今日はね。。。
夜はルビーが守っています。。。
(ちょっと、怖いぞ~
)
な~んて訳じゃないけど。。この二人は
しょっちゅう、ここに座っています。。
そういえば~昨日
りぃちゃんの祭壇にあげたてつさんのシフォンケーキ。
ママがうたた寝から醒めると・・・お皿が空になってましたけど。。
りぃちゃんかしら
それとも。。
遠い目をしている・・ルビーあなたなの![]()
![]()
(私は何にも知りません・・・
)
初七日も過ぎて。。。
少しは落ち着いたかな?と思っていましたが。。。
今日はなんだか、とても悲しくて・・・ね。![]()
仕事から帰っても何もする気にならず~
ブログもお休みだな~と思ってましたが
何人かの方から、心配のメールをいただいたり、
嬉しいプレゼントを頂いたりで~
少し元気になってきたので、PCの写真を開いて
りぃの顔を見てみました。
こんな時は。。。りぃちゃんのこんな顔を見て~
笑いましょ
元気もらいましょ
~
りぃはヒマワリ娘だもんね~
かぶり物が似合うりぃちゃんでした。。![]()
去年のお誕生日には~![]()
バーニーちゃんになってたし。。
イヤだな~ママったら。。
りぃちゃん、恥ずかしいじゃん 
りぃちゃんのウマウマ。
初七日に合わせて、お花をいただきました。
昨年の一月に先代の黄色ちゃんを亡くされて辛い想いを
されていたちこぶーさん。
今は2代目黄色ちゃんと茶色たんと共に元気に暮らしています。
私の辛さを我が事のように感じてくれているちこぶーさん。
お手紙の優しさが心に沁みました。
こんなに可愛いストラップもいただきました。
ありがとうございます。
そして。。
先日、遠い我が家までいらして、
りぃちゃんにヒーリングを
してくださったぼんぼんさんからも、
とっても可愛いプリザーブドフラワーをいただきました。
ありがとうございます。
お休みの昨日はお買い物に行って。。
思わず買ってしまいました(笑)
先日、すあまの父ちゃんサンの所でお見かけしたこのパン
美味しそうだったので~
りぃちゃんと一緒にいただきましたよ。。![]()
ママのお昼もりぃと半分こね。
たくさん乗ってるね。。。ウマウマが・・![]()
りぃちゃんの初七日に合わせてくれたのかしら。。
てつさん、ありがとね。
焼き型が変わって。。。更にシットリフワフワの
まずはりぃちゃんからね。。
食べきれるかしら。。![]()
たくさんのご馳走にビックリのりぃでした~![]()
楽しかったね。。
抗ガン剤の合間を縫って行きました。
笑顔のあなたが確かにそこにいました。
もう一度行きたかったね。りぃちゃん。
いつも暖かいコメントやメッセージをありがとうございます。
毎日りぃに話しかけながら、
しっかりご飯も食べてるし、(食べ過ぎの気配も・・・ね)
仕事も行ってます。
夜もメルとルビーのどちらかが、
必ず寄り添うように寝てくれています。
あとは。。
側にいてくれてるであろう~りぃちゃんの
せめてシッポだけでも見せて欲しいのに・・
と、切に願う雪ん子です。。。
初七日。
あっという間に初七日ですね。。
ブログを始めたおかげで、
うちのPCにはりぃの写真がたくさんあります。
困った顔や、とびきりの笑顔。。
ブログを書いてなかったら、これだけの莫大な量の
写真を撮ることはなかったはず。。。
おかげでりぃの写真を見ながら話しかけることが多いです。。。
たくさんの方からのお花も、
励ましのメールやメッセも。。
泣きながらもらった電話も。。
この仲間がいなかったら、私どうしてたんだろう。。と
今さらながら、思ってみたりします。。
すべて・・・旅立つりぃちゃんからの送り物なのかなと、
思ったら。。また泣けてきます。
写真を撮られることにもすぐに慣れて。。
早くしてよね~ってお顔をしていたりぃちゃん。
たくさんの思い出を残してくれてありがとう。
たくさんの笑顔をママに向けてくれてありがとう。
今、振りかえると小さな偶然はすべて
必然に繋がっていたこと。。
意味があったのだと思えます。。
