【真実の】知ってからやればいい【上達】 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

こんにちは!

 

「身近な本格派」

「日本一アマチュアを理解するプロ」

 

社会に生きて社会を活かす音楽家・クラリネット奏者・能率練習コーチ

浅原ルミ子です。

 

 

****

LINEで私のお友達になりませんか?

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、Youtubeライブ配信でのお友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきますニコ

 

↓ポチッとな

友だち追加

 

私はまだまだ無名の音楽家です。なので今からサポターorファンになってくださった方は、例え有名になっても(!)ずっとひいきしちゃうと思いますウインク

****

 

LINEお友達登録30名に達したら、楽譜の読み方についての限定ライブやりま〜す。テーマは「楽譜をもらったまずやるとおトクなこと!」。楽団練習がないこの時期にぴったりのテーマかと。ぜひお友達になってください。

 

↑こちらはLINE Official Account (旧LINE@)にて運営しています。問い合わせ等あなたが私向けてメッセージを送らない限り、お友達登録だけではあなたの名前等は私には知られません。ここが通常のLINEとの違いです。なのでこっそりお友達になれますよ。メルマガのLINE版のように運営予定です。

 

******

これまで私と一緒に音楽ワークをしてくださった皆さんには

  • 脳が知っていることを私たちは演奏している
  • だから先ずは知ることから始めよう!

といつもお伝えしています。それを改めて実体験したので書きますね。

 

私はTwitterでゲリラ的に #正直練習 という発信をしています。

これは私が練習中にチャレンジしていること、思考、気づきを晒すことで、同じく器楽練習をなさる方のヒントになれば嬉しいと考え始めました。

 

セルフ・ブレインストーミングの役割もあります。子供の頃からブツブツ独り言を言いながら勉強するとすごく捗る傾向があるので、じゃぁせっかくだからTwitterで晒しちゃおう、というところ。

 

昨日の練習では、初めて取り組むスケール・エクササイズに出会ったのである実験をしてみることにしました。この初めてみる楽譜について

 

Aパターン:調号を確認しとりあえず音にしてみる

Bパターン:1〜2小節毎にソルフェージュ+指パタパタの予備練習をしてから、音にしてみる。

 

で実践し、起こることを観察しました。

 

結果としては、Bの方が圧倒的に心理的安全が多く、スムーズに体も動き、ミスも少なかったです。シャープが多かったりダブルシャープが含まれるエクササイズでも、初見としては驚くほどスムーズに演奏できました。

 

一方Aパターンは、たとえ符号が1〜3つの調でも体のこわ張りが強く出てました。ミスフィンガリングに伴って苛立ちも覚え、心理的安全が損なわれていることが良くわかりました。

 

Bパターンは一見して遠回りのようですが、「先ずは知ること」を挟むことで脳が適切な電気信号を体に送ってくれてのぞみの通りに演奏できます。これを続ければより適切な神経回路が育ちよりスムーズになり、テンポも自由に作れるようになってくるでしょう!

 

こうした練習の仕方をすれば、その場限りでない、パーマネントな技術、すなわち将来に渡ってずっと使える技術が身につくはずです。

 

ということで、昨日取り組んだスケールエクササイズはこのBパターンで今後も数回切る場所のパターンも変えながら実施します。その後は最初から最後まで通してできるようになるでしょう。

 

 

いかがでしょうか?

  • なんかいつもスッキリうまくいかない
  • 同じところで引っかかる
  • 体がいつでもこわばる
  • 初見をもう少し得意になりたい

 

と感じている方にぜひ試していただきたいです。

 

 

 

参考記事

【上達する譜読み】リズムに親しむ【譜読みのプロセス④】

練習のしたごしらえ

練習の仕方を知らなかった私がやっていたこと②

 

 

Stay healthy, calm, smiley at home :)

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

HP:https://rumikoasahara.com/

Twitter:@rumikoclasahara

Instagram: @ruminyanko

FacebookPage::@rumikoclasahara