先日、クラリネットのレッスンを受けてきました。
お願いしたのは、クラリネット奏者でアレクサンダーテクニーク教師の
宮前和美さんです。
宮前さんのHP↓
レッスンのテーマは「グリッサンド」。
現在練習中の『マカラ』にたくさん使われている奏法です。
全くできないわけではなかったのですが、
とても幅の広いグリッサンドと、
下管から上管へまたぐものの滑らかさについて
もっと知りたかったのです。
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レッスンを受けて本当によかったです。
過去の経験やYoutube等の動画を見て
グリッサンドのだいたいの仕組みや起こることについては知っていました。
ですが、実際にレッスンを受けると
さらに詳しく質問をすることができます。
そして、今自分がいる地点を確認でき、
その先の練習プランやステップを組み立てることがでえきます。
私が和美さんにレッスンをお願いした理由はまさにここです。
グリッサンドの仕組みや、
そのためのエクササイズの例を解説してくれると考えたからです。
レッスン申し込みのメールにも
そのことについてお願いしました。
また、レッスン中に対話を通して情報が整理され
自分が通るべきステップがはっきり見えました。
ほんと、
・自分を知って
・作品を知って
・必要な技術をしって
・自分ができる練習ステップに分けて
・プランを立てて
・実践
が練習の中身。
良いレッスンはそこが見えます。
ただ講師からの一方通行の「あれやれ、これやれ」ではなく。
私の学習スタイルは結構
理論派
です。
理由もわからずに
「こうやればできるよ!」
と言われることにあまりピンときません。
何故そうなるのかを知りたいし、
知ると自分で勉強や練習を組み立てられます♪
和美さんは、私がバジル・クリッツァーさんのレッスンを受けていた時に
時々同じクラスになりました。
バジルさんに正直に質問される様子をよく覚えていました。
その後アレクサンダーテクニーク教師の資格を取得され
小・中学生に対してのレッスンも行なっています。
なので、今回グリッサンドについて知りたい時
仕組みを含めて丁寧に教えてくださると考えお願いしました。
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あ〜〜、そのことについて知っている人に習うって素敵!
疑問が解決し、自分に位置がわかって、次のステップが見える!
次は3週間後を目安にレッスンを受ける予定です。
和美さん、ありがとうございました〜〜。
こうして「何が知りたいか」を明確にでき、
レッスンを受けたり練習プランに落とし込めたのも
【練習の下ごしらえ】をしていたから。
限られた時間でも能率的に練習できるだけでなく、
獲得した技術は“使い捨て”でなく、本当に身につくものになります♪
そんな【練習の下ごしらえ】の下ごしらえは、食後の30分でできるもの。
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Stay healthy, calm, and smiley
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