練習の哲学が深められた | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

あけましておめでとうございます。

 

 

2020年は誰にとっても想像だにしない1年になりました。

 

私は演奏のお仕事は全てキャンセルしました。

 

不安になる時もありましたが、

冷静に状況を見て、自分を観察し、何かに流されず

私が私のままでいられる状態を見極めて暮らしました。

 

おかげで自分を見失わずに乗り切ることができました。

 

《関連記事》

鉛筆『人間の心の扱い方を見直す』

鉛筆【思考】目標があることだけが音楽練習の良い動機なのか?【考えるルミ子】

鉛筆"自分の在り方は自分で選ぶことができる"

 

 

 

演奏のお仕事がない分、

 

練習とは何か?

 

をさらに細やかに考えることができました。

 

 

 

器楽演奏に関して

 

『練習』

 

は大きなキーワードです。

 

 

 

楽器に触っている時間のほとんどは『練習』です。

 

そして何かあると

 

・練習不足だ

・練習し直しだ

 

と他人からも自分からも声がかかります。

 

 

しかし、一口に『練習不足』と言ってもその内容は様々なはずです。

 

・個々の学習タイプ等特性

・練習環境の条件

・仕事/子育/介護

 

などなど、それぞれの方に合った練習手法やゴールがあるはず。

 

 

これってダイエットや語学学習と一緒ですよね。

 

原因を観察し自分に合う方法を見極めて実施する。

 

初めは手法を真似するけれど、それを自分用にカスタマイズして習慣化した人が

目標に到達しています。

 

 

 

 

また、『練習』という大きな流れの中で

 

 

・どの程度の期間ゆっくり練習をしたらいいのか

・どのタイミングでテンポを速めたらいいのか

・練習進捗のどこを観察したらいいのか

・メンタルとフィジカルがどのような状態になったら次のステップに進めるのか

 

の見極めが長年の疑問であり、研究テーマでした。

 

その点を、演奏会が全くない2020年にさらに観察できました。

 

その結果、3種類の『練習』に関するオンライン講座をリリースすることができました。

 

 

3つの講座はこちら

王冠1本番の満足感アップ!練習の下ごしらえ講座のご案内

王冠1実力アップ!練習フェーズを観察して安心&上達講座

王冠1ノーストレスでもっとスラスラ!管楽器の連符上達講座

 

 

また、私自身が練習について悩み考えてきたことを生かし、アマチュア演奏家の練習過程をサポートするオンラインサービスも始めました。

 

王冠1音楽ライフサポートメンターコーチ「ちょっと隣のクラリネットお姉さんに聞いてみよう」
王冠1練習のツボがわかって吹けるところが増える能率練習プラン個人コンサル【モニター募集】

 

 

個人レッスンについても、

世の中に星の数ほどクラリネット講師がいる中で

私がどんな方々のお役に立てどんなレッスンをするのか文章にできてよかった・・・

 

王冠1人生をまるっと楽しめる!クラリネット個人レッスン

 

 

image

 

 

 

私自身も『練習の哲学』が深まり、

音楽家/演奏家/管楽器コーチとして

かなりレベルアップしました。

 

 

特に練習の質がとてもよくなりました。

 

 

時々、無駄練習しちゃうこともあるけれど、

ほとんどなくなりました。

 

 

 

2021年は『練習の哲学』をさらに深め、研究し、

それをブログ記事、講座、レッスンを通して

管楽器を愛好する方々に役立ててもらえるよう活動していきます。

 

 

おそらく、2020年のような生活はあと1年ぐらいは続くと考えています。

 

そんな中でも

器楽愛好家のみなさんが楽器演奏を通して

人生がまるっと楽しくなるサポート方法を磨き

普及させていきます。

 

 

優しく、あたたかい心で、健康に。

 

 

 

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加