新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

山形県の管楽器工房brassさんで発売しているクラリネットストラップ

#らくすと

を購入し試しました!

 

管楽器工房brassさんホームページはこちら♪

http://brass.mercury.bindcloud.jp/

 

 

#らくすと

 

私も楽器を重く感じることあります。

 

特に以前使っていたセルマー社のArtheaは重く感じていました。

 

いろいろとストラップを使って体への負担を減らす工夫をしていました。

 

それらも私を助けてくれました。

 

が、

 

これまでのストラップは、

楽器を口の中に入れ込むことがやりづらかったです。

 

ところが、#らくすとは

楽器を上方向に持ち上げることをサポートしてくれます。

 

なので、上腕や胸筋の楽器を持ち上げる動きが助けられ、

ずっとマウスピースを口腔内に入れ込み続けることができます!

 

 

 

これは助かる!

 

クラリネット

 

黄色い花倍音のコントロール

黄色い花姿勢

黄色い花楽器の角度調整

 

がとてもバランスよくなりました!

 

 

 

《関連記事》

鉛筆【能率練習】口が疲れちゃったときの練習方法

鉛筆音程センスが育つ合奏で一番大切なこと【音程シリーズ】

 

 

また、変化の大きい運指間や、開放のあたりでも

楽器のグラつきが大きく減りました。

 

これは助かる〜〜。

 

 

使い方はこんな感じ

 

 

#らくすと

細い輪っかを下管とベルのジョイントに引っ掛けます。

 

 

 

 

 

 

 

#らくすと

 

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

#らくすと

 

ベルを下管に組み立てます

 

 

 

 

 

 

#らくすと

 

皮ストラップ部分に親指を入れて

 

 

 

#らくすと

 

サムレストにいつも通り指をかけます♪

 

 

 

 

 

#らくすと

 

細い紐と皮の指かけの間にあるのは、ゴム。

 

そのゴムが伸びてサムレストに指をかける際に

無理なく楽器を吊り上げることができます。

 

 

 

 

 

構えている姿はこう

 

 

上腕や胸筋の楽器を持ち上げる動きが助けられ、

ずっとマウスピースを口腔内に入れ込み続けること、

楽器を上方向に持ち上げることをサポートしてくれます。

 

 

 

 

ちょっと吹いてみるとこう。

 

 

 

首から吊り下げるタイプのものよりも

楽器の角度にも自由が効きます。


 

 

(ちょっとアレですが)

 

 

 

もちろん、#らくすとを使っていても

・上腕

・胸筋

 

をよく使って、

 

・楽器を抱え続ける

・口腔内に入れ込み続ける動き

 

をし続けることは必要ですよ。

 

 

でも#らくすとが助けてくる〜〜

 

 

 

 

Twitterで#らくすとについて呟いたら、お返事いただきました♪

 

 

 

 

また、#らくすとを開発制作されている方にもお返事頂いちゃった♪

 

 

 

 

 

 

#らくすとの販売情報は、

 

管楽器工房Brassさんのホームページ↓

http://brass.mercury.bindcloud.jp/

 

ネットショップ↓

https://store.shopping.yahoo.co.jp/brass-01/a369.html

 

Twitter↓

https://twitter.com/yamagatabrass

 

Facebook↓

 

 

 

でチェックしてくださいね。

 

 

・学校備品のクラリネットが重い機種

・使用機種が重いタイプ

・体が小さい方

・持ち上げる力が小さい方

 

は試してみてください。

 

 

初級者の方については、

上管だけエクササイズ

から練習始めることを断然オススメします!

 

《関連記事》

鉛筆クラリネットを始めるならこの方法

鉛筆【やはり】クラリネットを始めるならこの方法【効果あり!】

 

 

 

クラリネットの連符演奏でキモになるのは、

楽器を口腔内に入れ続ける動きだったりします。

 

《関連記事》

鉛筆「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

 

そんなことも含めて、連符とどう付き合うかお伝えする講座はこちら

鉛筆ノーストレスでもっとスラスラ!管楽器の連符上達講座

 

 

 

#らくすと、ありがたや〜〜〜。

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモその道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<高校編>
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ連符練習途上中の合奏のアイディア

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加