雪ん子とりぃちゃんの内緒話 -2ページ目

りぃちゃんへ。。。7度目の命日。

今年の夏も暑かったよ。。りぃちゃん。


それでももうお盆も過ぎて夕方は涼しい風が吹いています。

あなたと通った夕暮れの公園を

今は小さいウィルと歩いています。


過ぎ去ってしまった命を嘆きながら。。。


小さな魂を抱きしめながら。。。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話



娘が引き出しの中から、

またまたりぃの写真を見つけてきました。


たぶん今のウィルより少し小さいくらいかしら・・・

雪ん子とりぃちゃんの内緒話

こちらはウィル。


どことなく似てると感じるのは私だけでかしらね・・・

雪ん子とりぃちゃんの内緒話


この頃は~


まだ、真っ白だね。りぃちゃん。

雪ん子とりぃちゃんの内緒話


ウータンは、りぃよりお耳が長いのね。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


まだ小学生だった娘とりぃちゃん。。。


ただただ懐かしくて涙がこぼれそう。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話-100828_1531~02.jpg


この手の感触。


いまでも覚えてるよ。。りぃちゃん。

。。。半年だね。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話


りぃが旅立ったあの日から。。。


半年が経ちました。


ん~もう半年なのか、まだ半年なのか・・

どっちなんだろうね。りぃちゃん。


ママの中ではやっぱりもう半年も経っちゃったんだ・・・かな。


確かに涙の数は減ったし、

ウィルがきてくれたおかげで忙しくも~

楽しい時間が増えたし・・・


以前ほどの辛さはなくなりました。。

やはり時間が癒してくれたのか、

いや、これだけの時間が必要だったんだろうね。。


それでも時々、あなたがいない辛さに絶えられなくて

逢いたくて。恋しくて。叫びたい衝動に駆られるけど、

そんな思いを飲み込むスベも覚えました。


今でも毎日思い出すのはあなたの最期・・・

仕事をしながら気がつくといつも考えてるのはあなたのこと。


最期の数日はやはり辛かったんだろうなとか。。

お腹空いていたのかな。。

もっと早くから美味しいものを食べさせてあげれば良かったとか・・・

お水飲みたかったのかな~とか、

多少の苦味を伴いながら小さな後悔をかみ締めています。。



それでも、それ以上に、りぃと暮らせたことの喜び、感謝も忘れずにね。。。

あなたとの毎日がとても幸せで楽しかったこと。

一日一日が充実していたことも忘れないよ。

何気ない毎日のお散歩がほんとに楽しかったね。

ベンチに座って二人でボンヤリ~風を感じていたよね。


雪ん子とりぃちゃんの内緒話-100818_1737~01.jpg

今、ママに出来ることは、

私が無知だったばかりにあなたにしてあげれなかったこと、

栄養面やしつけなど・・・

あなたと暮らす中ででいろんな方に教わったことを

ウィルの成長に生かせたら良いなと思います。


どうか、ママとウィルをお空から見守ってくださいね。



実は数日前におねえちゃんがケンタを買ってきてくれました。。

もちろん、りぃちゃんと~一緒に食べましたが、

写真を撮るのを忘れました(笑)


なので、今日はケンタはないけど~

美味しそうなサクランボを買ってきたからね~りぃちゃん。

ウマウマしてくださいね。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話-110720_0937~010001.jpg


あのね。。

Dさんも先日旅立って行きました。

お空の上で逢えたかしら?

どうか、仲良くしてね。。

Dさんのこと、よろしくね。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話-100818_1309~02.jpg


ママはこれからも毎日

あなたを想いながら暮らしていきます。


うちの子に生まれてきてくれて

心からありがとう。


りぃ。。。やっぱり逢いたいよ。



5度目の月命日。

久しぶりにりぃちゃんの部屋から書こうと思います。。。

だって、今日はりぃの月命日だからね。



ブログのお引っ越しをしてから、

もう。。2週間ほど経ちますが、

いまだに、こちらのブログを覗いて下さる方が結構います。

ありがたいですね。



そして、ウィルとお散歩にもたくさんの方が読者登録して下さいました。

りぃと同じように可愛がっていただき、母としてホントに嬉しいですね。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話


