敏感肌にお勧めの【フーミー リキッドファンデ】がリニューアルして低価格に!色も増えて使いやすく◎ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





僕のブログで以前から敏感肌向けのファンデーションのひとつとしてご紹介している

 

【フーミー リキッドファンデーション】

をご存知でしょうか。

 

 

 

 

 


メイクアップアーティストのイガリシノブさんがプロデュースしていることで知られている

 

【WHOMEE(フーミー)】

 

から発売されているリキッドファンデです。

 

 

 

フーミー全体的に見ても、イガリシノブさんご自身が敏感肌ということもあり成分にはかなり気を使って開発されていることが分かります💡

 

 

その中でもこちらのリキッドファンデーションは特に珍しい敏感肌向けファンデとなっていたので、

 

これまで僕のブログや動画等でも何度かご紹介させて頂いていました!

 

 

 

そのアイテムが今回リニューアルして色々仕様が変わったという情報を掴んだので、

 

実際に全色購入しましてレビューを書いていきたいと思います💡

 

 

◎【フーミー リキッドファンデ】がリニューアル!旧作品からの変更点

 

 

元々フーミーのリキッドファンデは「ライト」と「ナチュラル」の二色が展開されていました!

 

image

 

後ほど詳しく解説しますが、成分的にはとても低刺激な成分構成になっていて、

 

仕上がりもナチュラル肌&適度な崩れにくさを持ちつつもマイルドなクレンジングで落とせるとてもバランスの良いファンデーションになっていましたね。

 

ただ二色展開しかなかったというのと、

 

これも後ほど詳しく見ていきますが、

 

お色味がやや黄色系寄りで肌色も少し暗めだったという印象があります。

 

 

 

 

その点新たにリニューアルされたフーミーリキッドファンデ




image

お色味が3色展開に変更されました!

 

・ナチュラルベージュ

・ピンクベージュ

・ライトベージュ


3色です。

 

 

また、容量が少なくなりました。

 

image

 

従来品は左の容器で、新型が右のやや丸みを帯びたデザイン。

 

image

 

元々は30mL入っていたのですが、新しいものは20mLとサイズダウン。

 

 

ただし、以前は30mL:2750円(税込)だったのが、

 

現在では20mL:1980円(税込)その分お値段もお求めやすくなっています💡

 

 

 

実際には旧版の方が単位あたりはややお求めやすいのですが

 

ファンデーションで30mlというと結構多いので、

 

終盤使い切らずに捨てるくらいなら、少なくしてお値段をお求めやすくした方が良いと考えたのでしょう。

 

2000円を切ってくるととても手を伸ばしやすくなると思いますので、

 

とても良いリニューアルポイントだと思います😉

 

 

 

(ちなみに、旧版のリキッドファンデは在庫限りで廃盤とのことで、現在アウトレットセールで半額の1,375円で販売されています。)

 

 

 

◎リニューアルして成分はどうなった?変わらず敏感肌向け?

 

 

旧型のファンデーションの成分はこちらで、

 

水、シクロペンタシロキサン、トリエチルヘキサノイン、BG、PEG−10ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、スクワラン、ワサビノキ種子エキス、エナンチアクロランタ樹皮エキス、セラミド3、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、オレアノール酸、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、マカデミア種子油、トコフェロール、イソステアリン酸、ステアリン酸、トリイソステアリン酸ポリグリセリル−2、ジステアルジモニウムヘクトライト、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、エチルヘキシルグリセリン、アルミナ、シリカ、マイカ、ナイロンー12、クエン酸Na、クエン酸、リン酸2Na、オクチルドデカノール、フェノキシエタノール、(+/—)タルク、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al

 

新型のファンデーションの成分はこちらですね!

