栄養療法(分子栄養学)を学び
実践中の 猫このみ ですヒヨコ

*子宮内膜症の根治
*心元気になる
*健康的な肉体美

を目指していますカエル

アメトピ掲載まとめ→音譜

このブログでは栄養の大切さ、
すごさについて綴っています。

栄養療法の勉強をしてみて

生理痛、子宮内膜症の原因は
必要な栄養がきちんと
摂れていなかったから。

ということが分かりました。

つまり必要な栄養を補給したら
根治できる。
(一朝一夕の話ではないけど
継続したら必ず根治に向かうと確信!)

また、不要な栄養を排除することも
大切!(もはや栄養と呼ばないか…)


と、何度も発信してきていますが…
私…栄養以外の原因もついに
見つけてしまった…ガーンウインク

もちろん冷えなどもあるだろうから
原因は1つや2つじゃないと思うけど…

最近、大発見と思った原因を
1つ紹介します。


それは、

筋肉の
激しい
凝り!!!


というのも、先日腹筋
をしたのですが、
その2日後の早朝…

生理痛で
目が覚め
ました(T_T)

本当に痛くて病院行こうか
考えたほど。でも、
救急車呼ぶほどではなかったです。

ただ、我慢できなくて、
鎮痛薬とブスコパンを
飲みました。


で…恐ろしい(?)のが
生理ではなかったこと。。。

その生理痛みたいな痛みが
やってきたのは、
生理予定日の13日前でした。

排卵痛の可能性はありますが
私は普段、排卵痛で鎮痛薬を
飲まないといけないほどの痛み
だったことはほぼありません。

なのに痛い。。。
「生理痛」と表現するのが
しっくりくる痛みでした。


心当たりは…
前述のとおり
2日前の腹筋!!!


そういえば、過去にも
腹筋による筋肉痛が
生理痛っぽい痛みだな。と
感じたことが何回かありました!

でも、痛いけど我慢できる痛み
(鎮痛薬飲まなくても平気な痛み)
でした。


今回はあまりの痛さに
「腹筋 筋肉痛 生理痛」と
検索🔍汗


すると欲しかった情報が
2サイトくらいヒット!


そのうちの1つがこちら↓音譜


突然の「トリガーポイント」
という言葉が分からなかったのですが
(直訳すると、「引き金箇所」)

調べてみると「こりの原因箇所」
のようです。

生理痛を引き起こすトリガーポイント
についての説明、抜粋します↓

下腹部筋のトリガーポイントは、
全てベルト位置から下周囲で見つかります。

恥骨周辺や下腹部全体をまんべんなく

指で横断的にマッサージしていきます。

これは仰向けで行うのが最適になります。

最も安全で効果的なマッサージを行うには、

指の平らな部分ではなく、素早く使える

指の先端で行うことです。

腹筋自体は表層にある筋肉ですが、

しっかりとトリガーポイントをほぐすため、

ある程度ゆっくりとした深いストロークで
一定の方向に向かって行います
〜中略〜
女性は生理期間以外に下腹部を定期的か、
または必要に応じて毎日マッサージする
ことで、月経痛を最小限にできる

〜中略〜

この下腹部のトリガーポイントをしっかり

ほぐすことで生理痛の軽減が図れる

可能性があります。

就寝前に1分、朝に1分の下部の腹筋

マッサージを習慣にするだけでいいので

実践してみては』



私は腹筋をして自ら

トリガーポイントをクリエイト

してしまっていたようです。


「マッサージ」というワードが

出てきましたが、すごく納得。


私、何年も前から

お腹の凝りが気になっていたのです。


飲み会中とかストレスのせいか?

カチカチの大きな筋がお腹に

出現することがよくありました!


また、先日の生理のとき

痛いけど鎮痛薬飲みたくない…と

思って、お尻の筋膜リリースを

してみたのです。生理3日目。


(高校生のとき整体師さんに

お尻がかたいと生理痛が

痛くなるよ!と言われたことを

思い出して。)

↑愛用筋膜リリースポール

東急ハンズで1番安いのを買ったよ


すると本当に生理痛少し

おさまって、鎮痛薬飲まずに

済んだのです!


「トリガーポイント」

本当っぽい。


(腹部の痛みのトリガーポイント、

腹部だけでなくお尻など、

腹部の周辺にも存在するのかなと思った)


先日お尻の筋膜リリースしたときは

トリガーポイントという言葉

知らなかったけど、


トリガーポイントという言葉を

知った今、筋膜リリースで

痛みが軽減したのも納得したあしあと



さて、なので、トリガーポイントと

うまく付き合っていけば

生理痛軽減できそうです。


しかし私は

トリガーポイント

ピンポイントでどこか分からない汗


ということで、さぼりがちだった

というかほぼサボっていた

筋膜リリースを再開しようと思います!


冬になって筋膜リリースのポールに

静電気で髪の毛とかほこり付くのが

いやで、おやすみしていたの。

秋まではやっていたのよ。本当だよ。



「お腹 筋膜リリース」で検索すると

こちらがヒット↓音譜音譜音譜



毎日やってみます!

生理中は無理せず。ですが
基本的には毎日やる音譜

トリガーポイントほぐれて
生理痛もなくなりますように!!!


UMAくん楽天で買ってよかったものUMAくん

クローバー\子宮内膜症根治の為の参考書籍/クローバー
ベースに栄養療法しています!
参考に、温め、骨盤ストレッチ、筋トレ、
ストレス対策などしています!


クローバー\ちょい足し1品も作れる炊飯器/クローバー
タイガーtacook!御釜の上に専用
プレートを乗せてご飯の炊飯ついでに
おかずが作れます!鮭、こんにゃく、
厚揚げ、ごぼうなどよく入れています。
ゆで卵も毎日コレで作っています!
全部放置で出来上がるので、台所に
立つ時間が減って大感謝です!(*^^*)


ピンクハート栄養療法で必要なサプリメントは
iHerbで買っています!
紹介コード BET1957 で割引に
なるのでよろしければご自由に
使ってください(^ ^)ハート
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ピンクハート栄養療法や健康関係で実際に
買って良かったもののみを
集めた楽天ROOM始めました
(*^^*)!ピンク音符こちら→

お読みいただきありがとうございました!
オッドアイ猫三毛猫黒猫

♡傑作記事♡
✳︎1か月にかかるプロテイン・サプリメント金額
✳︎マヨネーズを買いかえた理由
✳︎夫にもあらわれたプロテインの効果
✳︎ビーレジェンドとエクスプロージョンの比較
✳︎タンパク質不足による心への影響


猫このみのmy Pick