晴らしいことだ。

 

 

とおっしゃっていました。

 

 

幸い、私は困ったことや練習方法をすぐに相談できる友を

オランダで見つけることができました。

 

 

 

 

 

 

 

・運指がわからない時

・リズムがわからない時

・煮詰まっている時

 

など、本当にこの3人に話をしました。

 

 

そうすることで、練習室であーだこーだを試行錯誤をする為のネタをたくさん仕入れました。

 

また、大きな励ましと元気も貰っていました。

 

 

 

(ユトレヒト音楽院内のお気に入りだった練習室の1つ)

 

 

 

あなたには音楽や練習について相談できる人はいますか?

 

楽団仲間と音楽のことについて話しますか?

 

 

 

練習は孤独でOKです。

 

どんどん助けを借りて自分の練習環境を豊かにしてみてくださいね!

 

 

 

孤独な練習のサポートを受けたい!という方にはこちらがおすすめ!

右差し【募集中】音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」

 

 

一人でお悩みを抱えている吹奏楽部顧問/コーチの方、そのモヤモヤをスッキリさせませんか?

右差し話してスッキリ!吹奏楽無料相談のご案内

 

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモその道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<高校編>
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ連符練習途上中の合奏のアイディア

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加