あなたが我が家に来たことも。。。
共に8年の月日を過ごせたことも。。
家族みんながあなたを愛していたよ。
今はまだ悲しみから立ち直れないけど。。
寂しくてたまらなくなるけど・・
みんなが泣いて良いんだよ。って言ってくれるから・・・
話を聞いてくれるから・・・
りぃが紡いでくれたつながりに甘えています。
PCに向かうことで、
自分の気持ちを吐き出し、少しずつ前に進めるような気がします。
この顔が。。可愛くて~
お散歩もたくさん行ったよね。。
横顔の気品が好きでした(親バカだし~)
娘達と一緒に。。
りぃの写真や動画を見ながら、笑っています。
小さな物音もすべて。。。
そばにリズがいるんだね~と、
家族でもりあがっています。
普通にりぃの名前が出て笑い話が出来るのは
嬉しいです。
メルに向かって、りず~と、間違えたりもして。。(笑)
今日は最期に唯一食べてくれたケンタをパパが買ってきてくれるよ。
一緒に食べようね。
ちなみにりぃの月命日の20日は、毎月ケンタを食べるらしい。。
皆さんもよろしかったら~お付き合い下さいね(笑)
いつも、一緒にいたよね。。
昨日も用事で病院に行き~
たくさん涙を流してきました。
一緒に泣いてりぃの話をしてくれたAさん、ホントにありがとう。
わざわざ、ご挨拶してくれた、ノールもありがとね。。
病院は行くだけで、泣けちゃうけど。。
最近はそれ以外はあんまり。。人前では泣きません。
お客様にも普通に笑顔でりぃの話が出来てます。
でも。。。一人の時には不意にどうしようもない
寂しさが襲ってきます。
お風呂の中、車の中・・・
堪えきれずに、声を出して泣いてしまいます。
時間が必要なのはわかるけど。。。
ゆっくり過ごして~と、言われるけど・・
今の私にはその時間が苦痛以外の何物でもない感じです。
困ったママだね。。
もう少ししたら。。
少し外にも出かけようかな。。
一緒にご飯を食べましょって声を掛けてくれる
友達もいるので。。
甘えようかと思っています。。
りぃが旅立った日から。。。
上手く眠れない私の横に、メルとルビーが
寄り添うように寝てくれます。
私を挟んで川の字のように。。。
メルに、りぃちゃんに頼まれたの?って聞いても、
何にも教えてくれないの。。
あなたへのたくさんの感謝の気持ち。。。
届いているかな。。
たくさんの愛と思い出をありがとう。
これからもず~っと、ず~っと大好きだよ。
お花に囲まれて。。。
りぃが亡くなった翌日。。。
娘が、コツコツとりぃの祭壇を作ってくれました。
泣きすぎて目が三重になり
私、外人みたいだわ~と言いながら。。。(笑)
そうしているうちに。。
お花屋さんがたくさんのお花を届けてくれました。。。
まさに。。続々と・・
ブログをやってるらしい。。
としか知らないパパちゃんは、
ただただ、ビックリ![]()
俺が死んでもこんなに花は来ないな~と。。ボソリ
当たり前じゃ~んと、娘に突っ込まれてました
いただいたお花をご紹介させてくださいね。
日本各地から、
ホントにたくさんのお花が届きました。
ありがとうございます。
お名前だけご紹介させて頂きます。お花とお名前の順は不同です。。
アンティさん。 リタママさん。 ルナママさん。 マリンママさん。
キティさん。 ラルフママさん。 タートルキッズ・ダイビングクラブさん。
chameさん。 サンディママさん。 ふぅ~ちゃん。 あすみさん。
YUKIママさん。 だんだんさん。 てんたんママさん。 クンモグラさん。
S君。 えいみちゃん、 T子ちゃん。
そのほかにも色々いただきました。この場を借りてお礼申しあげます。
お悔やみのメールをくださった方、ご自身のブログで追悼してくれた友達。
ホントにたくさんの方が一緒に悲しみ、涙してくれました。
私と一緒に泣いてくれた皆さん、わたしもりぃも幸せですよね。。
こんなに素敵な友達がたくさんいるんですもの。。
先に旅立っているお友達にもたくさん紹介してくれたから、
りぃちゃんもきっと寂しくないよね。。
たくさんのお友達が迎えてくれて~ビックリしてるかも。。
