ただゆっくりやるよりも能率がいい“ゆっくり練習”あります♪ | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

「ゆっくり練習しましょう」

 

誰でも一度は受けたアドバイスかと思います。

 

私も本番までの6割はゆっくり練習です。

すごくいい感じに作品への理解が深まり

技術を冷静に磨けます。

 

でも、以前はゆっくり練習について

曖昧で、漠然と

「とにかく、ゆっくりやる」

「ゆっくりやりさえすればいい」

ぐらいしか観察ポイントがありませんでした。

 

その結果

・飽きる

・疲れる

・大して上達しない

・テンポ速めた時にゆっくり

 練習の効果を実感しない

という現象が怒っていました。

 

飽きた挙句に無理やりテンポを速め

上達どころか“崖下に落ち"、

心理的危険の中に自分を落とし、

演奏に対する生気を失うことも

しばしばありました。

 

関連記事

鉛筆【自分を】一歩づつ踏み出せば大丈夫。ってかそれしか無い。【元気に】

 

 

 

クラリネット奏者

同時通訳:それじゃぁだめだぁ。。。

 

 

 

しかし、「練習のフェーズ」に気づき、

「自分は今なんのための練習期間なのか」

を冷静に俯瞰しながら取り組めるようになったところ、

 

「ゆっくり練習」が

・とても心地よく

・楽しく

・きちんとエキサイトし

・技術が向上し

・表現力が深まる

ものになりました。

 

 

ピアノ三重奏

マルタイン・ファン・デン・フック先生(pf.)

サラ=リン・ハウジングちゃん(vn.)

と共に

 

社会人演奏家の方や、中高吹奏楽部の皆さんは

お仕事や勉強と演奏家活動を両立させるため

様々にがんばっていらっしゃると思います。

 

そして、「間にあわせるため」に頑張りすぎて

「あれ?上達してるのかな?」

「頑張ったのに、なんか心地悪い」

なんてことが起こってしまっていませんか?

 

私は過去にまさにそうでした。

 

 

関連記事

鉛筆練習の仕方を知らなかった私がやっていたこと②

 

 

今、合奏練習頻度が減っていたり、

演奏会等がキャンセルになっています。

 

このタイミングで、「練習のフェーズ」について

見直したり、考えを整理してみませんか?

 

きっと、この活動制限が開けた後に

練習の質が上がり、よりハッピーな

演奏活動が実現しますよ。

 

 

関連記事

鉛筆【能率練習】どのフェーズにいるか知ると楽になります

 

 

「もっと詳しく知ってみたい」

「質問してみたい」

という方は

 

「練習フェーズを観察して安心&上達」

zoom勉強会

 

へどうぞお越しください。

 

 

この講座は、クラリネット奏者に限らず

社会人で器楽演奏を愛好されている方に向けて作っています。

中高吹奏楽部生さんにも適しています

 

関連記事

鉛筆私がアマチュア演奏家のサポートに情熱を傾けるワケ

 

 

皆さんのハッピーな音楽ライフを

お手伝いさせてください。

 

 

講座詳細はこちら

「練習フェーズを観察して安心&上達」zoom勉強会

 

 

 

 

器楽演奏が大好きな

あなたを大事にして幸せになって頂きたい。

そしてあなたを好きな・応援している

周りの方々にも幸せになっていただけるように。

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加

次回開催は...

【8月初旬】「練習フェーズを観察して安心&上達」zoom勉強会

詳細は右矢印こちら

 

人気記事メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ反応が速すぎること
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について

 

提供中のサービスレッスンは全てギフト可です→こちら
私があなたのメンターになり音楽ライフをサポートします→こちら

社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こち

演奏もギフトにできますよ。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram