山形県の管楽器工房brassさんで発売しているクラリネットストラップ
#らくすと
を購入し試しました!
管楽器工房brassさんホームページはこちら♪
http://brass.mercury.bindcloud.jp/
私も楽器を重く感じることあります。
特に以前使っていたセルマー社のArtheaは重く感じていました。
いろいろとストラップを使って体への負担を減らす工夫をしていました。
それらも私を助けてくれました。
が、
これまでのストラップは、
楽器を口の中に入れ込むことがやりづらかったです。
ところが、#らくすとは
楽器を上方向に持ち上げることをサポートしてくれます。
なので、上腕や胸筋の楽器を持ち上げる動きが助けられ、
ずっとマウスピースを口腔内に入れ込み続けることができます!
これは助かる!
倍音のコントロール
姿勢
楽器の角度調整
がとてもバランスよくなりました!
《関連記事》
また、変化の大きい運指間や、開放のあたりでも
楽器のグラつきが大きく減りました。
これは助かる〜〜。
使い方はこんな感じ
細い輪っかを下管とベルのジョイントに引っ掛けます。
こんな感じ
ベルを下管に組み立てます
皮ストラップ部分に親指を入れて
サムレストにいつも通り指をかけます♪
細い紐と皮の指かけの間にあるのは、ゴム。
そのゴムが伸びてサムレストに指をかける際に
無理なく楽器を吊り上げることができます。
構えている姿はこう
上腕や胸筋の楽器を持ち上げる動きが助けられ、
ずっとマウスピースを口腔内に入れ込み続けること、
楽器を上方向に持ち上げることをサポートしてくれます。
ちょっと吹いてみるとこう。
首から吊り下げるタイプのものよりも
楽器の角度にも自由が効きます。
(ちょっとアレですが)
もちろん、#らくすとを使っていても
・上腕
・胸筋
をよく使って、
・楽器を抱え続ける
・口腔内に入れ込み続ける動き
をし続けることは必要ですよ。
でも#らくすとが助けてくる〜〜
Twitterで#らくすとについて呟いたら、お返事いただきました♪
お買い上げ頂き誠にありがとうございました。
— 管楽器工房Brass (@yamagatabrass) October 25, 2020
ネックストラップに比べ動きが制限されない部分では有効的ではないかと考えております。
使用する中で改善点などございましたらご意見頂ければと思います。
今後共どうぞよろしくお願いします。
また、#らくすとを開発制作されている方にもお返事頂いちゃった♪
レポートありがとうございます!自分も実際使っていて同じように指の安定を感じています。今までより楽に構えられる分、意識がより演奏に集中できるようにも感じております😅
— ヘロヘロ (@herohero6) October 24, 2020
#らくすとの販売情報は、
管楽器工房Brassさんのホームページ↓
http://brass.mercury.bindcloud.jp/
ネットショップ↓
https://store.shopping.yahoo.co.jp/brass-01/a369.html
Twitter↓
https://twitter.com/yamagatabrass
Facebook↓
でチェックしてくださいね。
・学校備品のクラリネットが重い機種
・使用機種が重いタイプ
・体が小さい方
・持ち上げる力が小さい方
は試してみてください。
初級者の方については、
上管だけエクササイズ
から練習始めることを断然オススメします!
《関連記事》
クラリネットの連符演奏でキモになるのは、
楽器を口腔内に入れ続ける動きだったりします。
《関連記事》
そんなことも含めて、連符とどう付き合うかお伝えする講座はこちら
#らくすと、ありがたや〜〜〜。
Stay healthy, calm, and smiley
#浅原ルミ子
#隣のクラリネットお姉さん
#オンラインレッスン対応しております
#吹奏楽ライフバランス