あ栄養療法(分子栄養学)を学び
実践中の 猫このみ ですクマノミ

*子宮内膜症の根治
*心元気になる
*健康的な肉体美

を目指していますヒヨコ


前回



私が色々と勉強してみて気付いた

生理痛改善のポイントは以下9つ。


この記事では、ポイント7と8と9

具体的な実践内容について紹介します。


なお、全ての基本は「タンパク質を摂る」

「糖質を摂りすぎない」です。



ポイント1 女性ホルモンを正常に働かせる


ポイント2 経血量を減らす(過多月経治療)


ポイント3 収縮を緩める


ポイント4 炎症を起こさない


ポイント5 とにかく冷やさない


ポイント6 必要な筋肉をつける


ポイント7 自律神経を整える ←今ココ!


ポイント8 姿勢をただす ←今ココ!


ポイント9 腸をよくする ←今ココ!


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰



ポイント7 自律神経を整える


自律神経

・交感神経(たたかうモード)

・副交感神経(休息モード)


ねるふとん1ふとん3ときは

副交感神経優位。


夜は副交感神経優位になっていく。


し、か、し、私のように

夜に生理が始まったり

夜に大量出血したりする人もいる。。。


↑自律神経がバグっているのだ꜆꜄꜆

夜に交感神経ギンギン凝視キラキラキラキラ


自律神経が整えば夜に大量出血する

ことが減り、生理痛軽減にも繋がる

かもしれない。。


✔︎毎日深い呼吸タイムをつくる

交感神経優位になりまくり過緊張な人は

深い呼吸を心がけまくりましょう。

思い出したときに。ではなく、

1日20分!とか決めてやったほうが

続きます。(私の場合)


✔︎朝日を浴びる

朝日を浴びた15時間後にセロトニンが

メラトニンに変わります。

(しかもメラトニンには抗酸化作用がある)

朝に太陽の光を見るよう心がけよう。


✔︎夜は暗め電気にする

脳に「今は夜だよー」と教えるためにも

夜にバチバチに明るい電気の光浴びない

ようにしよ



ポイント8 姿勢をただす


姿勢があまりにも崩れると

子宮卵巣を圧迫しちゃうらしい🤔

と、私はこの本を読んで知りました



✔︎仰向けで背中下にポールか丸めたタオルを置いて背中を伸ばす

上述の本の内容を地味に今もほぼ毎日

ゆるくだけどやっています

寝たままストレッチ?になり楽に

美姿勢になるのありがたい

この絵↓と同じストレッチを毎日

やっています!

 

できるだけ真っ直ぐにして歪み

なくなれ〜と思いながらやるのがポイント←


✔︎脚はみぞおちから生えていると思って歩く

"脚はお尻下からではなく、みぞおちから

生えている!" と思うだけで姿勢が

突然よくなるんですよΣ( °o°)音譜

今も意識しています。ズボラな私

でも続けられている姿勢改善法。

ウォーキングのとき毎回思い出しています。

ウォーキング以外のときも思い出せたら

良いなぁ。


✔︎骨盤、足首、肩(肩甲骨)を回す


三雅先生の本で知って取り組んでいます。

下半身の歪みは骨盤と足首を柔らかく

すればよくなるそう。


骨盤まわし


足首まわし

左内回し、左外回し、右内回し、右外回し


肩甲骨まわし

骨盤の開閉は肩甲骨の開閉の連動して

いるそうで、下半身だけでなく肩甲骨を

リラックスさせることも重要。

三雅先生は背泳ぎするように肩をまわす

ことを推奨されています。


詳しくは本で勉強するのがオススメです


楽天


Amazon



ポイント9 腸をよくする

(ポイント4炎症を起こさない、ポイント7

自律神経をよくする とも繋がっています)


栄養を取り組んで生理痛がかなりマシに

なり栄養開始前には絶対戻りたくない私

だけど…生理痛が「ゼロ」になったわけ

ではありませんでした。


私のような難治の場合、身体で何が

起きているのか…?


人にもよると思いますが、私の場合は

「腸がわるすぎる」ようです。


具体的にいうと私はSIBO(小腸内

細菌増殖症)という症状を患っています。


SIBOの場合、ガスでお腹がパンパンに

なります。まさに私。


生理中は子宮まで風船が膨らんでいる

かのようにパンパンパツパツです。


(というか生理5日前に栄養もみて

くれる整体を受けたところ、その時点で

子宮までSIBOのガスのようなもので

パンパンと言われました꜆꜄꜆)


どうやらこのSIBOによるガスパンパンが

生理痛を強めているようです。


確かに、私の生理痛は、子宮がパンパン

パツパツに膨らみすぎて痛い!という

感じのことが多いです。


また、小腸のガスによる膨らみもまた

子宮を圧迫していることと思います。



ではSIBOの私はどういう対策をしたらいいの?


