あけましておめでとう♪
みなさ~ん。
あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いしま~す。
それぞれの土地で
それぞれの新年を
迎えていることと思います![]()
美味しいご馳走を食べて~
のんびり愛犬と
戯れている方もいるかしら~。![]()
たくさん、プレゼントも頂いています。
ありがとうございます。
落ち着いたら、
紹介させていただきますね。。
うちのママは病院とお仕事で大忙しです。。![]()
31日~2日まで毎日ホテルでお餅つきがあるんだって

あいどり担当のママは~
終わった頃には全身筋肉痛かもね(笑)
きょうで6臼ついたけど、まだ大丈夫らしいです。
若いから~明日あたりが怖いとか・・
暖かくなったら、ベンチに座ってママと内緒話を
いっぱいしようと思います。。。 
今年も仲良くして下さい。
たくさん遊んで下さいね~
りぃと雪ん子をヨロシクお願いしま~す![]()
![]()
感謝を込めて。。。
一年を振り返る余裕もないまま。。
飛ぶように年が通り過ぎて行こうとしています。
りぃと私にとって、あまりに重く濃い一年が。。。
もうすぐ入ることもできなくなるね。。だって埋まるし。。(笑)
冬のすぐ手前で、まさかの再発、手術、入院、
放射線と抗がん剤。
これでもかというほど、りぃの体を痛めつけてしまいました。
もうすぐ大好きな雪の季節、沢山ゴロゴロ出来るね~
と、楽しみにしていたのに、
目の前で閉ざされてしまったような・・・
延ばした手が届かない。
そんな思いの秋でした。
春までさよならだね。
辛い治療にも耐えて、今雪の中を歩くこの子。。。
気持ちよさそうに座り込んでいます。
治療するにあたって、幾度となく考えること。。。
私は・・・もしかしたら神様にもらった寿命に逆らい、
この子をいたずらに苦しめているのだろうか・・・
でも、事故や怪我で愛犬が骨折をしてしまったら、
迷わず病院に連れて行くと思う、
治療できる怪我なら、治してあげたいと思う。
元気がなかったり、下痢をしていたら~
これがこの子の寿命だからと何もせずにはいないはず。。
それがたまたま悪性の腫瘍であって、転移だっただけ。。。
この子と出会い、沢山の愛をもらったお返しに・・・
出来ることをしたい。少しでも一緒にいたい。
自然な感情だよね。。
この子が生きようとしているのだから。
楽しそうに雪の中で転げ回っている姿は、
純粋に生きてる事を楽しんでいるのだから。。。
ここまで私達が歩いて来た道はこれで良いのだよね。
ここまで頑張ってくれたりぃ。
もうこれ以上辛い想いをさせるのが良いのかどうか。。
乗り越えても次の転移が待ってるのなら・・・
そう思うといたたまれない想いにかられてしまう時があります。。
真夜中に外に出て~
しばれた雪をギュッギュッと音を立てて踏みながら、
冷たい雪の中を無邪気に転げ回るりぃを
ぼんやり見てると
今一緒にいられる幸せをひしひしと感じます。
どうしても愛犬の方が短い犬生なのだから、
飼うということは、見送るということなのかもしれないね。。
それが自然の流れ。
凛とした冷たい空気のなか、たくさんの想いが私の中を通っていく。
もう少し、もう少し一緒にいたいね。りぃちゃん。
もう少し頑張ろうね。。
ブログを通して出逢った仲間がいたから。
どんなに助けられ、励まされ、前向きになれたことか。。
辛くて、悲しくて、やめてしまおうかと思ったこともあったけど、
自分の大切な居場所だから。。。
ここに書いていたから頑張ってこれたんだよね。
みんながいたから、前を向いていられた。。
一年の最後にちょっと重くなっちゃいましたが、
私なりに、もの凄く充実した一年でした。
楽しいことも沢山あったし、
遠くから訪ねて来てくれた友達にも会えたし。。
こうして出逢った友に感謝し、
来年もまっすぐに歩いて行けたら良いな。
