【自分を】一歩づつ踏み出せば大丈夫。ってかそれしか無い。【元気に】 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

 

 

 

トランペット奏者・末廣亜耶乃さんの記事を引用し、

・「最初は下手でも大丈夫◎」

「自分の地点を確認するから、最適な練習戦略が見つかる」

 

というお話をしました。

 

《関連記事》

鉛筆”最初は下手で大丈夫◎”

 

 

 

 

 

末廣さんのこのお話と併せて、ぜひ読んで頂きたいのが

バジル・クリッツァーさんのこのお話

 

鉛筆頑張り教努力宗自己否定派

https://basilkritzer.jp/archives/6406.html

 

 

 

この中にある「つり橋の例え」が私は大好きです。

 

練習や上達にコミットする秘訣と、陥りがちな落とし穴にピン!と来ます。

 

・一歩踏み出した

・でもゴールは向こうだ。だから満足してはいけない

・満足しちゃいけないから踏み板を2枚飛ばして足を伸ばした

・踏み板が割れて崖へ落下(最悪死ぬ)

 
 
恐ろしいことですね。。。
 
練習しているつもりが、実は練習になっていない状態があるのです。
 
 
 
なんてこった。
 
 
鉛筆”最初は下手で大丈夫◎”にも書きましたが、私は過去にこういう練習をしていました。
 
 
痛い目にたくさん遭いました。
痛い目を見てるのに望んだ上達には至らなかったのです。
 
 
これってめちゃくちゃ不幸。
 
 
つり橋の踏み板を具体的にどのように一歩づつ進めばいいのか
教えてくれる人もほとんどいませんでした。
 
 
 
今は、いい先生がたくさんいて良い時代ですね!
 
きっとあなたを助けてくれます。
 
まずは助けを求めましょう。
 
それは恥ずかしいことではなく、至極健全で平和です。
 
 
まず助けてもらい、後々やり方がわかれば
自分で自分を教え続けることができます。
 
これって時間もお金も脳みそも有効に使っている状態ですね :)
 
 
《関連記事》
 
 
 
 
私もたくさんの方々のサポートのおかげで、よい習慣をつけながら一歩一歩練習できています。
 
私が中高生の頃にはなかった素敵で優しい楽器練習環境が今はあると実感しています。
 
 
中学生の私に末廣さんやバジルさんの記事を教えてあげたいなぁ。
 
 
 
オンラインで楽譜不明点や楽団運営の悩みなどを伺い音楽ライフをサポートしています。

右差し【募集中】音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」

 
 
 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加