私が色々調べた見解は次の通り


未消化物を作らない!!!

(胃酸を増やす&消化酵素を増やす&

消化を促進する)

そして腸を修復する


SIBOは小腸だけでなく胃も肝。

胃酸が少ないなどの理由で未消化物が

できるとSIBOに繋がる。

胃酸が少ないとバクテリアを胃液で

処理できなくなりSIBOに。


基本のキ

✔︎よく噛んでから飲み込む


胃酸を増やすために

✔︎リンゴ酢を摂る

(空腹時に摂ったら胃痛くなるので注意)


消化酵素を増やすために

✔︎消化酵素サプリに頼る

絶対ではないけどまずは頼るのもおすすめ。

理想は自分で消化酵素を作り出す力を作ること。


消化酵素を補えたら自力で消化酵素を作れるよう

✔︎タンパク質をしっかり摂る

消化酵素の材料はタンパク質


腸を修復するために

✔︎ビタミンD、L-グルタミンを摂る


そもそも腸に負担がかかる

✔︎グルテン・カゼインを摂らない

私は小麦(グルテン)をほぼとりません。

摂っているとしたら醤油くらいかな。

小麦を普通に摂っていた頃生理痛激痛だったから。

摂るのやめたらエコー映像が良い意味で様変わり

しすぎて婦人科医も驚きすぎて「え…?」と戸惑ってた。

生理痛激痛がトラウマすぎてもう摂れない

というのもあります^^;

カゼイン(乳製品)は完全除去はしていないですが

家でチーズ食べるのはやめました。

「子宮内膜症 グルテン」などで検索すると

情報結構出てきます。ぜひ見てみてね。


消化促進、ガス減などのために

✔︎百草丸又はベルベリンを摂る

【日野製薬】 日野百草丸 7800粒 【第2類医薬品】

キハダ/オウバクというハーブが主原料。

ベルベリンを最初に摂ったときお腹の痛みやガスが

減り感激した。ベルベリンと似た成分なのが百草丸。


消化促進、ガス減などのために

✔︎お腹をあたためる

ゴロゴロ言ったら正解。

ゴロゴロ言わない人はお腹カチカチかも。

タオルを水で濡らしてかたくしぼり電子レンジで

チンした蒸しタオルであたためるのがおすすめ。

電子レンジゆたぽんでも良いと思う。

カイロは長時間使うと身体が自家発電しなくなる

可能性があるので微妙。(ただし私は生理痛など

ピンチなときカイロも使います)


愛用品



生理痛改善のポイント解説

これにて終了です!


一朝一夕とはいかないけど

取り組んだら必ずよくなるのが生理痛。

こつこつがんばろう。


お読みくださりありがとう。

ではではパーにっこり


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃


\ かわいいドキドキ 

 \ 毎日飲んでいるよもぎ茶 

ヨモギに含まれる精油成分「シネオール」
「α‐ツヨン」が、冷え性、生理痛などに
作用すると言われています🌿
 
👆飲みやすさ重視なら左、濃さ重視なら右がおすすめ!

\ 楽天レシピ 

生理痛を改善させつつある私の食事術を
公開していますドキドキズボラなので簡単レシピのみ!

サプリメントはiHerb(アイハーブ)
購入しています(*´꒳`*) ・:*.:+
紹介コード BET1957 で割引になるので
よろしければご自由に使ってください♫.

ピンク薔薇楽天で買ってよかったものピンク薔薇

⋆*健康の参考書籍⋆*
 
内膜症根治、美容健康参考にしています。
本の感想はこちら↓にまとめています足あと
・すべての不調は自分で治せる
・子宮内膜症は自分で治せる
・認知症にならない最強の食事術→
『女子の神5』メソッド→

⋆*プロテイン⋆*
心からおすすめのコスパ◎プロテイン!
 ・リミテスト(左) 人工甘味料不使用
抹茶飲みやすかったです合格
nichie(右) 人工甘味料不使用 プレーンなので
お菓子作りにも◎ 1kg×3袋で衛生的

うさぎクッキーおすすめ記事くまクッキー

プロテインを摂取する時の注意点
iHerb 最もお得に購入する方法


お読みいただきありがとうございました流れ星