成果があがって上達する「練習のやり方講座」 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

 

ゆっくり練習に効果を感じない?

 

『意識して』練習しているのにモヤモヤ?

 

練習が頂上が見えない螺旋階段に感じることはありませんか?
 

進んでいないような不安はありませんか?

 

 

そんな方へ

成果が上がって上達する練習のやり方講座

(旧:実力アップ!練習フェーズを観察して安心&上達講座)

 

のご案内です。

 

クラリネットレッスン

 

 

●練習のやり方講座って?

 

  • いつ
  • 何を
  • どんなふうに
  • どうやって

練習すればいいのか?

 

がわかる講座です。

 

練習ってなんでしょうか?

練習って何をやることでしょうか?

 

・「吹けるようになる」ってどういうこと?

・「吹けるようなる」ってどんなプロセスをたどるの?

・「吹けるようになる」にはどうしたらいいの?

 

 

を、熟達へ向かう過程にある

「練習のフェーズ」

に着目してお話しています。

 

演奏者本人と、パートリーダーや団員指揮者などリーダー役の方にもおすすめです。

 

 

 

練習のフェーズに着目して成果を出す


 

 

新しい作品を熟達して行く過程で

このようなプロセスを通ると考えることができます。

 

上達

 

「練習」と一口に言っても、

様々な段階=フェーズがあります。

 

今、どの段階にいるかを自分で知っていると

その段階に適切な練習行動を選択できます。

 

 

 

クラリネット

 

 

 

「意識してやろう」

「気をつけてやろう」

 

としたアドバイスを受けたことありませんか?

 

これってけっこう漠然としていますよね真顔

 

 

「だから結局何すればいいのよ!?」ってなりませんか?

 

 

 

 

でも、練習の局面・側面=フェーズを認識すると

より具体的に注意が払えます。

 

したがって、能率よく練習が進みます。

 

そして練習の見通しや計画立てることができます。

 

 

 

 

練習は

ギャンブルではありません

 

 

さらに良いことは、自分がどの段階にいるかわかるので

 

黄色い花心理的安全の中で練習が可能です。

 

心理的安全は上達を促進します。

 

そして、今の自分に適切な目標設定もできます。

 

適切な目標は、音楽や器楽演奏が好きなあなた自身を

労わり育む大切な指標です。

 

 

 

楽譜を手にした時から本番まで、

あなたが道に迷ったり、不必要な不安に陥ることを防ぐために

各フェーズの特徴や、フィットする練習ツールの提案について

お話します。

 

 

パートリーダーやセクションリーダーを

担っている方にも

お役に立つと思います♪

 

《関連記事》

鉛筆リーダーとして練習をどう進めたらいいの?

 

 

 

クラリネット

 

 

 

 

この講座の特徴


 

この講座は、クラリネット奏者に限らず

社会人で器楽演奏を愛好されている方にぴったりです。

 

中高吹奏楽部生さんにも適しています

 

 

また私自身の

 

中高吹奏楽部

+高卒就職アマチュア16年

+オランダ音楽留学

という

 

ハイブリッドな経験と研究を余すところなくお伝えします!

 


 

私も高卒就職後長くアマチュアとしてクラリネット演奏を楽しみました。

 

しかし、年々練習と仕事のバランスが取りづらくなりました。

 

 

練習の仕方もワンパターンしか知らず、

どんどん下手になっている気がしていました。

 

《関連記事》

鉛筆練習の仕方を知らなかった私がやっていたこと

鉛筆練習の仕方を知らなかった私がやっていたこと②

 

 

 

そんな中

 

「アマチュアでもどんどん上達する練習方法はなんだろう?」

「仕事を頑張りながら上達する練習方法はなんだろう?」

「きっとやり方があるはずだ」

 

と考え、社会人からの音大進学を決意。

 

ユトレヒト音楽院オランダ

 

憧れの社会人楽団、聖ミカエル・トールン・吹奏楽団のある

オランダに35歳で単身渡りました。

(この間夫とは国際遠距離婚)

 

 

そして、多くのものを学び、

社会人演奏家や吹奏楽部員さんのための

能率練習をお伝えするべく活動しています。

 

 

 

 

アマチュア経験があるからこそ、わかることがあります。

一般社会人だったからこそ、わかることがあります。

 

 

社会人や学生としての

人生のリアル

によりそった内容になっています。

 

 

《関連記事》

鉛筆“聴き手や生徒さん達の本来の生命力の種を活性化すること”

鉛筆"色んな人の「上手くなりたい」がある"〜森岡尚之さんのnoteより

鉛筆私がアマチュア演奏家のサポートに情熱を傾けるワケ

 

 

クラリネット

 

 

 

 

講座の内容


 

①練習のフェーズとは

②どんなフェーズがあるの?

③フェーズを知ると何がいいの?

