ついつい間違える場所を自分の技術にする練習のやりかたその1 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

  • ついつい忘れちゃう
  • ついつい間違えちゃう
  • わかってるハズなのに間違えちゃう

 

そんなところにイライラしてませんか?

 

特に臨時記号や、普段あまり吹き慣れてない調の曲で起こりやすいですね。

 

 

  ついつい間違えちゃう原因

 

こういったミスが起こるのは何故でしょうか?

 

主な原因は

 

 

  • ソルフェージュがズレている
  • 体の動きを整理していない
  • 音楽の方向がまだわかっていない、または、誤解している
  • 耳を使わず指の動きだけでなんとかしようとしている

 

が考えられます。

 

 

「ただのイージーミス」と放っておくと

不安や自信喪失の素になる可能性も。

 

 

 

  イージーミスが減っていく練習

 

間違えるからと言ってただ繰り返しても意味はありません。

 

まずは

 

 

練習したい場所にはわかりやすくメモを書いておきましょうね。

あとで探すのは時間がもったいたいし、

忘れていることが多いです。

 

 

いつもついつい間違えちゃう「ミ♯」(記譜)には

手書きで♯を書いておきましょう。

 

 

 

そして

自分にその音楽の吹き方を教えていくこと

 

をやりましょう。

 

 

やり方

 

【準備】テンポの設定

<パターン1>インプットフェーズにいる時

・指定テンポが♩=100以上であればその50〜60%

・♩=100以下であっても、ドギマギしないテンポに設定

 

<パターン2>すでに全体的に指定テンポで演奏できる場合

・指定テンポが♩=100以上指定テンポの70%〜80%位

・♩=100以下であれば、指定通りか、ドギマギしないちょっと遅めテンポに設定

 

で、メトロノームを鳴らします。

 

 

①メモ付音符の少し前から始める

*4〜5つ位が適切です。

 

 

 

 

 

 

 

 

②メモ付き音の一つ前の音を伸ばす

 

 

 

③伸ばしながら、メモ付き音の運指/ポジションを想像する。

 

④想像して「こうだ!」と決めたらメモ付き音に移る。

 

⑤①〜④を3回繰り返す

 

⑥テンポはそのままで、楽譜通りに一回だけ演奏する。

 

⑦15秒休息し、①〜⑥をあと2回繰り返す

 

⑧次の練習ターゲットに移る

 

以上です。

 

 

 

この手段で何日間か練習します。

 

“しばらく”の目安は、

③の際に次の運指が

何の疑問もなくスッと想像できる

時点です。

 

「なんだっけ?」

とならずにスムーズに想像できるまで

この簡単な練習をしましょう。

 

 

 

 

  ただの繰り返しは意味がない

 

間違えるからと言ってただ繰り返しても意味はありません。

 

最大のコツは⑥。

 

まだ、脳神経の繋がりと連携が

あやふやな時点で楽譜通りに何回もやっても

あやふやな記憶を強めてしまうだけです。

 

なので、繋げて演奏するのは4回に1回だけでOK。

 

 

1回うまく行ったからといって

脳はまだその動きの精度を高めてはいません。

 

その状態で繰り返しても、意味はないのです。

 

 

 

 

  本番では思い出している暇はない

 

実際のリハーサルや舞台では、

メモについていちいち

「あ!これは#/♭付けるんだった!」と

気づいて、思い出して、運指を思い出して、演奏する

という時間はありません

 

 

音の連なりとして、事前に

楽器操作の一連の動きをインプット=記憶

することが大事です。

 

 

調号や臨時記号については

「練習のフェーズ」で言う所の

「受け入れる」と「インプット」のフェーズにて

完了していれば理想的です。

 

 

 

 

しかし、練習が進んだ時点で

「これまだ覚えてなかった!」

と気付く場合もよくあります。

 

そんな時は、ご紹介したやり方を試してみてください。

 

 

また、プロでも間違いやすい音符に

写真のようにメモを付けたりすることはよくあります。

 

 

なので、メモを付けること自体は

悪いことではないので大丈夫ですよ♪

 

 

でも、調号の全てを「フリガナ」しなくてはいけない場合は

楽譜の読み方や、練習の方法をアップデートしたり、

エクササイズした方が、実際の曲演奏がもっと楽になりまよ。

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

下矢印人生はガチ!よりよい音楽ライフをサポートします。人気!!

 

 

下矢印連符には練習のしかたがある!誰もスラスラになる方法がわかる講座はこちら

 

 

下矢印楽譜が読めると練習が一気に楽になる!譜読みが音楽をもっと楽しくしてくれる!

 

下矢印練習のやりかたとマインドがわかればどんどん楽になる!

 

 

 

 

湘南藤沢を起点に全国出張クラリネット&吹奏楽部レッスンしております。

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

 

 

 

 

  

 

 

 

提供中のサービスプレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄私があなたの相談相手になり音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモその道のプロとして働いて入るからこそ能率練習おススメ!
メモ練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<高校編>
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント
メモ連符練習途上中の合奏のアイディア

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加