りぃちゃん。


アナタがお空に旅立ってから~

もう5度目の月命日です。


ママは・・・

いまだにアナタが恋しくて涙がこぼれそうになります。


ウィルの可愛いお腹を撫でながらも、

りぃちゃん、ウィルだよ。仲良くしてね。

と声にすると、頬を流れるものが。。


相変わらず泣き虫なママです。


でもね。恋しさは変わりませんが・・・

ウィルが来てくれたおかげで苦しさがなくなりました。


何もしてない時間が苦痛ではなくなり、

いたずらっ子のお目々に癒されています。


りぃちゃん、アナタが紡いでくれたお友達にも逢いましたよ。


すあまちゃんやおこしちゃん、のんちゃん。。。


ウィルがお散歩できるようになったら、

もっとたくさんのお友達に逢えるかな。。

きっとりぃちゃんも喜んでくれるよね。


ウィルの何気ない仕草や表情が、

時々、若い頃のアナタに似ていて、ドキッとします。


懐かしくもあり~寂しくもなります。。。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話



今日も仕事の帰りにケンタを買って来ましたよ。

ママと一緒に一緒に食べようね。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話



あのね。。

りぃの大好きな兄ちゃんがお嫁さんをもらったんだよ。

先日遊びに行ったら~

新婚さんの玄関にもりぃちゃんの写真が

しっかり飾ってありました。


時はドンドン流れていくけど~

アナタへの想いはいつまでも胸の深いところで、

大切に守られています。


時々、そっとその場所を押さえながら、

腕白になってきたウィルの後を追いかけてるママです。



雪ん子とりぃちゃんの内緒話


どうか。。どうか。。。


アナタの周りには、穏やかな時間が流れていますように。。。


リズへ   


ママより。



お礼とお別れとお知らせと。




りぃちゃん。。。アナタの笑顔。



アナタと過ごした日々を振りかえると、
いつもそばで笑っていてくれたね。。。



ポンデりぃちゃ~ん。安心
その笑顔が見たくて~たくさん遊んだね。。



雪野原に座り込む~凛とした横顔も大好きでした。



うふふっあしあと パパにお愛想。。。



緑の中のりぃちゃん。。。トト★ 妖精みたい
ハート




抗ガン剤も放射線も最後までホントに良く頑張ったね。。
偉かったね。SAYUうふふ



みんな、いつも応援してくれてありがと。

みんなのこと大好きだよ~love

りぃちゃんのこと、忘れないでね。。。
ゴールデンレトリバー




   線(花)線(花)線(花)お 礼線(花)線(花)線(花)


りぃと共に過ごした毎日。

いつものお散歩。 いつもの公園。
りぃとの生活。そのすべてがかけがえのない宝物でした


最後の一年は再発、手術、抗ガン剤、放射線治療と
彼女にとっては辛い日々だったでしょうが、
それでも最後までまっすぐな笑顔を見せてくれました。
一生懸命生きようとしていたりぃちゃん。


