日記「今日見た映画 2014」75『好きっていいなよ。』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『好きっていいなよ。』
☆☆☆☆★★[90]

2014年/日本映画/102分
監督:日向朝子
出演:川口春奈/福士蒼汰/市川知宏/足立梨花/永瀬匡/西崎莉麻/山本涼介/八木アリサ/寺門ジモン/永池南津子/渡辺満里奈/菊池亜希子

■2014年 劇場公開作品 75本目

■第2稿 2020年 10月3日 版

[「菊池亜希子」の「映画」10作目]



「菊池亜希子」の「映画」10作目『好きっていいなよ。』に、僕が「崇拝」する恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「菊池亜希子」は「3回」しか映らなかった! 「菊池亜希子」が見たかった「だけ」で、「アラ50」の僕が「高校生」の恋愛映画を見てしまった。だが『森崎書店の日々』の「日向朝子監督」と知り、「油断できない」と思った。

[「黒冬」「他人のことを考えられない人間」]



僕には「黒冬」しかなかった。鬱屈した思春期の、とにかく女にモテない僕に「青春」はなかった。ずっとフラれ続けた僕は、女性不信に陥った。「自分に自信が持てない」「苦しみ」で「女を信用できない」マイナス思考から抜け出せなくなった。



「自殺」を考えるまでのマイナス思考が、「この世に僕を好きになる女は一人もいない」という「妄想」「思い込み」に到達した。だが今は、マイナス思考こそが女を怖がらせ、遠ざけさせてしまったのだと思い知る。



「女を怖がらせた」からフラれた。自業自得。「楽しい会話」で「安心」させることができなかった。「相手がどうしたら喜ぶのか?」を考える「想像力」がなかった。「相手がどうしたら喜ぶのか?」が考えられなかった理由は、僕が「他人のことを考えられない人間」だったからに尽きる。



冷静に「女も人間」だと、「鶏」レベルの想像力では考えられなかった。僕自身も「怖い人間には近づけない」のに、「相手が何で怖がってるか?」を「考えもしなかった」。運動ができないからモテない訳ではなかった。「他人のことを考えられない人間」だからモテなかったのだ。

[「恋愛バイブル」]



「相手がどんな人間か?」興味を持つのは「男」も「女」も同じ。相手が僕に興味を持つ可能性があることさえ、マイナス思考で見えてなかった。「女が僕に興味を持つ」など、僕には全く考えられなかった。



『好きっていいなよ。』の原作マンガが、「恋愛バイブル」と言われることを思い知る。橘めい(川口春奈)と黒沢大和(福士蒼汰)を見て、「恋愛バイブル」だと「納得」した。

[「アラ50」が全人生を「反省」]



■「今のは 挨拶代わりのキス
  今のは かわいいなーと
  思った人へのキス
  今のは
  進展したい人へのキス
  今のは…
  目の前にいる人に対しての
  気持ちのあるキス」



「今」でも、「僕には絶対真似できない」。この「ものすごいキス」は、「ジャニーズ系超イケメン」「モデル系超イケメン」ではない、「僕には絶対真似できない」。



「俺もこうなりたい」ように、女性が「私もこうなりたい」と同じく思うことを、僕は最近まで冷静に考えられなかった。「知らなかった」自分がとても哀しい。



現実は「ジャニーズ系超イケメン」「モデル系超イケメン」でなくても恋愛はできる。この世の全ての女性が、「ジャニーズ系超イケメン」「モデル系超イケメン」としか恋愛しない訳ではない。「ものすごいキス」を「したい」か「したくない」かは女性によるが、「ジャニーズ系超イケメン」「モデル系超イケメン」でなくても、「その女性が好きな男」とは「親密になりたい」ことが今は解かるようになった。



「ものすごいキス」ができるまで、「相手がどうしたら喜ぶのか?」を考え「楽しい会話」で女性を「安心」させること。女性を「楽しい」「幸せ」な気持ちにさせることなど、思春期の僕には考えられなかった。「ものすごいキス」が、「これでもか」という、「女性がどうしたら喜ぶのか考えろ」という「日向朝子監督」の「教え」に見えてしまった。



「高校生」の恋愛映画を見て、僕の過去がどれほど歪んでたかを思い知る。「恋愛バイブル」の前に「アラ50」が全人生を「反省」。僕の「過去の間違い」を大きい方がパンツにつくまで思い知らされた。

[「こうでなければならなかった」]



■「俺ね
  あの蹴りに
  惚れたんだよ
  回し蹴り めいの」
 「え…」
 「周りに なんて
  言われようと 自分貫いて
  物怖じしない姿勢
  うん
  マジで
  かっこいいと思った
  俺のほうが
  よっぽど かっこ悪いよ
  めいには なんか…
  こういう俺もいるってこと
  見てほしかった
  俺のポイント
  下がったっしょ」
 「こっちの大和のほうが
  人間ぽくて ずーっといい」



「ジャニーズ系超イケメン」「モデル系超イケメン」の大和には絶対なれないが、「相手がどうしたら喜ぶのか?」を考え「楽しい会話」で女性を「安心」させることは、「努力」で真似できるようになるかもしれない。女性の前で男は「こうでなければならなかった」「教え」に、「アラ50」が「再起不能」。

[「全台詞」が「極限台詞集」]



■「自分を
  さらけ出しちゃったら
  自分が どうなっちゃうのか
  想像できない
  分かんない
  怖いの」
 「したいこと
  すればいいだろ めいは
  今までも これからも
  恋愛だって一緒だよ
  わけ わかんなくなって
  めちゃくちゃになっちまえよ!
  好きになるのが
  怖いっていう前に
  好きになんなきゃ
  何も 始まんねえだろ
  俺は とっくに
  めいのこと 好きなんだぞ」



『好きっていいなよ。』の「全台詞」が「極限台詞集」。「これでもか」という「楽しい会話」で女性を「安心」させる。僕は『HANA-BI』の寺島進になるしかなかった。「俺は ああいう風には 生きられないんだろうなぁ」…………。



竹村海までが「これでもか」。「待って! やめて! 私のために戦わないで」級、「これじゃ『トワイライト』じゃないか」……。「恋愛バイブル」に「アラ50」が追い込まれた。

[「菊池亜希子」最強の存在感「極限の美」]



わずか「3回」だったが、僕が「崇拝」する恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「菊池亜希子」は最強の存在感だった。圧倒的な「極限の美」は、他の追従を許さない領域にまで僕は見えた。



恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” が何人かいたが、他には『傷だらけの悪魔』の「足立梨花」が印象に残った。「高校生」が遠い世界に見えたので、「3回」しか映らなかった「菊池亜希子」が、とても気高い存在に見えた。


[Previous]
日記「今日見た映画 2014」71『がじまる食堂の恋』
日記「今日見た映画 2014」72『エクスペンダブルズ3 ワ…』
日記「今日見た映画 2014」73『百円の恋』
日記「今日見た映画 2014」74『ROUTE 42』
日記「今日見た映画 2014」75『好きっていいなよ。』
[Next]

画像 2019年 8月