大切な仲間に支えられながら、
りぃの最後の一歩まで、一緒に歩きたいと思います。
いつも、見守り励ましてくれてありがとう。
来年もその先もずっと、
みんなと繋がっていれたら嬉いです。
明日からは仕事がもの凄く忙しくなります。
一日早いですけど、今年はこれで終わり。。
お正月明けまでは皆さんの所にもお邪魔できないか、
読み逃げになると思いますがお許し下さいね。
仕事の合間をぬって、りぃの点滴は行かないとね~
素敵なブロ友に出逢えた事を
とても嬉しく、誇りにおもいます。
一年間ありがとうございました。
皆さんにとって、
来年が素敵な年になりますように。。。
抱えきれないほどの感謝を込めて。
雪ん子。 りぃ。
りぃのシフォン。
九州に住むお友達、kunmoguraさんから、
美味しいお菓子が届きました。
ぎおん太鼓と言います。
自分のウマウマじゃないとわかるらしいです。。(笑)
私の大好きな味です。
もぐらちゃん、ありがとうね
そして。。。
昨日、りぃの病院から帰ってくると。。。
見慣れた箱が届いてました。
ん~定期便はこないだ届いたばかりなのに~![]()
と、思いながらあけてみると。。。
ちゃんちき堂 のワンコ用のシフォンが二つも。。。
それも、前回頂いた小さいのじゃなくて、
いつものシフォンと同じサイズ。
もう、ビックリでした。
てつさん直筆の優しいお手紙と一緒に。。
ちょうどワンコ用のシフォンを送ってくれました。
まったくご飯を食べてくれなかったりぃちゃんも
シフォンだけは美味しそうに食べてくれ、
何とかしのぐことが出来たんです。
おまけにずうずうしくシフォンの切れ端をプリ~ズと、
騒いでいた私。。。あ~恥ずかしい。。![]()
てつさんファミリーは、
ちゃんちき堂はみんなの笑顔のためにあるのだから~と、
具合が悪いワンコでも食べれるならと・・・
りぃに送ってくださいました。
ホントにありがたいです。
こうやってみんなに守られてるこの子は
幸せな子です。
ちょっとだけ食べて、残りは小分けして冷凍にしました。
食欲の無いとき、ホントに食べれないときの
秘密兵器だね~
お義母さんの作るシフォンは魔法のケーキです。。
ありがとうございました。
今日も点滴に行ってきました。
手編みなんです。
病院のお姉さんのお友達が
お姉さんちのゴルちゃんに編んでくれたそうです。
何枚かあるのでりぃにも着せてねと頂きました。
夕べは特に寒かったので、
暖かいセーターを着てオネンネしましたよ。
Aさん、いつもありがとうね。
ゴルはオレンジやピンクも似合うよね~
と、親ばか自慢をしちゃいました(笑)
残しておいたシフォンケーキをいただきました。
良かったね~りぃちゃん。
今度逢ったらちゃんとお礼言ってね。。自分でね![]()
今日も嬉しそうに食べてました。
後は冷凍しちゃったよん![]()
てつさん、どうもありがとう。
みんなの優しさがとっても嬉しいりぃと雪ん子でした。
今年も残すトコあと2日です。。
明日から雪ん子の職場は戦場の様な忙しさ。。
頑張って年末年始を乗り越えるぞ~

この10年、お正月に休んだことのない雪ん子ですわ。。。
一日病院でした。。。
今日は、ママの今年最後のお休みでした。
朝8時前に大学病院に向かって出発です![]()
![]()
昼過ぎくらいには帰れるかな~と、
思ったけど。。。
帰ったらしっかり夜になってました。
年末だからしょうがないね。。
ゴルちゃんの美人姉妹さんがいました。
奥の白っぽいゴルちゃんが13才。
手前のゴルちゃんが14才ですって・・
14才の子は右目が白くなってきてよく見えないけど、
足腰はとってもしっかりしてました。
お口の中にガンが見つかって
もう、手術は年齢的に難しいので
放射線治療に来るんだって。。
毛並みが柔らかくて、思わず頬ずりしたくなるような可愛い
二人でした。
たくさんナデナデしちゃった!