④各フェーズの特徴とぴったり練習アイディア

 

について

資料と私のこれまでの経験や実例を示しながら

お話します。

 

仕事や過程とのバランスが取れる練習のやり方・方法について

具体的にお伝えします。

 

吹奏楽部コーチ

 

 

 

 

 

こんな方におすすめ


 

右下矢印練習ってキリがなくて呆然とする

右下矢印うまくいっているかどうかわからない

右下矢印できるようになっているか不安

右下矢印いつも焦ってる

右下矢印練習が間に合っている気がしない

右下矢印練習方法がワンパターン

右下矢印練習ムラがある

右下矢印カラオケ練習をもっと有意義にしたい

右下矢印週1合奏をもっと楽しみたい

右下矢印仕上がりにがいつもイマイチ

右下矢印練習終盤の伸び悩み

右下矢印本番前に焦る

右下矢印テンポアップがうまくいかない

右下矢印速いパッセージが苦手

右下矢印上達しているか不安

右下矢印次に何をしたらいいか思いつかない

右下矢印練習アイディア手詰まり

右下矢印どうやったら「できる」ようになるかわからない

右下矢印合奏中いつもドキドキ不安

右下矢印個人練習していても不安

右下矢印合奏になると心臓がバクバクしてパニックになる

右下矢印上達ってなに??

右下矢印年々下手になっている気がする

右下矢印中高現役時代よりうまくなる気がしない

 

 

 

この勉強会に参加すると


 

チューリップピンク練習を組み立てられる

チューリップピンク楽器がなくても練習できる

チューリップピンク上達を段階的に実感できる

チューリップピンク自分の上達を思いっきりお祝いできる祝日

チューリップピンク日常と組み合わせて“ながら練習”ができる

チューリップピンク通勤しながら上達できる

チューリップピンク家事の合間に練習できる

チューリップピンク育児の合間に練習できる

チューリップピンク週1合奏が有意義になる

チューリップピンク合奏で落ち着いていられる

チューリップピンク自分を責めずに上達できる

チューリップピンクフェーズ毎の練習を肯定しながら進められる

チューリップピンク自分らしい目標が設定できる

チューリップピンク周囲と進捗が違っても大丈夫!になる

チューリップピンク多角的に練習ポイントを分析できる

チューリップピンク演奏会後の充実感アップ

チューリップピンク器楽演奏の幸せアップ

チューリップピンク練習計画が立てられる

チューリップピンク仕上げまでの見通しがつく

チューリップピンク次回演奏会やエチュードが取り組みやすくなる

 

 

 

 

演奏会

 

 

 

 

 

これまでの参加者のご感想


 

 

 

 

Q1. どんなことを解決したく、また興味があってこの勉強会に参加しましたか? *


生徒に練習の仕方を教えるのに、スキルや方法はどれだけあってもいいと思い参加しました。また、浅原さんのブログから察する人柄と音楽や指導に対する考え方が共感できることが多いのも理由です。

 

 

 

Q2. 講座のご感想を聞かせてください。 


まず、無料はもったいないと思えるほどの充実した内容でした。練習を本番に対してすることとした場合、練習は本番へのプロセスとなるので、そのプロセスを明確にするための具体的な方法を聞けたのがよかったです。私はアレクサンダーテクニークを学んでレッスン活動に役立てていますが、それと通じる部分がとても多かったです。また個人的に、こういったオンラインでのレッスンや講座のやり方をいろいろな人から学びたいとも思っていたので、今回のように資料をうまく使った講座に触れられてよかったです。また機会あれば参加したいと思います。

 

 

 

Q3. 特に聞けてよかったことや、「試してみよう!」「ピンときた!」ことはありましたか? 


初見の仕方を教えるのに、まずリズムから入ることはしており、その点今回の練習フェーズの内容と一致しており、改めて自信が持てました。望みを明確にすることはとても需要だと考えているのですが、その明確にする仕方は自分の中でまだ不明瞭だったので、その一つの方法を学べたのはよかったです。こういった一つのことを掘り下げて言語化する難しさが自分にはあるのですが、今回の講座はとても良い参考になるものでした。

 

 

Q4. どんな人にこの勉強会を勧めたいですか? 


指導する立場の方はもちろんですが、私のようにオンラインなどネットを使ったレッスンや講座を展開したいと思っている音楽関係の方にはお勧めだと思います。

 

 

アレクサンダーテクニーク教師

片山直樹様

 

片山様のブログはこちら→トロンボーン奏者かたさんの「身体すこやかブログ」

 

 

 

 

 

 

 

Q1. どんなことを解決したく、また興味があってこの勉強会に参加しましたか? *


練習の組み立て方を考える機会にしたい。

 

 

Q2. 講座のご感想を聞かせてください。 


アマチュア楽団の状況を想定した、具体的な方法を提示して頂きとても勉強になりました。

 

 

Q3. 特に聞けてよかったことや、「試してみよう!」「ピンときた!」ことはありましたか? 


