ギャンブル練習するから本番が怖くなるし自信も育たない | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

  • 本番が怖い
  • どうしてもうまくいかない
  • 練習の成果がでない

 

それ、

 

練習をギャンブルみたいにやってるからかもしれませんよ?

 

《関連記事》

鉛筆1日に何時間もやることだけが練習じゃないよ!5分でOKな時もある!!!

鉛筆その道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!

 

 

 

 

  「できるかできないか」何時間も吹いても練習にはならない

 

「できるかな? できないかな?」

 

と思い、インテンポでやってみて

 

「できなかった!」

「もう一回!」

「できなかった!!」

「もう一回!!」

 

「あーなんで私できないの!!ムキー

 

 

と繰り返しているのは練習じゃないんです。

 

これをわたしはギャンブル練習と呼んでいます。

 

「できなかった!」

「もう一回!」

「できなかった!!」

「もう一回!!」

ムキー

 

ってやっているときは

 

間違えるための練習をしているようなものなのです。

 

怖っ

 

 

 

  ギャンブル練習はなぜ無意味なのか

 

なぜなら

 

  • 音楽の意図は何なのか
  • それを踏まえて自分のやりたい演奏は何なのか
  • 望みと現時点の差異は何か
  • 動きのプランは何か
  • プランの仮説と実験と検証

 

を経た

 

「やりかた」

 

を全く検討せずに

 

「うまくいくかもしれない」と

 

イチかバチかを繰り返しているだけの時間だからです

 

 

そしてこれはエゴが起こすものです。

 

これでは本番でパニックになるしかないですショボーン

 

それは悲しいし、音楽を好きな自分を大切にできてないよね・・・。

 

 

《関連記事》

鉛筆苦手な箇所が自分の技術になる練習方法その1

鉛筆苦手な箇所が自分の技術になる練習方法その2

 

 

  オランダ流の練習で心も体も健康に上達する

 

 

私を音楽的に救ってくれたオランダの賢人が言っていたこと

 

休憩時間に(とある楽器の)練習が聞こえて来たんだ。

 

スケールのパッセージをやっていたんだけど、

始めからやっては引っかかり、やっては引っかかり。

 

しかも、同じ場所でミスをしている。

 

そのミスを振り返ったりゆっくりやってみるという練習をせず

何十分も同じことを繰り返している。

 

あれば、舞台の上で不安になっったり、間違えたりするための練習をしているようなものだよ。

 

ルミ子はそういう練習しちゃダメだよ。

 

 

賢人宅近くの森

 

 

 

 

この言葉を聞いた時から本格的に

 

 

  • 練習ってなんだろう?
  • できるようになるってこういうことだろう?

 

と深く考え、探求するようになりました。

 

それからずっと自分の練習でたくさんの実験と検証をしています。そしてメソッドとして確立できたことをレッスンや講座でご提供しています。

 

 

 

 

《関連記事》

鉛筆【能率練習】どのフェーズにいるか知ると楽になります

鉛筆効率よく時間を使える練習の仕方

 

 

 

  ギャンブル練習をやめれば自信が育つ

 

ギャンブル練習が顔をだしたときはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

    
  1. 自分が何の練習をしているのか何が起こっているのか冷静に観察する
  2. 練習のターゲットを見直して小さくする
  3. そのパッセージが練習のどの段階にいるか確認する
  4. 音楽の意図を考える
  5. 楽譜をもう一度読み直す
  6. 動きや思考のプランを考え、実行し、検証し、また実行する
  7. よいやりかた(吹き方)を見つけたらそれがデフォになるように繰り返し練習する

 

 

 

 

 

 

image

 

  • いつも自分を観察して
  • 本当にやりたいことと
  • そのためにやることをみつめ
  • 今できることを少しづつやる。
  • できたか、できなかったかを繰り返すだけでなく技術の習得とそのクオリティーを上げることだけに集中する。

 

こうするとギャンブル練習から抜け出すことができます。

 

自信が育ち

本番が怖くなくなり

自由に思いっきり演奏をすることができるようになります。

 

 

 

 

 

 

下矢印人生はガチ!よりよい音楽ライフをサポートします。人気!!

 

 

下矢印連符には練習のしかたがある!誰もスラスラになる方法がわかる講座はこちら

 

 

下矢印楽譜が読めると練習が一気に楽になる!譜読みが音楽をもっと楽しくしてくれる!

 

下矢印練習のやりかたとマインドがわかればどんどん楽になる!

 

 

 

湘南藤沢を起点に全国出張クラリネット&吹奏楽部レッスンしております。

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム


 

 

 

提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモその道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<高校編>
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ連符練習途上中の合奏のアイディア

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/