それぞれの家庭で、色んな選択があるでしょうが、
私はりぃの生きようとする力を信じて、治療を選んだことを
後悔していません。


治療をしたからこそ、
あの日まで共に過ごすことが出来ました。

私の身勝手かも知れませんが、
そんな想いまでも、りぃは理解してくれていたのだと思います。


そして。。。

りぃもそれに応えてくれました。

共に悪性腫瘍と闘い、最後まで頑張り抜いた彼女を
私は心から誇りに思います。

りぃ、ありがとう。

最後までたくさんの奇跡を見せてくれたあなたは、
ママの大切な天使です。


こんなにも辛くて悲しいのは、それだけあなたを愛していたから・・・
身を切るほどの恋しさは、りぃが私に残してくれた恋慕。


3本の足で元気にお散歩に行って、
毎年キャンプに行って
雪の中で思い切りゴロゴロして~
夜には私の膝枕でくつろぐりぃちゃん。。。


私の中にはたくさんの笑顔のりぃがいます。

なのであえて無理をせず、悲しみの中に身をゆだねていました。
辛ささえも、りぃを想い出せる大切な空間でしたから。。。


今、
私がこうして前を向いていられるのはブログを通して、
いつも励ましてくれた仲間がいたからです。

ホントに辛いときに一緒に涙を流してくれた友がいました。


ブログを通して沢山の方がりぃを愛して可愛がってくれました。

遠くから会いに来てくれた友もいました。
電話で泣いてくれた子も。。

みんなが居なかったら、ここまで歩いて来れなかったと思うもの。。

こんなにも暖かい仲間に囲まれて・・・
りぃちゃん、あなたはなんて幸せな子だったのでしょう。


どんなに言葉をかさねても
返しきれないほどの愛をブログを通じて
いただきました。

あらためて、心からお礼申し上げます。

私の大切な愛娘 
りぃを最後まで可愛がってくださり、ホントにホントに
ありがとうございました。

このブログは私とりぃの大切な日々を綴った日記です。

亡くなった時の記事はいまだに辛くてなかなか読み返すことができませんが・・
私達が歩いてきた大切な軌跡だと思っています。


素敵な仲間が見守ってくれるかけがえのない所です。
りぃの笑顔が沢山描かれています。

とっても とっても 大好きな場所ですが。。。
前に進みたいと思います。


今まで、
沢山の内緒話を聞いてくださった皆さんへ

ありがとうございました。


心からの感謝と愛を込めて。。。


           雪ん子。  りず。






そして、お知らせです。

この度、ブログを新しくしようと思っています。
人騒がせで、回りくどくてゴメンなさい。

きちんとお礼を言いたくて、こんな書き方になってしまいました。


じつは。。。

なんと~我が家に新しい命を迎えることになりました。

もう二度と飼うことは出来ないと思っていましたが。。。

縁あって我が家にパピーちゃんがやって来ます。

この子とも、りぃちゃんみたいに
新しい絆を紡いで行ければ良いなと思っていま
す。

大切なこの部屋はこのまま残しておきますが
普段は新しいブログをメインで書いて行こうと思います。

これからも仲良くしてやっても良いぞ~(笑)
と言って下さる
優しい方は、是非とも
覗いて下さいね。


いつの日か、りぃに逢うときには
とびきりの笑顔で抱きしめてあげれるように
ママも新しい命と共に前に歩いて行くね。


もちろんりぃちゃんはママの胸の中でいつも一緒だよ。


今まで、『 雪ん子とりぃの内緒話 』

を可愛がってくださり、ありがとうございました


新しいブログは。。。これ→ 『 ウィルとお散歩 』 

と、言います。

皆さん。良かったら、遊びに来て下さいね。。妹し


                        



 沢山の愛をありがとうございました。  雪ん子。


ハイパー気分。


きょうの札幌は少し肌寒いですね。。

お空もどんより曇り空。空



ならば~お散歩でも行きますか。。散歩

今日も二人仲良く~歩きます。


お山を下るのも~メルビー仲良く一緒だよん~フラミン散歩





人間的には少し寒いけど~

メルには丁度良い季候らしく、調子に乗っています。。彼女あんも




ルビーに戦いを挑んでるらしい~(爆)


楽しそうに遊ぶ二人でした~はーと



おまけの動画。。。


畑の周りで弾けてます。。!!12








そして。。。去年の12月18日。。。


同じ場所で、りぃちゃんが雪で遊んでます。


ホントは歩くのもやっとだったけど、

雪遊びは別らしい~うへ






シッポフリフリで楽しかったね。。

雪を見ると~つい遊んじゃうりぃちゃんでした。。ゴールデンレトリバー




更に今日はもう一丁、サービスね。。

(単なる親バカですけどね。。笑)




去年の4月のりぃちゃんです。


公園で元気に遊んでました~音符


ホントに雪が大好きな女の子でしたよ。。。ダックス

桜のシフォンケーキ。




ママの大好きなスズランが満開です~良い香り。



我が家の多肉ちゃんは、なんだか買ったときのままですが。。
取り合えず生きてるようなので~まぁいいか。。テレっ



てつさんの
ちゃんちき堂さんから~今月のシフォンケーキが届きました
今月は桜のシフォンケーキだよ。

桜の花の塩漬けが入ってとっても可愛いの。。

桜の良い香りと~ほんのり塩味が最高に美味しかったです。
てつさん、ありがとね。。安心



もちろん、一番最初はりぃちゃんが召し上がりましたよ。。。ゴールデンレトリバー
美味しかったね。。りぃちゃん!!


