栄養療法(分子栄養学)を学び
実践中の 猫このみ ですクマノミ

*子宮内膜症の根治
*心元気になる
*健康的な肉体美

を目指していますヒヨコ


1年近く前に初めて人工授精をして、そのときの記録を下書きに保存していました。

せっかくなので編集して投稿してみます。


本記事を書いた9か月後に2回目の人工授精をおこないました。

2回目も流れは似ているので2回目のレポは割愛しますが、2回は1回目と体調が違ったのでその件についてはこの記事の下ほうに書きます。



では、レポスタート

2023年5月に書いていた記事

🔻🔻🔻



✴︎✴︎✴︎



人工授精前に人のブログを覗いて予習したことにより、不安感がかなり軽減されました。


なので、私も人工授精の流れなど実体験を書いてみます。お役に立てれば幸いです。



生理10日目

人工授精の説明を聞きに婦人科A支店へ。

(私が行っている婦人科は支店が色々あります。メインはA支店に行っていました。手術は都会駅にあるB支店でしました。)


経膣エコー。(卵胞チェック)


卵胞が腫れており 👨‍⚕️「もう排卵しそう。人工授精するなら明日か明後日。」誤診されました。

→1週間弱ほど早く見積もられていました。危な。1週間弱早く人工授精してたら多分危険すぎるやろ꜆꜄꜆

排卵検査薬ではまだまだ陰性だったので無視しました。


そして以前HCG注射で右卵巣が痛くなったことを伝えると(人工授精後にHCG注射をうつとネットで見たので。HCG注射で卵巣痛くなったことを隠すの変だし、何より痛みによりHCG注射への恐怖心ができたので伝えました。)

👨‍⚕️「証拠がない」「因果関係は認められない」

「たまたまでは」「痛いときに来ないと

分からない💢」という旨言われ、逆ギレされました。

→帰って大泣き😭こわかった😭😭😭

ということで、私はこわくなり、このA支店に

行くのはもうやめました。。。

(病院自体変えようかと考えましたが、面倒だったので、その医者がいない違う支店に行くことにしました。)

2024年4月追記。結局2024年3月に他院へ転院しました。


医師とお話後、別部屋に呼ばれ、看護師さんから、人工授精の詳しい説明を聞きました。

人工授精の同意書、夫の感染症検査の同意書を受けとりました。



生理15日目

婦人科B支店へ夫婦で受診。

夫は感染症の血液検査。←本当はもっと早くしていたかったけどどうしても夫はこの日しか無理だったので꜆꜄꜆

A支店の医師に「遅くとも人工授精の前日までには血液検査を受けて」と言われたのでこの日受けました。

夫から看護師に記入済みの感染症検査の同意書を渡しました。


私は人工授精の日を決定するための経膣エコー。(卵胞チェック)エコー後、医師とお話。


👩‍⚕️「卵胞順調に育ってますね。1つ腫れていますね。これが治らなかったら卵巣嚢腫かな?また経過の様子を見ていく必要がありますね。」


👩‍⚕️「明後日(生理17日目)か明々後日(生理18日目)には排卵しそうです。どうします?タイミングに切り替えても良いですよ。人工授精するなら明日(生理16日目)か明後日(生理17日目)が良いと思います。明後日の方が良いかな?」


👩‍⚕️「今日やった旦那さんの血液検査結果が人工授精までに間に合わないですね。本当は結果出てからが良いのですが、もし感染症があったら危険ということだけご了承いただいたら、結果出ていなくても人工授精しても良いですよ。」


私「人工授精します…!(お医者さんが明後日推しだったので)明日じゃ早すぎますか?」


👩‍⚕️「明日でも良いですよ!明日の朝排卵検査薬をして結果を医師に伝えてください。」


👩‍⚕️「人工授精の説明はA支店で聞きました?」


私「はい。」


👩‍⚕️「容器も渡してますね?」


私「もらってないです。渡されてないです。」


そして、人工授精専用の容器をもらいました。

人工授精当日、家で精液を採取し、容器に入れて、婦人科に私が持って行くのです。



生理16日目

人工授精当日。B支店にて。

10:30に予約していました。


10:17

受付を済ませる。

別フロアに行くよう言われる。


10:23

呼び出し。精液が入った容器をスタッフに渡した。


また受付があるフロアに戻るよう言われたので戻る。


精液調整に1時間ほどかかると事前に説明をうけていたので待ち合いソファーで本を読む。


11:36

「もうすぐ呼び出します」という旨メール連絡が入る。


11:54

やっと呼び出し。医師とお話。

精液検査の結果を言われる。

精子の数が少ないとのこと😭

人工授精するにあたり充分と言われている量ではないけど、人工授精は決行してくれるらしい。

抗生物質1日分(セファクロム)と、この日の4日後から12日間飲む女性ホルモンのお薬(プレマリンルトラール)を渡され、飲み方の説明を簡単にされた。


👩‍⚕️「今朝排卵検査薬されました?どうでした?」


私「はい。"陽性後24〜48時間後に排卵が起きますよ" という排卵検査薬を使っているのですが、きのうの朝が1番濃かったです。」

アイハーブのこの検査薬👇使っています!

