⛩【菊と稲荷】吉兆は吉の兆し <西宮神社>と福袋お知らせ♪ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

明けましておめでとうございます!

 

昨年中に書きたかったネタですが、

2023最初の【菊と稲荷】でお伝えします✨

 

 

今年もペースはボチボチですが

【菊と稲荷】をよろしくお願い致します(≧∀≦)✨ 

 

 

  

 

あなたの事を待っている神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:3年半で500万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

 

 

くるくると巻き戻して

 

2022年12月1日。

 

 

 

 

 

私は西宮神社さまでの獅子舞奉納を終え、

 

直会ランチの後で境内のおかめ茶屋さんに移動して、

 

西宮獅子舞保存会のみんなと満足団子を楽しんでおりました♪

 

 

 

 

おかめ茶屋の店内の一角には、一年中、

 

えべっさまの飾られた縁起物『吉兆』が並んでいます。

 

 

 

十日戎の時には煌びやかに境内にお店が並びますが、実は1年中ゲットできるのです♪

 

 

 

その『吉兆』にどこかのテレビ取材が来ていました。

 

 

 

 

めっちゃ丁寧に取材されていて、横目で眺めていたのですが……

 

たまたま獅子頭様を片付けに社務所2階に向かう途中で、

 

おかめ茶屋さんに呼び止められ、そのテレビ取材?を受ける事になりました。

 

 

 

子狐1「吉兆リピーターとしてお客代表スカウトされました(笑)」

 

子狐2「あの鯛ちゃん、次で5代目だもんね✨」

 

菊「えびす大神様にも "ブリーダーやな" ってお言葉を頂いたもんね♪」

 

 

image

 

 

ちょうどこの12月1日から、分散参拝という事で

 

『吉兆』販売が藤棚の下でも販売スタートになったという取材だったようです。

 

 

 

ちなみに私の吉兆デビューは2018年の十日戎。

 

 

image

 

 

菊「父がサラリーマンで、福笹は毎年更新してたけど、吉兆は実家になくて、

 

商売されている方が飾るものかなーと思ってたんよね」

 

 

 

でも若くて可愛い大六野茉樹ちゃんが「熊手はすごいです!✨」と話していたので、

 

めっちゃ興味が出て、噂の熊手欲しさに(笑)初めてお店に立ち寄ったのです。

 

 

image

 

 

最初に選んだのはこちら。

 

 

この時に初心者でオロオロしていた私の相談に乗って下さったのが、

 

おかめ茶屋スタッフもされているChiさん♪

 

 

 

そのChiさんがテレビ取材の対応をされていて、

 

たまたま通りすがった顔見知り常連客の私を引っ張って下さったのでした(笑)

 

 

 

 

菊「えべっさまの熊手でエアかきかきしたら、人生変わりました!✨」

 

 

 

 

だって……

 

【菊と稲荷】書き始めたのがこの年なんすよ✨

 

マジで人生変わったっちゅー話です!

 

 

image

 

 

菊「いつもこれくらいの鯛の吉兆を選ぶんですけど、次で五代目で♪

 

なんだか吉兆の鯛を買うと、えべっさまが釣り上げて下さるみたいで運が上がるんです!」

 

 

 

私は十日戎本番の煌びやかな吉兆店を思い出しながら、

 

テンション高く話していました♡

 

 

image

 

 

リポーターさん「来年もまた買いますか?」

 

菊「もちろんです!✨」

 

 

リポーターさん「吉兆を見るとどんな風に思いますか?」

 

菊「えべっさまの季節が来たなあって♡」

 

 

image

 

 

こういう取材は長々と話しても、実際に流れるのは1,2秒です。笑。

 

 

でも私は取材どうこうではなく、マシンガンのように話しまくりました✨

 

 

 

 

境内で誰かに質問されて!

 

大好きなえびす大神さまの事を!

 

ぶっちぎりで褒めまくっているのが気持ちよかったのです!!

 

 

 

 

 

菊「はー♡ めっちゃ讃えたーーー!!!