りぃもちょっとだけ離れて近くでお座りしてたよ~
シニア同士は静かで平気らしいです。。
ゴル同士だからかしらね。
待ち時間の間に、貸し主さんとたくさんお話をさせていただきました。
シニアの病気に対して、治療に対して、
色んな想いを話し合えた、貴重な時間だったな。。。
私も日頃、胸に溜めていた思いを話せて嬉しかった。
14歳の子は年を越せないと言われたけど、無事越せそうなこと。
今度はサクラの季節を目指して頑張ること。
涙を浮かべながら、
明るく話してくれる彼女はとても素敵な女性でした。
よくよく話したら、共通の知人がいることもわかり、
とても楽しい時間でした。
また、逢えたら良いね。お互い頑張ろうね!
検査の結果が出る度に、
違う検査が増えていき、
待合室と検査室を行ったり来たり~
かなりお疲れでした。
結局、お腹に溜まった腹水が体内に吸収されず、
お腹がパンパンになってしまってた、りぃちゃん。
検査の結果でも、なぜ腹水が溜まるのか
わかりませんでした。
大学病院でわからないって言われたらどうすればいいんだろうね。。。
ホントは抜きたくなかったけど、
このままでは他の臓器を圧迫するので、
腹水を抜くことになりました。
抜いた量は1、6リットル
これってかなりの量よね。。
このまま、増えないでくれるといいのですが、
原因が不明なので、
先生にもわからないそうです。
大学病院はお休みに入っちゃうので~
休みの間はホームドクターの所に通います。
抜いたことにより脱水症状や、他の症状が起きると困るので
これから毎日。。皮下点滴に通います。
大晦日も元旦もなるべく毎日だって。。。
最後の最後まで相変わらずハードな私達です。。(汗)
もちろん、仕事はめちゃ忙しいしね。。
1月3日まで休み無しの雪ん子ですわ。
病院も1~3日はお休みですが、
31日に血液検査をした結果によっては
1~3日も点滴してくれるそうです。
なにかあっても、それはかなり安心です。。
先生ありがとね。
いつも心配して声を掛けてくれます。
母としてはとっても嬉しい事です。
優しいAさ~ん。
いつもありがと。おさがりもありがと。
来年もヨロシクね~
りぃもやっとご飯を食べてコタツでオネンネしています。![]()
抗生物質があまり効かなかったので、
違うお薬が増えました。
頑張ってご飯食べようね。
ママもご飯を食べたらおメメが開かなくなってきました。。
今日はもう皆さんのところにはお邪魔できないかな。。
明日から1週間連勤なので、
今日は早く休みたいと思います。。
ではでは、皆さんおやすみなさい。。。![]()
![]()
ハッピークリスマスでした。
昨日のクリスマス。。。
お待ちかねのプレゼントが届きました。![]()
りぃの美味しいウマウマと~
素敵なお手紙とカード。
嬉しいな~これが欲しかったのよん![]()
じいちゃんとりぃの2ショットの表紙のノートです。
とっても嬉しいね~
超貴重品ですよ。。これは![]()
ママさん、じいちゃん、ありがとうございました。
りぃの大好きな手作りクッキーと砂肝。![]()
お土産のバームクーヘンまで。。![]()
あすみちゃん、いつもありがとね。。![]()
コタツ犬のりぃと、猫のようなメルがくつろいでいます。
仕事が休みだったので~
朝から買い物行って、セッセと作ってました。
ママは仕事と病院でクタクタなのよ~と、
完全に食べるだけの人になりましたから(笑)
姉たん。。ありがと。
とっても美味しくて楽しいディナーでした。
ちなみにパパちゃんは船の中で
一人クリスマスだったらしいわ~![]()
息子の彼女が買ってきてくれた堂島ロールを頂いて~
姉ちゃんの買ってきたケーキはなぜか。。。
バースデーケーキの様に火を点けられてました。。(笑)
こっちは生チョコケーキだったよ。
美味しかったです。。ってか。食べ過ぎだし![]()
今年のクリスマスはホントにたくさんのサンタさんが
来てくれました。
それも海を渡って~全国から。。
ほとんど北海道から出たことのない私達には
夢のような展開です![]()
みなさん、
素敵なクリスマスをどうもありがとうございます。





















































