娘から聞く高校生男子たちの声。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


高1長女は男バスマネージャーをしています。








週末には他校との試合が入り

保護者が車を出して送迎することも。








うちはマネージャーなので

ほぼ車は出したことがないのですが

毎回、部員保護者は送迎がてら

父母で試合を観に来たり

母親だけ観に来たり

父親だけ観に来たり…と、パターンも様々。







そんな高校生の部活ですが。

娘が私に言います。








部活中はみんなに優しくて

私の仕事も色々手伝ってくれる部員でも

お母さんが試合に来ると、お母さんには

本当に冷たくて返事もしない、目も合わせない

そんな部員が数人いてお母さんが可哀想になる









それって

私と息子のことですか?









笑いながら聞き返したものの

リアルに本当にママと弟みたいだと言う娘。

あぁ…高校生になってもこうなのか笑








そう思いながら、私は改めて

思春期男子の既定路線なんだー

うちだけじゃないんだー   

大体、こうなるんだー







安心…?のような、やっぱりか…、のような

気持ちになりました。笑








去年、入部して暫くは

『お母さんだけ』パターンが多かった中

1年が経って

だんだん父親も送迎ノウハウを身に付け

今ではほとんど父親だけが観に来て

父親だけが送迎をすることも多いそう。

父母で来る保護者は1組程度。








最近の試合はね

車出しもお父さん率がほとんどで

どうしてもお父さんが来れない時だけ

お母さんが来るパターンが多くて。

今回の試合もほとんどがお父さんだった。


試合前日の練習の時に、部員たちが

「母親より父親に来て欲しい」

「母親より父親がいい」みたいな

そんな話をしてたんだよね。








母親の気持ちしか分からない私は

クソガキどもめー!!!笑


なんて内心思いながらも

やっぱり息子はこの時期になると

母親を都合良い時しか必要とせず

頼るのは父親なんだなと。







どこも一緒かー。

他の家は知らないけど

父親なんてただのいいとこ取りじゃんw

なんて思いながらも…

だけど、息子が必要とするこの時期に

父子関係が出来ていないと

息子が求めた時にある意味、詰むな。







実際、うちの息子も

私には用がある時しか話しかけてこないのに

父親にはサッカーのこと、バスケのこと、

太鼓のことや、野球のこと、などなど

興味あることを男同士話しながら

盛り上がっている姿を見る。









うちは母子家庭だったので

弟は父親を求めることが出来なかったし

夫も中学生の頃に父親が病気になり

高1で他界したので母子家庭でした。

元から父親に頼る選択肢はない中で育った。








うちは今、夫という父親がいるため

息子は選択肢がある中で育てています。

選択肢があり、父親にお願いしたい、

父親に聞いてほしい、父親と行きたい、

そんな時に親子関係が出来ていないと

その後の親子関係は大人になっても

うまくいくわけがないはず。







もちろん、父親がいてもいなくても

真っ直ぐ育つ子もいれば、

そうじゃない子もいるし

それだけがどうこう左右するわけではない。






だけど、うちの息子だけではなく

思春期男子たちはこんなにも多く

父に頼って良いなら父親で。

みたいなところはあるのだなと。







だからと言って

母親が必要ないわけではなく

いざって時の最終は母親だろう。

そうであれw








娘からリアルな高校生たちの声を聞き

高校生になっても息子はこんな感じなのか

やはりもう、息子はこのまま外で成長し

勝手に自立してそのまま家を出るのだなと

改めて感じましたね。







私は総監督になったつもり

夫と息子を見守ろうと思いました。















*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*