栄養療法(分子栄養学)を学び
実践中の 猫このみ ですヒヨコ

*子宮内膜症の根治
*心元気になる
*健康的な肉体美

を目指していますカエル

アメトピ掲載まとめ→

「名医が考えた認知症にならない
最強の食事術」の感想を書きます!




2021年10月に購入しました!

なのでまだ実践は浅いですが
面白い内容だったので、
感想をしっかり書こうと思います音譜音譜

 


・:*+.本気レビュー.:+


●ためになったか
★★★★★
認知症のみならず健康に幸せに平和に
暮らすために必要な1冊かもしれません。
認知症や糖尿病などになる原因や
具体的な対策が書かれていてよかったです。
「すべての不調は自分で治せる(藤川徳美先生)」や
「主食をやめると健康になる(江部康二先生)」を
すでに読んで分子栄養学はわりと勉強していたので
内容は予想済みでした。しかし、あまりよく勉強
できていなかったAGEsのことや、
スティーブ・ジョブズさんの食生活のことも
触れられていて、ためになりましたし、
素直に楽しく読めました。江部先生自体が
糖尿病を患って克服したので話に信憑性や説得力が
あります。ご自身の経験を伝えてくださるのは
読み手としても興味を持ちやすかったです。


●分かりやすさ
★★★★☆
できるだけ分かりやすい言葉で説明して
くださっていたと思います。そして、
年配向けの本なのか⁉︎字が大きく、
ひらがなが多く、見やすかったのも
私はよかったと思っています。
ただ、字体があまり好きじゃなかった…。
丸っぽい字体の方が読みやすいです。
途中、明朝体みたいな文字と丸っこい文字が
ミックスされていて、そわそわしました( ´•̥ו̥` )


●ざっくばらん度
★★★☆☆
真面目な本ですが、江部先生の経験のお話も
多く、親近感が持ちやすい一冊でした。
「主食をやめると健康になる(江部先生の本)」と
比べると、遥かに柔らかく読みやすかったように
私は感じました。上でも書きましたが、
スティーブ・ジョブズさんのお話を出していたのも
すごく惹きつけられました。


●イラスト・表 充実度
★★☆☆☆
イラストはあまりなく、
表は少しありました。
でも文字が大きいので誰でも読みやすい
本だと思います。


●納得できたか
★★★★☆
糖尿病と認知症の関連ついて多く書かれていましたが
私の祖母(数年前に亡くなりました)はまさに
糖尿病と認知症(要介護1)でしたので、辻褄が合い
納得できました。私がしっかりしていれば助けて
あげられていたかもなあ。とも思います。。。
(祖母が糖尿病を発症した当時、認知症を発症した当時、
亡くなった当時は、栄養療法について全く知りません
でした。。。)
★4つにしたのは、一部、私が学んできた栄養療法の
内容と相違があったからです。発信者によって
発信内容が違うのは仕方ないですけどね。
でも、私はサプリメントに命を救ってもらったので…。
江部先生はサプリは推奨されていませんでした。
(それで江部先生を信用しない。とか
そういうことではないです。発信者により少しずつ
意見が違うのは普通のことだと思うので。)


●実践のしやすさ
★★★★☆
高タンパク、低糖質でお金はかかりますが
健康になれる、医療費を減らせると思うと
安いと思います。
江部先生は具体的な食事方法や外食での
振る舞いなども書いてくださっていて
感動&共感しました。まさに江部先生と
同じ悩みをもって生きていましたので。
すごく丁寧でやさしい説明でした。


●効果の実感
まだ完全には実践できていないので
実践したらまた追記したいと思います!


●人にすすめたいか
★★★★★
早速父母にも本見せました。
夫にも見せたいです。


●買ってよかったか
★★★★★
しばらく購入しぶっていましたが
買ってよかったです!
病気の原因から超具体的な食事術まで
盛りだくさんでした。
最後のQ&Aもすごくよかった。


●その他感想
江部先生のお人柄があらわれている
すてきな一冊でした。
「主食をやめると健康になる」を読んだときよりも
さらに江部先生のファン?になりました。


《楽天》


《Amazon》


UMAくん楽天で買ってよかったものUMAくん

クローバー\子宮内膜症根治の為の参考書籍/クローバー
ベースに栄養療法しています!
参考に、温め、骨盤ストレッチ、筋トレ、
ストレス対策などしています!

ピンクハート栄養療法で必要なサプリメントは
iHerbで買っています!
紹介コード BET1957 で割引に
なるのでよろしければご自由に
使ってください(^ ^)ハート

お読みいただきありがとうございました!
オッドアイ猫三毛猫黒猫

♡傑作記事♡
✳︎子宮内膜症根治の為の最有力情報
✳︎コスパ最強ビタミンC比べました
✳︎生理痛 栄養以外の原因と対策
✳︎ビーレジェンドとエクスプロージョンの比較
✳︎タンパク質不足による心への影響