皆さんの優しさがホントに嬉しかったです。
心から、ありがとうございました。
こんなにも、たくさんのお花に囲まれて~
みんなの愛がたくさん詰まっているね。
りぃとママが寂しくないようにってね。。。
嬉しかったね。りぃちゃん。
みんな、あなたが繋いでくれた糸です。
優しさで出来た暖かい色の糸ですね。
偶然に始めたブログも。。。
もしかしたらママが寂しくないようにと、
りぃがたくさんのお友達を
作ってくれたのね。。
明日はもう初七日です。
何日経ったのかさえ分からないママですが。。。
相変わらず泣いてばかりのママですが・・
取り合えず、ご飯も食べてるし、
仕事もきちんとしてるよ。
大丈夫だからね。
でも。。夜になると、どうやって時間を過ごしてよいか
わからなくて。。。
いつ、寝ればいいのかもわからない駄目なママです。
明日のお休みはママと一緒にいてね。
りぃの好きだったケンタッキーでも買って来ようかな。。
先生、ありがとう。
荼毘にふす前に。。。
娘の友達や~私のお友達が何人かお別れに来てくれました。
こっちまでもらい泣き。。
メルもハンカチ代わりに~(笑)
そして。。。
昨日、お世話になったホームドクターの所へご挨拶へ~
院長と可愛がってくれたAさんには、荼毘にふす前に寄って
最期のナデナデをしてもらいましたが・・
りぃの大好きなK先生には逢えなかったので
改めてご挨拶に行ってきました。
他にも患者さんがいたので泣かないようにしてたのに。。
Aさんたら、受付で目を真っ赤にするんだもん。。
いつものようにK先生に呼ばれて、
毎日点滴していた診察室へ。。
入って顔を見た時からママも涙、先生も涙。。。
りぃちゃんの最期の様子を泣きながら話しました。
ママの腕の中で逝ったこと。
最期まで頑張ったこと。。。
最期に抱いておうちに入ったことなどなど。。
先生も泣きながら、りぃの話をしてくれました。
お母さんも頑張ったね。と・・
寂しいね。今はたくさん泣いてくださいと。
大学病院で、精一杯の治療をしました。
それでも治らなかったけど、
K先生や院長先生に最期まで愛情を持って見ていただけたこと。
ホントは、亡くなった日、
りぃちゃんが歩けなくなったら
往診して点滴をくれると言ってくれてました。
たくさんたくさん、頑張ったねって。
獣医だって悲しいんですって泣いてくれました。
ありがとうございます。
一緒に泣いてくれた先生に感謝です。
病院の皆さんには本当にお世話になりました。
愛情を持っての治療に感謝の気持ちでいっぱいです。
8才と5ヶ月と10日の犬生でしたが、
最期はみんなに愛されて幸せだったね。。りぃちゃん。
Aさんに写真をいただきました。
亡くなる日の夕方、点滴中にママがおトイレに行ったとき。。。
ママが居ないと不安がるので、
Aさんが、りぃを見ていてくれました。
一心にママが行った方を見ていたりぃちゃん。
ママを待つ顔があまりに可愛くて~
撮してくれたそうです。
最期までこんな顔でママを見ていたんだね。
ノールのママ、どうもありがとう![]()
。。。雪ん子の内緒話。。。
大好きなお友達にメールをいただきました。
昨日の荼毘にふした写真にりぃちゃんいるよね。。。
ホントだね。りぃちゃん。
最期までありがとうね。
お空を駆けて・・・
りぃちゃんにたくさんのお花が届きました。
それも日本各地から。。
ありがとうございます。
20日の夜に亡くなって、21日の午後から
続々とお花屋さんや宅配便が。。
パパもおじいちゃんおばあちゃんも・・・
お花の甘い香りに包まれて安らかに眠るりぃのそばには。。
メルが片時も離れずに朝まで添い寝してくれました。
静かに眠るりぃと最期のお別れ。
昨日21日の12時に荼毘にふしました。
旅立ちの時。。。
ルナママにいただいた新しい服を着て、
アンティさんのお土産のオモチャと
ラルフママの手作りのジャーキーも入れて~
そして。。
あすみさんが撮ってくれたママとりぃちゃんの
とっても貴重なお散歩の写真を入れました。