image

<ナチュラルベージュ 全成分>
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、トリエチルヘキサノイン、BG、PEG-10ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、タルク、グリセリン、スクワラン、ビルベリー葉エキス、グリチルリチン酸2K、セラミドAP、セラミドNG、セラミドNP、アラントイン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、マカデミア種子油、アルギニン、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、リンゴ果実エキス、ライム果汁、オレンジ果汁、グレープフルーツ果実エキス、レモン果汁、トコフェロール、クエン酸Na、オクチルドデカノール、シリカ、マイカ、エチルヘキシルグリセリン、アルミナ、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、水酸化Al、スフィンゴ糖脂質、水添レシチン、水添リゾレシチン、イソステアリン酸、ナイロン-12、フェノキシエタノール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ペンチレングリコール、酸化鉄

<ライトベージュ 全成分>
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、トリエチルヘキサノイン、BG、タルク、PEG-10ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、スクワラン、ビルベリー葉エキス、グリチルリチン酸2K、セラミドAP、セラミドNG、セラミドNP、アラントイン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、マカデミア種子油、アルギニン、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、リンゴ果実エキス、ライム果汁、オレンジ果汁、グレープフルーツ果実エキス、レモン果汁、トコフェロール、クエン酸Na、オクチルドデカノール、シリカ、マイカ、エチルヘキシルグリセリン、アルミナ、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、水酸化Al、スフィンゴ糖脂質、水添レシチン、水添リゾレシチン、イソステアリン酸、ナイロン-12、フェノキシエタノール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ペンチレングリコール、酸化鉄

<ピンクベージュ 全成分>
水、シクロペンタシロキサン、酸化チタン、トリエチルヘキサノイン、BG、タルク、PEG-10ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、スクワラン、ビルベリー葉エキス、グリチルリチン酸2K、セラミドAP、セラミドNG、セラミドNP、アラントイン、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、マカデミア種子油、アルギニン、サンザシエキス、ナツメ果実エキス、リンゴ果実エキス、ライム果汁、オレンジ果汁、グレープフルーツ果実エキス、レモン果汁、トコフェロール、クエン酸Na、オクチルドデカノール、シリカ、マイカ、エチルヘキシルグリセリン、アルミナ、トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2、ジステアルジモニウムヘクトライト、ステアリン酸、水酸化Al、スフィンゴ糖脂質、水添レシチン、水添リゾレシチン、イソステアリン酸、ナイロン-12、フェノキシエタノール、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、ペンチレングリコール、酸化鉄

 

「酸化チタン」や「タルク」などの成分の並びが一見違って見えると思いますが、

 

実は旧作と新作とでは成分の構成はほぼ変わっていません。

 

 

旧作の方では、酸化チタンやタルクを着色剤として成分の後方にまとめて記載しているのですが、

(「着色剤は成分の配合量によらず後方にまとめて書ける」というルールがあります)

 

リニューアル後は全成分順通りに書いているようです。

 

 

それを加味すると、

 

新作の方がセラミドの種類が増えていたり、肌荒れ防止成分にアラントインが増えていたりと

 

添加されている美容成分に若干の違いがあるものの

 

旧作も新作もファンデーションの使用感面はほとんど変わっていないと予測できます💡

 

 

 

ポイントとしては、ベース成分にはお肌に刺激になりやすい成分などがほとんど入っておらず、

 

紫外線吸収剤フリー・酸化亜鉛フリー・無香料・アルコールフリーなどなど、

 

紫外線吸収剤が合わない敏感肌の方や酸化亜鉛が苦手な肌質の方にもお勧めできる成分になっています!

 

 

 

ちなみに新作の3点はいずれも微妙に成分が異なっていますね。

 

粉体の配合量などがことなっているようです。

 

ただそこまで気にするほどの差ではありません。

 

敏感肌適性などにはほぼ差がありません。

 

 

 

また、トリメチルシロキシケイ酸という崩れ防止成分も少量ですが配合されているので、

 

適度な崩れ耐性を持っていることも予測できます。

 

 

 

◎旧作・新作全ファンデーションの色味を比較してみた

 

 

次が色味の比較ですね!

