反抗期の必要性を感じた瞬間。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:



先日、遊びに行く息子と友人を送迎。



助手席に息子、後ろに友人らを乗せ

運転をしていた私。








最近は息子を助手席に乗せることは

耳鼻科に行く時か、塾の送迎か…くらいで

私と2人でいても、会話はほぼない。







なんなら、話しかけても

え?今の聞こえてなかったのか?くらい

反応ない時もあるw








そんな息子なのに

友人が小声で話しかけても即座に反応。

聞こえてんじゃん!!と思いながら…

友人といる時の息子はまるで別人w








思えば、通知表の担任からの欄にも

こんなことが記載されていました。



友達に丁寧に教えてあげる…

感謝の声…





これ、うちの息子ですか?

思わず確認したくなったw








息子の中で親<友人になったことは

既に把握済みだったけれど

息子が友人と過ごす空気感を見て

ん??こっちが素の息子なのか?

そう感じた瞬間でもあった。








優しく、気が利く息子を久々に見た。

外で出来ているならそれでよし。







自分や夫の中高時代を振り返ってみても

特に男の子はこのくらいの時期から

家ではただの住人になってたし

夫も当時、私が見ている夫と

自宅で家族に対する夫ではやはり違った。








私は、結婚した頃

義母が夫のことを何も知らな過ぎて

私が話す夫の性格面や食べ物の好き嫌い等に

え、そうなの?と言われる事が多く

そんなことも知らないのか?

驚いた感覚があったけれど。

もしかしたら…

それが自然なことなのかもしれない。








これまで、自分の子だから、息子だから、

反抗してても思春期でも

家にいる時が素の息子

一番理解しているのは母である自分だ

そう勝手に思っていたけど

もしや…?

既にもう逆転してるのかもしれないw








通用する・しないは別として

既に社会性を身につけてきた息子は

外に外に出ようとして

今はもう既に住人と化しているのかも。







友人に対してなど、

外の方が素直に自然に振る舞えて

家にいる時は…用がある時だけ甘えるような

男の子は特に、そんなモンなのかも。

特に母親となんて、このくらいの距離感の方が

もう普通なのかもしれないな。









潔く諦めます笑









私が息子を想う気持ちは変わらないけど

この思春期の時に距離感を自然と保つことで

ようやく子供は自立へ向けて最終段階に入り

親である私もそれを受け入れていくことが

今は大事。








ここまで大きく、生意気になると

これまでの可愛い可愛い我が子…とは違い

や、全然違い(むしろもう可愛くもないw)

本当に違い ←しつこいw

子供を1人の青年として扱える…というか

扱わざるをえない。








息子の反抗的態度に対して

私が腹を立てることにより

突き放すことも、

ある程度見て見ぬフリすることも

勝手にしろと放置することも

出来るようになってきた。







そう思うと、この思春期…反抗期って

絶妙なタイミングでやってくるんだなと。

この、お互い苛立った感情が生まれなければ

きっとうまく親離れ子離れは出来ないような

そんな気すらしてきます。







この気持ちは、長女に対しても同じ。

ただ、女の子の反抗期と男の子の反抗期は

明らかに全然違うと私は感じており

このことを踏まえた上で

今まだ可愛い可愛いと思って関われる

3歳児と小学生次女には存分に関わり

そのうち来る思春期に備えようと思います。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*