10年ぶりのクラリネット再開のお手伝い♪〜クラリネット個人レッスンでした | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

クラリネットの個人レッスンでした〜。

 

 

クラリネット講師

 

今回は10年ぶりにクラリネットを再開する!という方。

 

 

個人レッスンの場合は、初回の前に事前オンラインカウンセリングを行います。

 

ここで

・望み

・困っていること

・知りたいこと

・現状

 

などのお話を伺います。

 

 

更に、このオンラインカウンセリングを通して、私について

「なんか違うな〜〜」

「合わなさそうだな〜〜」

 

と感じた場合は、初回レッスンの予約は取らなくてOKということにしています。

 

 

 

さてさて、今回のレッスンは

 

クラリネットに出会い直す

 

をテーマに行いました。

 

《関連記事》

鉛筆ブランクは必ずしも『悪』じゃない!上達に良い面もありますよ!

 

 

 

すでに中学3年間と大学4年間で演奏経験のあるクライアントさん。

 

そこから10年間が空いたということなので、まずは

 

・楽器の扱い方

・組み立て方

 

を一緒におさらいしました。

 

 

ここでの目的は

・記憶を呼び起こすこと

・(あれば)より合理的で安全な楽器の取り扱いを知っていただくため

 

です。

 

リードの付け方や

リードを湿らせる理由に発見があったようですウインク

 

 

 

 

次は楽器の持ち方について。

 

これもすでにある知識を利用しながら、

よりお得な方法をクラリネットの仕組みや体の機能に基づいてお伝えしました。

 

 

《関連記事》

鉛筆クラリネットを始めるならこの方法

鉛筆【やはり】クラリネットを始めるならこの方法【効果あり!】

 

 

 

 

 

この後は、クラリネットに再び親しくなり、演奏する体の機能をアップさせる

エクササイズを紹介しながら進めていきました。

 

 

これは向こう1ヶ月の回復プランの体験も兼ねています。

 

・上管だけエクササイズ

・指と息のエクササイズ

 

等エクササイズ実践を通して

指の話や楽器を持ち上げる方向についてもお話ができました。

 

 

 

 

その後は【音当てクイズ】。

 

私の演奏する単音や短いフレーズを聴き取って

真似て演奏してもらうエクササイズです。

 

この辺りでクラリネットを使ったレッスンは終え、

楽譜の読みかたのおさらいに入りました。

 

 

楽譜を読むときの

・順番

・注目すること

・まずはリズムに親しむこと

をお伝えしました。

 

 

そこで取り入れたのは【セルフ指揮+リズム読みエクササイズ】

 

 

セルフ指揮をしながらのリズム読みや音名読みは

楽譜からしばらく離れていた方には

いきなり曲を演奏するよりもとても有効です。

 

《関連記事》

鉛筆上達するリズム体験【メリーさんの羊ゲーム】

鉛筆【上達する譜読み】リズムに親しむ【譜読みのプロセス④】

鉛筆【脱一拍子症候群】自分で指揮をしながらリズム読みする理由【譜読みのプロセス⑤】

 

 

 

 

なぜなら、楽器を演奏すること自体マルチタスクなのですが、

そこに楽譜を読みリズムを判断し、音と音程と運指を一致させながら演奏するのは

ブランク明けすぐには、マルチタスクすぎるからです。

 

 

特にリズムについては、

リズムに納得して自分の頭の中で整理されている状態じゃないと

実演奏として実現ができません。

 

リズムに納得していないのに無理に演奏しようとすると

脳が大混乱を起こします。

 

そして間違えや恐怖や不安を覚え込んでしまう場合がとても多いからです。


 

なのでブランク明けの「出会い直し期間」は

 

・楽器演奏のための機能を高めること

 

 

・楽譜を読むエクササイズ

 

の両方を分けて、かつ並行して行うことをおすすめしています♪

 

 

 

 

ブランク明けでいきなり曲集をやって

体を痛めたり、不健全な体の使い方や楽譜の読み方を身につけてしまった例を知っているからです。。。。えーん

 

 

 

私の個人レッスン【単発】ではレッスンの内容をレポートとして数日後にPDFで送ります。

 

また、向こう1ヶ月のエクササイズ内容とプランの提案も合わせてPDFでお伝えします。

 

 

レッスンのご利用ありがとうございました!

 

クラリネット・ライフが素敵なものになりますように♪

 

 

 

 

個人レッスンについてのご案内はこちら♪

右差し人生をまるっと楽しめる!クラリネット個人レッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加