練習の下ごしらえを広めたい理由 | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

 

私が提供するサービスで最もおすすめでき、

かつ広めたいなぁ、と考えているのは、

練習の下ごしらえについてです。

 

 

 

具体的には

 

・譜読み方法

・練習箇所の仕分け

・戦略的練習計画

・練習のツールのカスタマイズ

・練習方法のカスタマイズ

 

 

を提案したり、一緒に考えるレッスンです。

 

 


一人で全部やらなくていいですよ〜。

 

 

一般に器楽演奏のレッスンというと、

自力で練習→先生に披露→アドバイスを得る

という流れですね。

 

これももちろん有効です。

 

 

ですが、【自力で練習】においての

能率的でライフスタイルに合った

練習方法を知れば、

楽器レッスンはもっと

“望みのもの”になるはずです。

 

 

また、人生のステージが変わると、

それまでと同じ練習手法・時間・期間が

実現できない場合も。

 

 

そんな時は、

練習の方法ステージ変更をすれば、

息長く、器楽演奏を楽しむ事ができますよね。

 

 

これは中高吹奏楽部での活動にも

当てはまります。

 

 

勉強、塾、他の趣味や習い事学との

バランスをとりたいですよね。

 

心身ともに健康的に上達する両立の仕方が

青春の1ページには大切な事と考えます。

 

 

 

 

ここでキーワードになることは、

人間は

 

脳の中にあることしか実行できない

 

という点。

 
 
なので、楽器演奏を伴う前の準備、

練習の下ごしらえ

が最終的な望みの達成に有効だからです。
 
 
吹奏楽部コーチ
 
 
音楽はみんなのものだから、
どんな人にも練習し奏でる権利はある。
 
 
下ごしらえをして、情報を整理し、
熟達の過程にある各フェーズに
マッチした練習方法を実践すると、
自由で闊達な演奏が可能になります。
 
 
 

・楽譜をもらったらすぐ吹いちゃう

・リズムにつまずく(特に付点やタイ)

・練習アイディアはメトロノームを毎日テンポアップくらい

・パニックになる

・どこがどうなってるのかわからん

・何一つできてない気がする

 

 

このような傾向がある方のお困りごとを
譜読みから伴走します。

 

 

 

この方向のレッスンを広めるのが

私の望みです。

 

 

そして、社会人愛好家や吹奏楽部の方が

ただ吹けるだけではなく、

その先の音楽の価値を享受することが、

元気にワクワク生きていくことを

サポートします。

 

 

英会話やフィジカル・トレーニングのエリアでは

このようなサポートスタイルの

レッスンやコーチングが

すでに一般的ですね。

 

 

吹奏楽レッスン

 

管楽器演奏においても、

 

・ライフスタイル

・ライフステージ

・演奏の望み

 

をヒアリングし、

練習内容や計画を

カスタマイズしていくような

レッスンが増えたらいいな。

 

 

 

パニックが減り、能率的に本番に向かえる

「練習の下ごしらえ」を詳しくお伝えしているのは

こちらの講座

右差し本番の満足感アップ!練習の下ごしらえ講座のご案内

 

 

練習のフェーズを知ると、

下ごしらえした事を能率的に練習でき、

本当の意味で上達するよ、という事を

お伝えしているのはこちらの講座

右差し「練習フェーズを観察して安心&上達」講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加

 

人気記事メモ「芸術でお金取っちゃダメだよ」
メモ2回まで受験していいマイ・ルール【オランダ音楽院受験体験記】
メモ私がカープファンになったワケ
メモ私の吹奏楽コンクール課題曲歴<中学編>
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram