レッスンを受けてきました! | 働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

働きながらクラリネットが3倍上達する練習方法

高卒就職アマ16年→35歳で単身オランダ留学→プロデビュー
社会人アマチュア奏者に寄り添い練習の悩みや引っ掛かりの解決をお手伝い。
湘南藤沢を中心に全国出張でレッスン。練習方法がわかるオンライン講座も開催中。
音楽はみんなのもの!あなたはどんどん上達していい!

先日、クラリネットのレッスンを受けてきました。

 

 

お願いしたのは、クラリネット奏者でアレクサンダーテクニーク教師の

宮前和美さんです。

 

宮前さんのHP↓

 

 

 

 

レッスンのテーマは「グリッサンド」

 

 

現在練習中の『マカラ』にたくさん使われている奏法です。

 

 

全くできないわけではなかったのですが、

とても幅の広いグリッサンドと、

下管から上管へまたぐものの滑らかさについて

もっと知りたかったのです。

 

 

《関連記事》

鉛筆【ラスボス感】新しい楽譜を手に入れた!【マカラ】

鉛筆長くて難解な曲はとにかく分解して「知って受け入れる!」〜私の練習の下ごしらえの例

 

 

image

 

 

 

 

レッスンを受けて本当によかったです。

 

 

過去の経験やYoutube等の動画を見て

グリッサンドのだいたいの仕組みや起こることについては知っていました。

 

 

ですが、実際にレッスンを受けると

さらに詳しく質問をすることができます。

 

 

そして、今自分がいる地点を確認でき、

その先の練習プランやステップを組み立てることがでえきます。

 

 

 

私が和美さんにレッスンをお願いした理由はまさにここです。

 

 

グリッサンドの仕組みや、

そのためのエクササイズの例を解説してくれると考えたからです。

 

 

レッスン申し込みのメールにも

そのことについてお願いしました。

 

 

 

また、レッスン中に対話を通して情報が整理され

自分が通るべきステップがはっきり見えました。

 

 

 

ほんと、

・自分を知って

・作品を知って

・必要な技術をしって

・自分ができる練習ステップに分けて

・プランを立てて

・実践

 

が練習の中身。

 

 

良いレッスンはそこが見えます。

 

ただ講師からの一方通行の「あれやれ、これやれ」ではなく。

 

 

 

 

 

 

 

私の学習スタイルは結構

 

理論派

 

です。

 

 

 

 

理由もわからずに

「こうやればできるよ!」

と言われることにあまりピンときません。

 

 

 

何故そうなるのかを知りたいし、

知ると自分で勉強や練習を組み立てられます♪

 


image

 

 

 

和美さんは、私がバジル・クリッツァーさんのレッスンを受けていた時に

時々同じクラスになりました。

 

 

バジルさんに正直に質問される様子をよく覚えていました。

 

 

その後アレクサンダーテクニーク教師の資格を取得され

小・中学生に対してのレッスンも行なっています。

 

 

なので、今回グリッサンドについて知りたい時

仕組みを含めて丁寧に教えてくださると考えお願いしました。

 

 

 

《関連記事》

 

鉛筆【動画】バジル・クリッツァーさんと対談しました

鉛筆吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について〜バジル・クリッツァーさんのブログより〜

 

 

あ〜〜、そのことについて知っている人に習うって素敵!

 

疑問が解決し、自分に位置がわかって、次のステップが見える!

 

 

次は3週間後を目安にレッスンを受ける予定です。

 

和美さん、ありがとうございました〜〜。

 

 

 

 

 

こうして「何が知りたいか」を明確にでき、

レッスンを受けたり練習プランに落とし込めたのも

【練習の下ごしらえ】をしていたから。

 

限られた時間でも能率的に練習できるだけでなく、

獲得した技術は“使い捨て”でなく、本当に身につくものになります♪

 

 

そんな【練習の下ごしらえ】の下ごしらえは、食後の30分でできるもの。

こちらの講座で詳しく解説しています♪

 

右差し本番の満足感アップ!練習の下ごしらえ講座のご案内

 

 

 

 

Stay healthy, calm, and smiley

 

#浅原ルミ子

#隣のクラリネットお姉さん

#オンラインレッスン対応しております

#吹奏楽ライフバランス

 

 

   

 

 

 

提供中のレッスン&講座プレゼントレッスンは全てギフト可です→こちら
チューリップ黄練習や楽団内人間関係などあなたの音楽ライフをサポートします→こちら
ワンピース譜読みに付き合い練習ポイント選別と計画を一緒に立てましょう!→こちら

カバン社会人からの音大&音楽留学のご相談とお助けサービスは→こちら

さくらんぼ演奏もギフトにできます。プライベートコンサートも大歓迎→こちら

 

PCホームページもどうぞスマホ

私のプロフィール、レッスンや演奏に対する考え、演奏料金の目安はホームページにまとまっています。ぜひ遊びに来てください。

https://rumikoasahara.com/

 

人気記事メモ練習はギャンブルじゃないよ
メモ新しいタイプのクラリネットストラップ【#らくすと】を試しました!
メモ35歳でオランダ音楽留学を果たした英語勉強法
メモ「できているべきバイアス」を捨てて、もっと上達!上達は【変化】だよ!
メモ「音楽的な練習までたどり着かない」って?
メモ吹奏楽部における民主主義・人権・心身の健康について
メモ「指が回らない!!」時のチェックポイント

 

SNSのフォロー大歓迎です基本タイプTwitter / facebookFacebook/ InstagramInstagram

 

LINE Official Account お友達募集中!

ブログ更新情報、出演情報、モニター優先案内、講座先行予約やシークレット割引のお知らせの他、お友達限定勉強会やコンサートなどを企画していきます。

登録は↓をポチッとな

友だち追加