 

えびす大神さま、聞いてくれてはったかな♪」

 

 

 

ちなみにこの時、どこの局なのかもどの番組なのかも確認しませんでした。

 

ネットのTVかもしれんしなーくらいの感じでした。

 

 

 

 

るんるんしながら帰宅すると、夜に獅子舞仲間のyasueちゃんからメッセージが来ました。

 

その内容がこちら……

 

 

 

こんばんは⭐️ お久しぶりです! 

なかなか連絡出来ずでごめんなさい

 

以前に十日戎で配りたいなぁって言っていた縁起物を書いたハガキのことなんだけど、菊ちゃん今年は忙しいかな⁇

 

吉兆会の福丸さんのところで200〜300枚で配ってもいいですよってお返事もらったんだけど…

 

もし、今年は忙しかったら来年お願いしたいなと思ってるんだけど、無理の無い程度でお返事聞かせてもらえたらと思います☺️

 

 

 

 

 

「何ですと!」

 

 

 

 

 

yasueちゃんは去年、

 

三輪坐惠比須神社さま『初えびす』配布用に作ったフライヤーを見て、

 

「十日戎でもああいう縁起物解説カードを配りたいなあ」って相談してくれていたのです。

 

 

 

 

私としては、十日戎の境内で自分のデザインしたカードが配布されるなんて、

 

夢みたいな話なので✨もちろんその時は、

 

えびす大神さま版でデザインさせていただき、奉納します! と伝えていたのです。

 

 

 

 

で、その正式依頼が

 

吉兆取材の数時間後に来たという……

 

 

 

Yasueちゃんは私が吉兆取材を受けた事は知りません。。。💧

 

ひー🌀

 

 

 

 

 

「奇跡ちゃうん。。。」

 

 

 

えびす大神さま、

絶対に聴いてはったんちゃいますん!

 

 

 

 

喜びにワナワナ震えつつ、この辺りは発送もあってバタバタ期だったので、

 

12月後半にデザイン案を出します! とお願いしました。

 

 

 

 

菊「何この【菊と稲荷】にぴったりなネタ!✨」

 

と思いつつも、菊田御影で最終OK出るまでは念のために隠しておこうと思ったのでした。

 

 

 

+ + +

 

 

 

その次の日、私は総本社から総本宮にワープして

 

美保神社さま参拝で美保関におりました✨

 

 

 

 

一緒に旅したごとうさちこちゃんと話しているとメッセージが。

 

神様仲間のemiちゃんから「菊ちゃんに似た人がNHKに出てたけど……」という内容でした。

 

 

 

菊「あれNHKやったんか!」

 

 

 

美保関にいるのに、西宮では影武者(笑)が

 

えびす大神さまをニコニコと語っているというのが嬉しかったのでした♡

 

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20221202/2020020333.html

 

帰宅してからアーカイブ↑で登場シーンも確認でき、マジで神仏広告代理店やなと笑った

 

 

 

 

そして12月末にとうとう "十日戎" 版デザイン案が完成……

 

正式決定しました✨

 

 

 

 

片面は『イラストAC』さんでピッタリすぎるイラストに出会い、色味を少し変えたり、

 

宝船のえべっさまには福笹をお持ちいただいたりして、デザインさせていただきました

 

 

 

菊「さっき気が付いたんだけど、この記事の上の方で使った画像のお店さんでした✨」

 

 

image

 

 

福丸さんで

十日戎に

1000枚配布!

 

 

 

 

菊「1000枚……これ、めっちゃ幸せなんですけど✨(涙)」

 

 

吉兆店・福丸さんは、十日戎の3日間、

 

西宮神社さま境内おかめ茶屋北側に出店されています。どうぞ探して下さいねー✨

 

 

image

 

 

吉兆は本当の本当に

"吉の兆し" でした……✨

 

 

 

 

 

菊「私……結構、吉兆への想いがハンパないんですよね〜」

 

 

このお話とか、100%涙目なる。。めっちゃ好きなお話!

 

 

 

 

こちら、まだ自由の身(?)で好き勝手に書いていた時期の名作。笑!!!