日本のよりやすくて助かる!

https://jp.iherb.com/pr/easy-home-ovulation-test-25-tests/114863?rcode=BET1957&utm_medium=appshare


👩‍⚕️「おお、じゃあ良いですね。」


👩‍⚕️「もし生理がきたら次も人工授精の予定ということで計画していて良いですか?」


私「はい。」


👩‍⚕️「旦那さんが今度男性不妊外来で再検査してみてまた結果が悪いようでしたら体外受精に進まれるのが良いと思います。」


👩‍⚕️「妊娠判定日(女性ホルモンのお薬を飲み終えた次の日)に妊娠検査薬をして妊娠していたらすぐ受診してください。妊娠していなかったら次の生理10日目に卵胞チェックしに受診してください。」


私「私よく卵胞が腫れていて、早めに受診すると『もうすぐ排卵しそう』と言われちゃって…でも実際には毎回排卵もっと後で。誤診を避けるために生理13〜14日目の受診でも良いですか?」


👩‍⚕️「はー!なるほど。(電子カルテを見て)本当だ。この前生理10日目に卵胞腫れてたんですね。もちろん生理13〜14日目頃など、自分の身体に合わせて受診してもらったら大丈夫ですよ!」


私(心の声:よかった…!A支店の医者に「いつも卵胞腫れていて本当は排卵もっと遅い」という旨伝えたら「それは結果論です」とか言われたんだよな。それは怒った口調ではなかったけど、でも、あまり人に「それは結果論です」とかそんな言い方すなよ。。と思って。。。(なんだか、きつく感じた)この日の医師は物分かりがよくて本当によかった。。)


👩‍⚕️「いつも左が腫れがちなのかな」


私「左が腫れているけど、左に痛みはあまりないんですよね。むしろ右のほうがズキズキ痛むことがあります。」

↑HCG注射(副作用で、卵巣が腫れたり痛むことがあるので、こわすぎて、右卵巣痛いアピールしといたグッ


👩‍⚕️「なるほどー」


そして、記入済みの人工授精同意書を渡す。


私「あっ、今日HCG注射は無しですか?」


👩‍⚕️「はい!排卵検査薬陽性のときは無しで良いんです。陰性(排卵の数日前?)だったらうちますけど。」


私「分かりました。ありがとうございます。」


私(心の声:やっっっっっっ

た〜!!!!!あの恐怖のHCG注射、うたなくて済んだぞ!わっしょい!わっしょい!わっしょーい!)


12:10

内診呼び出し。ズボンとショーツを脱いで、普通のエコー台(脚カパ台)に座る。


名前を聞かれたのでフルネームで伝えた。

いつも卵胞チェックの経膣エコーするだけ

なら名前を伝えるだけだが、この時は、

QRコード読み取りも求められた。

(この病院では、ひとりひとりにQRコードを与えられている。)


人工授精なので、間違いがないようにかなり慎重に確認してくださっているのかな?

QRコード読み取り後スマホが邪魔だったのでスリッパの上に置いといた😂


そして経膣エコー。卵胞をみてくれた。

そしてそのあと、何か管のようなものを

入れられ、精液注入。

終わったと言ってくれなかったのでいつ

終わったのか分からないくらいだった。

最後管を抜かれたので、あっ終わったのかな。と勝手に予測。

時計を見ていなかったけど、最初の経膣エコーから管を抜かれるまで5分ちょっとで終わった気がする。


そしてイスが下に下がり、お股がまだすっぽんぽんの状態で医師がカーテンをめくってきてお話してくれた。

(びっくりしたが、目を見てお話してくれようとして、誠実なのか…な)


👩‍⚕️「腫れているのかなぁ…。よく分からない。卵胞に見えないこともないけど。先程猫さんが仰っていたように水が溜まって※腫れているのかな。前の腫れが残っているだけなら良いのですが。もし今後も腫れたままならチョコレート嚢胞かもしれないです。今までの電子カルテを見たら、腫れのことが書いてあったり、書いていなかったりで、よく分からないんです。」


(この日はB支店受診。その電子カルテの内容は主にA支店で私が苦手な医師👨‍⚕️が書いたもの。)


(※私は一言も「水溜まってる」とは発言していない😂どうやら、一時的な良性の腫れの場合、水が溜まっているということなのね?!)