さて、昨夜のルビーさんです。
私の横で勝手に寝ています。。こっそりカメラを向けると~



やっぱり寝てますね~イビキまでかいてます。。にっこり



白目。。。怖いですね~ガクガク

本人はいたって気持ちよく~爆睡中です。。。ウトウト。

ついでにこんな所も撮っちゃった。。うへ



ル~たん、足の毛伸びすぎ(笑)

メルはトリミング行くけど~
ル~たんはほとんど伸びないから行かないもんね。
唯一、手足だけがボーボーになります。。
パパにバリカンしてもらおうね~笑


では。。お口直しに~キレイなお写真を2枚ほど~



芝桜の前で撮ってみました。。
ルビーの白が映えるわ~へっ!!



ついでに夢と希望でお腹がポンポンのメルさんでした~あんも

パピーな頃。



職場の庭に咲いてました。。
コブシかな~?



私の手の平ほどもあるお花。。ピンクで可愛かったな~安心

昨日の夜のこと。。。
自分の部屋を片付けていた娘が、
こんなの出て来たよ~と、持ってきました。。

まぁ~可愛いワンコだこと。。
真っ白ちゃんだわね。。



最近あちこちから、りぃのちぃさいころの写真が出て来ます。。
すっかり忘れていたのまで出て来て。。。
その度に涙目になって、
可愛いハート~ を連発する、ちょっとお騒がせな雪ん子ですきゃ~


だって、嬉しいんだもんにっこり
たぶん、りぃちゃんからの嬉しいメッセージだと、
勝手に決めつけている私。。。ー

そういえば。。ざざっ
それとはまったく関係ないんだけど、
最近ちょっと、姿のない方達の姿が目の端にちらつきます。

服の切れ端だったり、影だったり、声だったり。。
別に怖くもないので放っておきますが、なんだろう。。?
私の体調が良いときの方が見えるような気がする。。
特に仕事場でチラチラとね。
困るのは、目の端に一瞬見えるだけなので、
実在してる人との区別がつかなくて、
たまに誰もいない方向に向かっておはよ~ございますハート
元気に挨拶してる私です。。。SAYUうふふ
同僚からは不審そうな視線がとんできます。。アハハなく



もう~
真っ白なぬいぐるみが走ってるんですもの~にこにこ
可愛すぎるぞ~きゃ~



お姉ちゃんも~まだ子供だし(笑)
軽々と抱かれてるりぃちゃんも仔犬だね~(爆)



この日はね。。ちゃんと覚えてるよ。
生まれてまだ、2ヶ月半くらいよね。。
アンティさんちのラニちゃんと同じくらいかな~!!

初めて抱っこでお外に出たんだよね~ガクガク
その記念にパチリと写したんだったな。
そっ~とそ~っと歩いてみたんだよね。。トト★



ちょこんと座る姿がなんだかとっても頼もしく見えたね。。あしあと

8年前なんだよね。。

ついこの間のようだよ。。りぃちゃん。ハート

お出かけ~ルンルン♪

今日は久しぶりのお休みなので。。。
どうしても行きたいところがありました。

なんせ、札幌生まれの札幌育ちのくせに、超方向音痴の為、
ほとんど道がわからない私。。。
使い慣れてないナビさんのお世話になりながら~
頑張って行ってきました。。妹し




