「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わった!〜音楽ライフサポートご感想 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」

の受講者の方からご感想をいただきました。

 

 

 

ルミ子さん

4ヶ月間本当にありがとうございました。

日々の練習についてはもちろんのこと、メンタルが弱い私はにとっては合奏終了後もしくは合奏直前になり、不安になったり自己否定に陥ることが続いていました。特に本番前最後の合奏の前日の夕方、「今からサポートお願いできますか!」との突然の申し出にも関わらず、ご対応していただけたのは本当にありがたかったです。

「自分ができないこと」「所属する音楽団体の仲間から言われること」「マエストロからの指示」など半ば自己否定からくるパニック状態で話しまくるのですが、ルミ子さんはじっと傾聴してくださって、私の気持ちが落ち着いた頃、
①客観的にみた事実(現状)の確認と分析(どういう現象が起きているか)
②その結果に対して今後どうしたらよいかの提案
をしてくださいました。ルミ子さんの姿勢は私にとって「駆け込み寺の住職」さんで、普通なら話しすら聞いてもらえないことをこの人は全部受け止めてもらえる、そういう安心感がありました。

自分は下手だから仕方ない、センスないし。
どこかあきらめていた私が真剣に音楽と向き合って、本番前はほぼ「自分だけみんなとずれてしまうこと(おんかで吹くこと)」だけの気持ちになれたのはルミ子さんのおかげです。疑問などがひとつひとつ解消されていったからです(できるようになったわけではないですが心がすっきりしたから)。みんなから真面目すぎる、もっと楽しんだほうがよいと言われました。残念ながら楽しむ余裕はなく、自分だけずれてしまう症状は出てしまいました。しかしながら「打ち上げの意味がようやくわかるほどの達成感」をはじめて味わいました。

音楽をやる理由は人それぞれですが、楽器を吹くことが好きで、楽しむというより、それを通して自分の成長が見えることが私にとっては大切なことだとようやく気がつきました。

ひとつひとつのセッションを重ねることによって得られるものは、具体的な練習方法だけではない!このサポートをぜひ続けてほしいです。

しばらく本番はないので、気づいた課題と向き合っていく時間を過ごしたいと思っています。

長くなってしまったので、いつものアンケート方式でルミ子さんの聞きたいことを送っていただいてもかまいませんよ~

本当にありがとうございました!

クラ吹きさん様 (社会人・クラリネット)

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

長年の演奏経験で、初めて1stクラリネットを演奏することをきっかけに

今回のサポートを利用して下さいました。

 

 

私も勉強になることが多くあり、

クラ吹きさん様 とのセッションを通して

ますます器楽演奏愛好家の方へのサポートを

自分の音楽家としての中心軸にしていく決意が深まっていきました

 

 

チューリップピンク音楽が好き

チューリップピンク演奏が好き

 

だけれども

 

右下矢印今更こんなこと聞いたら恥ずかしいかも・・・

右下矢印「真面目すぎるんだよ」って言われちゃう・・・

右下矢印何がわからないのかうまく説明できない・・・

右下矢印練習のネタが尽きた・・・・

 

そんなお悩みを抱えた方々が

次の扉を開くサポートを今後も質をあげながら続けていきます。

 

 

オンラインで練習ツール、表現の方向性、譜読みのお手伝いから

楽団運営や演奏会実施のお悩み、楽団内人間関係までお話を伺い

より豊かな音楽ライフのお手伝いをします!

 

詳しくはこちらから♪↓↓

音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加