本番までの曲の練習テンポの上げ方、組み立て方。

 

 

Q4. どんな人にこの勉強会を勧めたいですか? 


同じ楽団のメンバー

 

 

お名前

ヒロ様

 

 

そのほかご感想はこちらから

成果が上がって上達する「練習のやり方講座」ご感想

(旧:実力アップ!練習フェーズを観察して安心&上達講座)

 

オンライン開催はこんな感じで行なっています♪

 

 

パート/お仲間/楽団/部活単位の団体受講も承っています。

 

演奏だけが練習じゃない!チーム丸ごと能率練習のお手伝いします。

*7名以上

*団体受講の場合、日程はリクエストにて調整します。

*団体受講の受講料はお一人様あたり20%オフです。

*受講方法はオンラインor対面を選んでいただけます。

*中高吹奏楽部での団体受講も承っています。その場合の費用は開催料8,800円/回/交通費別途です。対面またはオンライン開催にて。お問い合わせください。

王冠1団体受講のメリットなどをまとめた記事はこちら↓↓
楽団や部活を丸ごと幸せに!講座の団体受講大歓迎です!

 

 

 

 

どこを練習すればいいか悩んでいる方や、

時間がなくて焦りがちな方には

こちらの講座がぴったり♪

右差し本番の満足感アップ!練習の下ごしらえ講座の

 

 

 

 

成果が上がって上達する練習のやり方講座

詳細

 

【日時】   

 団体受講:リクエスト日程にて申し込み受付中

マンツーマン受講:リクエスト日程にて申し込み受付中

一般募集受講:新規日程調整中

 


【場所】  

オンラインシステムZOOMまたは出張開催

*神奈川県藤沢市外でのリアル開催は交通費と会場費別途実費

 

 

【金額税込】

団体受講:一般:3,300円〜/中高生:1,100円〜

マンツーマン受講:一般:5,500円〜/中高生:2,200円〜

一般募集受講:一般:3,300円〜/中高生:1,100円〜/

 

*学校吹奏楽部での団体受講は8,800円/回で承ります。お問い合わせください。

*出張対面講座の場合、神奈川県藤沢市外は交通費(宿泊費)別途実費を頂戴いたします。

*会場費はご負担をお願いします。

*料金は予告なく変更になる場合があります。あらかじめご了承ください。

 

 

【定員】  

〜10名程度/団体受講は最小最高人数3名
     

 

 

お申し込み・お問い合わせは

こちらから→お申し込みフォーム

 

 

 

 

 

 

浅原ルミ子   プロフィール

 

「身近な本格派」「日本一アマチュアを理解するプロ」をモットーに、社会に生き社会を活かす音楽家として活動中。

中学入学と同時に不本意ながら始めたクラリネット演奏。しかしながら途中から開眼し音楽表現の虜になる。高卒就職で郷里の秋田県から神奈川県へ移り住み、アマチュアとして演奏活動を継続。オランダの社会人吹奏楽団、聖ミカエル・トールン吹奏楽団を聴き、日本の吹奏楽や管楽器教育に変革が必要と考え、その学びのために社会人からの音楽留学を目指す。2年間の準備期間を経て、2014年に35歳でユトレヒト音楽院(オランダ)の学士課程に入学したラッキー・レディ。

在学中は学内選抜により、コンセルトヘボウ(アムステルダム)、TivoliVredenburg(ユトレヒト)等で演奏。Podium Witteman(オランダの日曜夕方の人気クラシック音楽テレビ番組)にて生演奏。ユトレヒト地域のラジオでも即興生演奏。

2018年に無事卒業し完全帰国。帰国後は、社会人演奏家と学校吹奏楽部のための能率練習とそれに伴う吹奏楽ライフバランンスの向上のために活動中。脱闇雲練習、脱根性練習を掲げ、人間らしく自分らしく自由で闊達な音楽活動を広めることがミッション。

演奏家としては主にキリスト教会やサロンなどでのコンサートに出演。

猫好き、コーヒー派ビール党、広島カープファン。特技は自動車運転、英会話とコンサートのタイムスケジュール作り。現在オランダ語習得目指して勉強中。秋田弁ネイティブ。


もっと詳しく→プロフィール

 

クラリネット吹奏楽指導

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

湘南藤沢出張型クラリネット教室&吹奏楽コーチ

全国出張歓迎

能率練習オンライン講座

 

浅原ルミ子

 

お問い合わせはこちらから→お問い合わせフォーム

 

 

 

↑お困りの顧問の先生はぜひクリック♪

 

 

 

↑レッスンのセカンドオピニオンもOKクリックで詳細♪

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想
メモ10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモハッピーな楽団になって互いが上達する合奏中アドバイスの与え方提案!
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加