 

 

 

鯛ちゃんへの愛、こちらでもめっちゃ語っておりました〜♡

 

 

 

と【菊と稲荷】でも語ってきました。

 

 

 

 

もうねー。。。

 

えびす大神さまと鯛ちゃんには

 

本当に大きなご褒美を頂いた気がしまして✨

 

 

 

この記念も兼ねてと、もう一つ理由もあって、

 

お正月らしく福袋企画✨をしたいと思います♪

 

 

 

 

この熊手↑去年自分でパーツを揃えて作ったものでした♪

(実は一瞬、吉兆作家になろうかな思った。笑)

 

 

 

今も気に入っていて、すぐそばの本棚に掛けているのですが、

 

この画像がめっちゃ好きなので、この画像でミニポーチを作ります。

 

 

菊田作の可愛い熊手の分身を、吉兆としてお手元にお迎え下さると嬉しいです!

 

 

 

 

そこにこれまでの奉納作品や縁起物っぽい作品を掲載しつつ、想いを綴った

 

『KIKU to INARI magazine』vol.3

"福の発信。福の発進。"

 

A5サイズ・フルカラー40pで制作し、

更に共通のご神託メッセージを添えた3点セットをプチ奉賛含む企画で販売します。

 

 

 

 

プチ奉賛の行先は、福を配りに旅をしている尊敬する方への旅資金です。

 

売上から数万円をお渡ししたいと思っています。

 

 

 

【めで鯛吉兆☆福袋3点セット】

 

・めで鯛吉兆ミニポーチ

『KIKU to INARI magazine』vol.3

・全員共通のご神託メッセージ

 

2500円+送料180円

 

 

 

【めで鯛吉兆☆福袋3点セット+あなただけのご神託メッセージ】

 

・めで鯛吉兆ミニポーチ

『KIKU to INARI magazine』vol.3

・全員共通のご神託メッセージ

・あなただけのご神託メッセージ

 

5500円+送料180円

 

 

 

あと吉兆カード配布記念で、冊子のみも特別お年玉価格で予約販売します♪

 

【『KIKU to INARI magazine』vol.3】

 

『KIKU to INARI magazine』vol.3

 

1000円+送料180円

 

 

 

申し込み締め切り:

2023年1月15日(日)24:00

 

 

 

今回、福袋設定にしているのでお得です♡

発送は2月前半の予定です♪

 

お申し込みフォームはこちらです。お申し込みお待ちしております!

 

 

 

『KIKU to INARI magazine』vol.3の中身、進行中なので、もう少し具体的に内容分かるように紹介もさせていただきますねー。

 

鯛ちゃんミニポーチは試作品を手配したので、仕上がってきたら画像UPします♪

 

 

 

菊「こちら、三輪坐惠比須神社さま初えびすで選んだ吉兆でございます✨」
 
 

 

 

2月は2月でまた『初えびす』で吉兆を授かるのですが、

 

この双子鯛ちゃん↑吉兆が好きなので、二代目に代替わりかなーとか今から楽しみです♪

 

 

 

 

菊「どこかの誰かが吉兆を企画して作って下さっているんだなあと思うと、

 

暖かな日本の文化だよなあ♡ 守りタイ✨と思うのです♪」

 

 

 

 

一つ一つ手作りだから表情も違ったりして、

 

現地での吉兆との出会いも楽しい時間なんです✨

 

 

 

ぜひぜひ吉兆と暮らす毎日も体験して下さいねー♡

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら*

 

 

  『KIKU to INARI magazine』

vol.1:特集 "参拝の一歩先 "の先。

 

・A5版・132ページ

・表紙&裏表紙フルカラー

・内容はモノクロ印刷

・2022年5月9日発行

・価格2000円(送料込)

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

 

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年冬の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

 

  公式授与品

→ 三輪坐惠比須神社様:御朱印帳

→ 三輪坐惠比須神社様:『狛犬祭』限定御朱印

→ ならまち御霊須神社様:良縁祈願絵馬