 

先程も言ったように旧作では2色展開になっていたのですが、

 

ナチュラルもライトも比較的やや暗めのお色味でした。

 

 

そして新しいフーミーではナチュラルベージュ、ピンクベージュ、ライトベージュ

 

の3色に変更になったので、

 

 

これらまとめて5品のお色味を比較したいと思います。

 

上から

 

・ピンクベージュ(新)

・ライトベージュ(新)

・ナチュラルベージュ(新)

・ナチュラル(旧)

・ライト(旧)

 

image

 

の順番になっています。

 

 

ご覧いただくように、これまでの「ナチュラル」の色味が新作3色にはどれにも当てはまりませんね。

 

「ライト」が新色の「ナチュラルベージュ」「ライトベージュ」の中間くらいでしょうか。

 

 

前回の暗めの印象とは異なり、全体的に明るめのお色が揃っているようです。

 

image

 

また黄色系のお色加減でもなく、どちらかというと黄色みを抑えた配色になっている印象です。

 

 

旧作のものだと色味が暗めで黄色っぽいものが多かったので

 

せっかく低刺激なファンデーションだったのに色が合わず涙を飲んだ方も多かったと思いますが、

 

新作のお色味であれば使える方も多いのではないでしょうか!

 

 

 

◎マイルドな油脂クレンジングでも落とせる?クレンジング耐性について

 

 

また、クレンジング耐性についてなのですが

 

普通のエステルとかのオイルクレンジングであれば余裕で落とせるファンデーションなのですが、

(石けんや洗顔料では落とせません)

マイルドな油脂クレンジングなどで落とせるかどうかが重要だと思います。

 

 

今回もドライヤーで乾かした強固な状態で油脂クレンジング二種で落とせるかどうか検証してみました。

(これで落とせれば大体のオイル系やクリーム系で落とせます。リキッドやジェルなどは要検証)

 

 

セラヴェールプラチナムクレンジングを用いた場合

 

image

 

崩れ防止成分のトリメチルシロキシケイ酸が入っているので、

 

少し最初は落ちにくい感じですが

 

image

image

少しだけ時間をかけて優しくくるくるしていると徐々に溶け出してきます。

 

image

お湯で乳化して洗い流すとスッキリ。

 

 

普段であれば皮脂や汗である程度浮いた状態でクレンジングするので、

 

もっと落としやすいと予想できます。

 

 

あと油脂系クレンジングで特にマイルドな洗浄力の

 

おひさまでつくったクレンジングオイルの場合でも、

 

image

 

 

image


image

image

セラクレより少しだけ時間がかかった気がしますが、こちらでも問題なく落とすことができました。

 

 

ただし、皮脂くずれ耐性の下地などを使ってからこのファンデーションを使うと、

 

油脂クレンジングでは落とせなくなると思いますので

 

その際にはしっかり洗浄できる他のオイル系やクリーム系のクレンジングを推奨します💡




◎敏感肌にもお勧めのリキッドファンデーションがお求めやすくなりました!


というわけでイガリシノブさんプロデュースのフーミーリキッドファンデーションが進化しまして、

 

お値段がお求めやすくなり、かつ新色展開でお色も選びやすくなりました!

 



使用感などはほとんどそのままなので、これまで使えていた方でも問題なくご利用いただけると思います💡

 

 

リニューアルするとちょっと悲しいことが起こる場合があるのですが、

 

今回のリニューアルについては全般的に改良傾向だったと思います!😉

(ただし、従来のナチュラル色に変わるお色がなくなってしまったのは注意…!)


敏感肌だと使えるファンデーションがかなり限られてくるので、

 

手の出しやすい価格でこういったアイテムが増えてくれるのは嬉しいですね✨



フーミーは公式サイトから購入するのが1番お求めやすいと思いますので、

 

敏感肌でも使えるコスパの良いファンデーションをお探しの方は是非お試しになってみてください!!




(ややお高いのですが、より敏感肌の方にはセラネージュのリキッドファンデもお勧めですよ!😂)


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)