クラリネットを始めるならこの方法 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

こんにちは!

「身近な本格派」

「日本一アマチュアを理解するプロ」

音楽家・クラリネット奏者・管楽器コーチの浅原ルミ子です!

 

2020年、新しいことを始めたい!クラリネット演奏を始めたい!

 

なーんてみなさま、いらっしゃいますか?

ようこそクラリネットの世界へ!!

歓迎いたします!

 

さて、どうやって始めましょうか?

 

もちろん、レッスンに通っていただきたい気持ちがヤマヤマです。

ですが、近頃はクラリネット奏法について本やDVD、Youtube動画などがたくさんあるので

「いやぁ、とりあえず、自力でやってみよう」

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんな方に、とっておきの練習方法をお伝えします。

 

それはまずは上管だけで練習するということです。

 

 

こんな感じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラリネットは意外と重いです。

上管だけだと重さが半分以下になるので

 

・右手右腕が痛くならない

・楽器の重さによるアンブシュアの誤解が防げる

 

といういいことがあります。

 

この状態でアンブシュアと息の出し方をトレーニングする間に、左手のみで演奏できる音たちの連なりが十分に練習できます

 

なので、初めから楽器を全部組み立てた状態で練習することに、遅れを取る事はありません。

むしろ、理想的🌟

 

 

ドイツのメーカーさんが作っているこのアタッチメントを利用すると、上管だけでもシの音まで出すことができて、さらに練習の幅が広がります。

 

 
 

 
 

 

*楽器によってはセットできない場合もありますので気をつけてくださいね。

ちなみに私の楽器はセルマー社のアルテアというもので、このアタッチメントをつけることができました :)

 

 

 

ぜひ、上管だけから始めてみてください :)

 

そういえば、私が中学で楽器を始めた際には、バレルまで取り付けてピーピー音を出すことを先ずは奨励されました。

 

今、私が中学生の私を教えることができたら、この上管だけのやり方をお伝えしたいなぁ。

 

 

 

ーーーーーー

私が提供するレッスンでも、上管だけでの演奏を取り入れています。また、個人レッスンの際にはオランダのスタディーブックを使用し、運指を単独でなく、音のつながりを持って覚えていきます。その他、ソルフェージュや楽典、即興、作曲も組み込みんでいきます。確実に上達し、レッスンを止めてからも自分の力でも上達できるような内容です。ただいま5名限定で個人レッスン生募集中です。基本料金は4,500円/60分(初回は20%オフの3,600円/60分)です。小学生、中1生、高1生などで初級者の場合は3,000円/30分です。*交通費別途

*2020年8月末までこの値段です。その後は値上げの予定です。

 

神奈川県内、東京都内出張いたします。