伺った先は~リノベーションエキスポ サッポロ2011。

いつも、ブログで仲良くしていただいてる、
愛犬家住宅コーディネーターの池ちゃん
お逢いしたくて行ってきました。

池ちゃんは、りぃと同じゴールデンのとっても優しい女の子、
のんちゃんのママさんです。
のんちゃんは昨日9才になりました。。おめでとうね。

ブログやテレビではお顔を拝見していたので~
綺麗な方なのは知ってましたが、
本物の池ちゃんは更に美人さんでした安心

可愛いのんちゃんと池ちゃんのブログはこちらで~す
池ちゃんのウキウキ提案



さてさて、柱の影からこっそり~覗くと。。。ジー
第一村人・・・・じゃなくて~テレっ  池ちゃん発け~んキラキラ



わ~い、本物の池ちゃんです。。

ルナママ、まりんさん、love 池ちゃんですよ~にっこり



今日のセミナーでは、池ちゃんが
『愛犬家住宅のアイディアあれこれ』 についてお話してくれました。



無料のキャンドル作りや、
ビーズのストラップ作りの体験コーナーもあって、
とても楽しい雰囲気でした。。



スライドを見ながら、
優しい池ちゃんの声で色んなアイデアが紹介されました。
スライドの中にはいつもブログで逢っている、
のんちゃんがた~くさん出演していて、
とっても嬉しかったです。。SAYUうふふ



とってもお話の上手な池ちゃん。。
ただただ、尊敬の眼差しで
見つめる雪ん子でありました。。。にこにこ

あっという間の時間でしたね。
楽しいお話ありがとうございました。ー



帰りにはあちこちモデルルームをウットリしながら覗いて~
可愛いのんちゃんが載ってるパンフも貰って来ちゃった。。



ちょいと、ルータン、それは食べ物じゃありませんよ~!!



キャンドル作りに挑戦したものの。。
我ながらセンスのなさに唖然です。。。なく
まぁ、良いもんね~きゃ~



ストラップはりぃちゃんカラーのピンクにしました。
ちゃっかり、手作り体験まで楽しんで来た雪ん子です。。。



もちろん、りぃちゃんも池ちゃんに逢わせたくて~
一緒に行きました。トト★

りぃの写真を見て
大粒の涙をこぼして抱き合ってくれた池ちゃん。
アナタの優しさがとても嬉しかったです。

ゴメンネ。。
セミナーの前にお化粧直しをさせてしまったかも~あはは・・・

今日はホントに楽しい一日でした。。
池ちゃん、どうもありがとうね。

髪飾り。



我が家にちょこっとだけ咲いてます。。
ピンクが眩しいね~安心



花壇にスズランが咲くと、
お鼻を近づけて香りをクンクン。。
匂いもお花も大好き 
suzuran*



今朝。。。カバンの中からひょこっと出て来ました。



りぃちゃんの。。。髪飾り。一休ヨーキーハート  


いつから入っていたのかな・・
毎日使ってるカバンなのに・・・

亡くなってずいぶん経つのにね。


今朝は。。。
なんだか、りぃに呼ばれた気がして、
鼻の奥がツ~ンとなりました。。。ハート




チビりぃちゃんの頭にポチッと。。。トト★





ママね、
りぃに逢いたいよ。。。

お散歩!お散歩!楽しいな~♪




今日の札幌。。。
とってもお天気が良かったので~
お昼からみんなで仲良く公園にお散歩行きました。




今日も仲良しメルビーさん。
二人並んでお散歩です

さぁ~みんな。走って良いよ



ルビーはホントに楽しそうだこと。。



ドッグランには行ったことないけど~
公園でもけっこう満喫してると思うのよね。



メルはリードを付けてると、ルビーのロングリードに巻き込まれるので、
ひとり勝手にポテポテ走ってます。。



呼ばれて思わず振り向くル~たん。



黒ウサギ
いえいえ。。黒ワンコですって~(笑)



ル~たん。シッポまで嬉しそう。



疲れたら木陰でクルミ探しだよ~ん。
今日はちょっと暑いね。。札幌も24度あるらしいわ。。



嬉しいとシッポが上がっちゃうメルちん。。



さぁ~帰ろっか。。。
ル~たんもいっぱい走って満足したって。。

この後、おうちに帰って二人揃って爆睡でしたわ。。

忙しいのに。。。
可愛い写真が撮れると、ついブログ書いちゃう雪ん子であります

さぁ、これからまた仕事行ってくるわね。。。