(だって二人の写真がほとんどないの・・・
)
動物霊園に着いたときは
雪が降っていました。。
りぃちゃんの雪だねって。。
涙をこらえて最期にギュっと抱きしめました。
りぃがお空に旅立った瞬間から。。。
降っていた雪がやんで。。
ドンドン青空が広がって行きました。
まるでりぃちゃんが嬉しそうに~
4本の脚で走りまわっているように。。
日本のあちこちでお空に向かってお別れを言ってくれてる
お友達に見えるように。。。
お別れしてくれた皆さん、ありがとうございます。
マリンちゃんやミルキーちゃんやランちゃんは
待っててくれたかな
キレイなキレイな青空が。。。
ママありがとうって声が聞こえてくるような。。。
お骨になったりぃちゃんとおうちに帰りました。
お帰り、りぃちゃん。
これからは好きなトコに遊びに行って良いんだよ。
お友達になったみんなのトコを訪ねてみようか・・
ママは相変わらず泣いたり笑ったり忙しいけど。。
心配しないでね。
私のことを心配してたくさんの方がメールやメッセを
下さいました。
その一言一言に、心が救われています。
きちんとお返事も出来ずにゴメンなさい。
りぃのお別れの記事を書いてくださったお友達の所には
なるべくコメを書かせていただいてるつもりですが。
多分全部は書けてないと思います。
読むだけになってる方、スイマセン。
りぃにいただいたコメント返しも出来てませんが、
追々読み返しながら~
ゆっくり書きたいと思っています。
だって、読んでも・・書いても・・
涙と鼻水が邪魔で。。。
上手く書けないんですもの。
まだまだ、辛くて寂しくて、
どうして良いかわかりません。
時間が経つと、もっと悲しくなるのかなっておもったりね。。
泣き虫ママでゴメンネ。
最後の写真。
昨日のお昼には頑張っていたりぃちゃん。
ママに支えられながら、点滴に行ったのにね。
最期までキレイなお顔で~ママを見ていたりぃちゃん。
毎日の点滴。
辛かったけど、二人だけの時間だった。。
ベンチに腰掛けてはいなかったけど、
たくさんの内緒話をしたね。
ママのお話をたくさん聞いてくれてありがとう。
下手くそなお歌も黙って聴いていたね。
先生との話のなかで~
ママの心に中には毎日少しずつ、小さな覚悟が出来ていました。
たくさんのありがとうを頬を寄せながら伝えました。
ママはりずと一緒に居られて、ホントに幸せだったこと。
たくさんの治療を耐えてくれたこと。
四季の移り変わりを二人で歩いてきたこと。
そして、りずを通してとてもたくさんの友達に出逢えたこと。
すべてがママの宝物だよって。
りぃとの思い出全部が宝物だよ・・
だから・・・ね。
もう良いよ。
辛かったら我慢しなくても良いよ。
りぃが決めた日に旅立って良いからね。
ママは大丈夫だよ。
だから・・・りぃが良いと思うまで、ママのそばにいてね。
そして、
出来ればで良いけど・・・
ママと一緒の時に旅立ってくれると良いな。。
わがままなママでゴメンネ。。
数日前に、そう話しました。
黙ってママの顔を見ていた、りぃちゃん。
きちんと聞いていてくれたんだね。
その通りにしてくれたりぃちゃん。
ありがとう。
ホントにありがとう。
お姉ちゃんから、ヨーグルトとお水をもらいました。
ペチャペチャと美味しそうに飲んでいたね。。
疲れたね~もう寝ようね。。
何度もさすりながら~
この写真が、最後の写真になりました。
ママとりぃの最後の写真に。。。
りぃちゃん、楽しい時をたくさん刻んでくれてありがとう。
大好きだよ。 りぃちゃん。
昨日から今日へと。。
たくさんのコメントやメール、メッセージをありがとうございます。
ブログに書いてくださったお友達もありがとう。
りぃはホントに幸せな子よね。
涙で見えなくなりながらも、読ませていただいています。
今は何をしていても涙が溢れてきて、困りますが・・・
冷たくなったりぃを抱きしめながら、
しつこく話しかけている雪ん子です。
今日、旦那が帰ってきます。
明日お別れをしようと思います。
りぃはいつもママと一緒だから大丈夫だよ。。
