思いがけず息子と過ごせた貴重な時間。 | ⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

⭐︎歳の差きょうだい⭐︎全員反抗期⭐︎

幼・小・中・高…
一番上と一番下の年齢差13歳‼︎

反抗期男子は受験生。
対応に頭悩ませながら日々をこなしています。

4人の子供と過ごす子育て奮闘日記…‼︎

✳︎訪問ありがとうございます✳︎

皆様からの「いいね」と
温かいコメントに感謝です‼︎

チューリップ初めましての方チューリップ

✳︎自己紹介✳︎


*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:


この春休み、息子の機嫌の良し悪しは

起きてくる時間で大体分かります。






昼前に起きてきた時は

比較的機嫌の良い元気な日。






午後になっても起きてこない日は

話しかけてもほぼ返事しない日。







お腹空いた時だけ降りてくる。

あとは…ずっと友達と電話かインスタか…






今の子たちはイヤホンしているので

尚更、タチが悪い。

呼びかけて無視なのか、聞こえてないのか

私も今は耳を見る癖がついた。。






イヤホンつけている時は

大ぶりジェスチャーで話しかける。








私が朝からバタバタ病院巡りして

やっと家に帰宅した午後3時。

さぁこれから晩御飯の準備…という時に

お母さん、今から市の体育館に

俺を連れてってくれん?



え?なんで?



10日後に友達と市の体育館を貸し切って

遊ぶことになってさ。

予約が10日前までやけん、今日までで。

今確認したら、その日、あと2枠空いてて

電話で予約は出来ないらしくて

体育館まで行かないといけない。



貸し切りとか出来るの?



出来る。予約の時に使用料が前払いだから

お母さん立て替えててほしい。

みんなで割って支払うから。




ご飯の準備する予定だったけど…

もーすぐお父さん帰宅するし

まぁいいよ、すぐいくよ。








なんなのこの行動力。笑









夫に連絡して事情を説明すると

夫も同じく息子の行動力に笑いながら

先に次女三女をお風呂に入れとくよー

ゆっくりいいよーと。







普段、お腹空いた時しか部屋から出ず

イヤホンつけて人の話も聞かない息子が

自分のやりたい事の為、友人のためには

普段見せない行動力を発揮するw







どこの体育館かを聞くと

家から近いところではなく

ちょっと離れたところでした。

理由を聞くと、体育館で遊んだ後に

みんなでご飯を食べるらしく

近くに店が多い所

家からバスや電車で行きやすいところ

この条件で、この体育館になった、と。








自分で体育館に電話して予約の仕方や

空き状況、使用料を確認したり

行き帰りのことを考えたり…と

やろうと思えば出来る子w







やはり息子は友達中心で動いている。

要は、付き合う友達によって

大きく左右されるタイプである。

高校選びは慎重に考えさせた方が良さそうと感じる。







体育館で予約をし、支払いをし

さぁ帰ろうとなった時、

長女の部活がもうすぐ終わるくらいの時間。

娘の高校からもそんなに距離はなかったので

このまま娘を拾って帰ることにしました。







ちょっと時間を潰すために

どこ行きたいか聞くと


スタバ。


私とスタバに行ってくれるのかい。

家から距離があるからいいのか?笑






息子と2人で出かけることなんて

暫くなかったので、調子に乗った私は

娘の高校付近の駅のスタバに行きました。







そこにはたくさんの高校生たちもいて

アレはどこの制服だよ、なんて話しながら

どこの高校行きたいとか、漠然とあるの?

息子に聞いてみる。







3学期の成績はオール4程度だった息子。

美術が3でしたw

偏差値が高めなところには行きたくない

なんて言ってたけど、

偏差値高めのとこはきっと無理だよ?

と言いたいのを堪え、息子の話を聞いた。






大学にも正直、行きたいとも思ってないし

どうしても行くなら専門学校くらいかな。

それなら姉のように

進学校じゃなくてもいいと思うし

でもそうなると行くところは限られてくる。

工業系はあまり興味がないし

商業系となると姉と同じところになるし。






とりあえずさ、

夏くらいからオープンキャンパス始まるから

色々行ってみたら?

進学校も、工業も、商業も、

色々行ってみて決めたらいいよ。

校風だって色々あるし。


姉はバス停や駅まで送迎してるけど

あんたは自分でチャリ行きたいでしょ。

もちろん、送迎してほしい時は

言ってくれれば出来る時はするけど

自分で行けるところを考えて決めたらいい。


一つだけ親として助言するなら

ある程度、環境が整ってる高校がいいと思う。







この『環境が整ってる高校』とは

ある程度普通の学力で荒れてない学校だが

今それをはっきり息子に言うと

反発心から変に作用する可能性もあるので

息子の選ぶ高校を見ながら

必要であれば助言程度に声をかけようと。







幸い息子は塾に行っているので

親からではなく塾講師や学校の先生に

上手く言ってもらうという手もある。

息子の場合は親が言うより他人が言う方が効果的。







今回、今の段階での息子の気持ちを

聞き出すことが出来て

息子は体育館の予約が出来て

とても良いタイミングでした。






翌朝はいつも通り、起きてこないし

ゲーム三昧、スマホ三昧ですが

もう…あとは本人次第。






いよいよ受験生になります。














*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*


【過去のアメトピ掲載記事】










たくさんの方に訪問していただき

いいね、コメントを

本当にありがとうございましたおねがい


*+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*