私「前にお医者さんに『腫れが消えましたね』と言われたことがあります。」


👩‍⚕️「なるほど!」(安心したようなお顔)


排卵日前に毎回良性の腫れがある私^^;

(でもその同じ腫れが365日あるわけではなく、何日後かにまた診てもらったら消えていたのでA支店の医者いわく「良性の腫れ」とのこと。)

ほんと、よくない体質だよなー。

反省するも、なにをどうしていいのやら。

腸が悪い=炎症体質 なので、腸をよくしないといけないとは思ってる。



12:33

会計呼び出し。

私6000円台。(思ったより安くて感激してもうた)

夫不在だが夫分は540円。


終わり。


待ち時間があり疲れたけど無印良品に寄って帰りました😂



排卵検査薬陽性だとHCG注射をうたなくて良い。という新情報を得られたのはかなりの喜びですね。安心した。

ということで、次回からもあの恐怖の

HCG注射は無しでいけるよう、排卵検査薬陽性になってから人工授精をしよう。 ギリギリまで待つの、まだか?まだか?とそわそわするけど。

でも注射うちたくないから、がんばってギリギリまで待つことにします。


(ほかのひとのブログで、排卵中の人工授精でも、その日と数日後に2回もHCG注射をうたれたひとがいらっしゃいました。なので病院の方針にもよると思います。)



今回、夫の精液検査がわるすぎたので逆に肩の力抜けた。

今回無理やん!って思えるレベルで。

次回以降に期待です。

わるすぎて、夫ちゃんも、さすがに、どうにかしようと行動に移してくれるのではないでしょうか。

不調はこれまでの自分を変えよう!と気付くためにある。ので。

どうしてもこれまで私だけがんばっている感がありまして^^;

精液検査結果がわるすぎたのは本来悲しいことなんですが、夫が生活習慣改善をがんばるきっかけになるかもしれないので良いターニングポイントだったと思おうと思います。


2024年4月追記

上に綴った1回目の人工授精で痛みや出血はありませんでした。

しかし、9か月後におこなった2回目の人工授精は痛くて、終わったあと出血!結構な量。

こんなに違うの??とびっくり。

茶おりもの程度ではなく、病院行かなきゃダメかなと心配になるくらい出血しました。

翌日か翌々日には止まったのでホッ。

1回目と2回目は違う医師でした。

2回目はたまたま下手な医師にあたってしまったのでしょうか。。。

と思ったら、尿を出しきってから人工授精をすると痛いなどTwitter情報を見ました。本当かは不明。

その後転院して体外受精の移植時にも子宮の中に管を通されるとのことだったので、その情報を思い出して、尿を出し切らずにチャレンジ。

結果、入れられるとき少し痛みはあったけど、人工授精2回目のときのような痛みではなかった。出血もありませんでした。

人工授精2回目がもし1回目だったら、妊娠に係る治療=恐怖 って植え付けられただろうなあ。。2回目でまだよかったわ^^;


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


\ おすすめよもぎ茶 /

濃いめですき。ヨモギの精油成分「シネオール」

「α‐ツヨン」が冷え性、生理痛などに作用します🌿


\ 楽天レシピ 

生理痛を改善させつつある私の食事術を
公開していますドキドキズボラなので簡単レシピのみ!

サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇楽天で買ってよかったものピンク薔薇

⋆*健康の参考書籍⋆*
 
内膜症根治、美容健康参考にしています。
本の感想はこちら↓にまとめています足あと
・すべての不調は自分で治せる
・子宮内膜症は自分で治せる
・認知症にならない最強の食事術→
『女子の神5』メソッド→

⋆*プロテイン⋆*
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
 ・リミテスト(左) 人工甘味料不使用
抹茶飲みやすかったです^o^ プレーンもらぶ
ニチガ(右) 人工甘味料不使用 プレーンなので
お菓子作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的

うさぎクッキー生理痛がひどいかたへうさぎクッキー
生理痛改善のポイント①②


くまクッキーおすすめ記事くまクッキー

プロテインを摂取する時の注意点
iHerb 最もお得に購入する方法


お読みいただきありがとうございました流れ星