たくさんの暖かいお言葉、ありがとうございました。
でも。。
もうしばらく、りぃの話に付き合ってくださいね。。
旅立ち。
たくさんの暖かいコメントありがとうございました。
今日はホントに歩くことが出来なさそうだったので、
病院から出るときも、
初めて大好きな先生に車まで抱いてもらいました。
そして、うちに入る時はママが抱き上げて~
今までは重くて
抱き上げることが出来なかったのに、
初めて両手で抱き上げておうちに入りました。
重かったけど、
しっかり抱くことが出来て、少しだけ嬉しかった
これからは、ママがダッコしてあげるから安心だよ。。。
ゆっくりゆっくり、旅立ちの日を迎えようと思ったのに。。。
りずは今日という日を選びました。
いつものようにママのお布団に寝ながら、
浅い呼吸ながらも、
最後まで穏やかな顔で、
時折首を持ち上げ、何か言いたそうな顔をして・・・
たくさんの大好きだよ。ありがと。の言葉を聞いていました。
お水飲む?とママが注射器でお水を持ってくると、
背中を大きく反らして・・
深呼吸を一つ。。。
そのまま呼吸を止めました。
一つも苦しまず、ママのそばで。。。
娘達のそばで息を引き取りました。
りずが自分で選んだ別れだと思います。
辛いけど、悲しいけど、
最後まで一緒に歩いた闘病生活に悔いはありません。
今はまだ、涙が止まらなくてよく見えないけど・・・
私の大事なりぃちゃんはお星様になりました。
たくさん、可愛がっていただき、
ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。
雪ん子。
りず。8才と5ヶ月と10日。
二人三脚。
ひっそりぼちぼち~優しい時間~
のマリンちゃんがお空に旅立ちました。
優しいママの愛に包まれて、頑張っていたマリンちゃん。
りぃと一緒に頑張ってたマリンちゃん。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
お空の上から、みんなを見守って下さいね。![]()
昨日のりぃちゃん。点滴中。。。
先生に相談したら、直接口に流し込める様に
針のない注射器をくれました。
これでゼリー状の栄養剤や、adの缶詰を飲んでみようね。
ママには看護士さん手作りのケーキとおやつ。
なんせ、9時間も居座ってるので、コーヒータイムが
2回もありました。。
スイマセン。毎日ご馳走様です。。![]()
おうちに帰ったら、西川ラルフちゃんちから~
ウマウマが届いていました。
おしゃれなアームウォーマーも。。。
とっても嬉しいです![]()
年賀状の抽選で12等に当たったそうです。
確かめることも出来てなかったけど。。。
心の隅でもしかして~って思ってました。
ラッキ~![]()
ラルちゃん。。。ありがとう。![]()
今日のりぃちゃん。。。
昨日よりさらに元気がなくなっています。。
歩くのもそろそろ無理になってきました。
点滴がさらに、先生の秘密兵器が入り~
バージョンアップしました
今日はお昼から行ったから~6時間。
りぃは寝るわけでもなく、ぼんやり
時に身をまかせています。
ママが話す言葉を聞くともなく、聞いてる感じ。。。
今日のおやつはドーナツでした。
先生、スイマセン。。
当たり前のようにおやつを出してくれるのが可笑しいわ・・![]()
ねぇ、聞いてる![]()
ママがりぃのこと大好きって知ってる![]()
今まで、歩いてきた道を二人で振り返りながら・・・
もう少し一緒に居たいよ。。
もう少しママのそばに居てよ。。
と、頼んでしまう弱虫な私です。![]()
もう少し一緒にね。。。考えとくね
楽しかった♪
昨日の続きで~す。

4人で記念撮影。








































































































































