敏感肌にお勧め!イガリシノブさんプロデュース【フーミー リキッドファンデ】の特徴を解説! | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




image



一昨日に解析をアップしました「フーミー(WHOMEE) リキッドファンデーション」敏感肌向けのファンデーションとしてかなり良さそうということで、

 

実際に現品(ナチュラル・ライト)を二つとも取り寄せてみたので色々特徴について解説したいと思います!

 

 

 

◎メイクアップアーティスト「イガリシノブ」さんがプロデュース!



MAの業界事情にはあまり詳しくないので間違いがあるかもしれないのですが…(^_^;)

(もし間違いあればお知らせください!!)

 

 

「フーミー(WHOMEE)」はメイクアップアーティストとして大変有名な「イガリシノブ」さんがご自身でプロデュースされているメイク&スキンケアのプライベートブランドで、

 

WHOMEEの公式サイトはこちらですね!

 

WHOMEE |イガリシノブ プロデュースブランド



雑誌などでも頻繁に紹介されている「イガリメイク」の創始者で、

 

年齢に合わせたナチュラルメイクやその高い技術から沢山のファンを獲得している方です。

 

イガリシノブさん「メイクも断捨離しないと、次のステップに行けない」




今回フーミーのリキッドファンデを解析して凄く良い意味で驚いたのが、

メイクアップアーティストさんなのでプロ仕様のかなり尖った特質のファンデとかを作られているのかな?と思っていたのですが

 

それがエンドユーザー向けで汎用性の高い、しかも非常に低刺激で敏感肌向けの製品をお作りになられているんですね!

 

 

詳しい成分の解析は以下をご覧下さいね!!

 

フーミー(WHOMEE) リキッドファンデーション 成分解析




これが、かなり意外だった理由として

 

まず公式のオンラインストアなどではそういった「敏感肌向け」とか「低刺激処方」とかいう話が一切PRされていないんですよ(;^o^A


読者様から伺った話によると、イガリさんご自身がアトピー体質でいらっしゃって、

 

使えるアイテムにかなりの限りがあったそうです。

 

そのためプロデュースコスメもアトピーの方でも使えるような内容のなったのかなと思いました。


僕が見た感じだとこの製品の1番の特徴が「低刺激である」ということで、

 

逆に言うと他の崩れにくさとかツヤ感とかカバー力とかは控えめの性能になっているんです。

 


だから一般のお客さんからすると「意外と個性がないな」と思われてしまうのかもしれませんが…、

 

我々のようなアトピーとか敏感肌で使えるコスメがあまりないという消費者には非常に嬉しいアイテムなのかなと思います!

 

 

 

読者様の中にも「あまり敏感肌向けとしては知られていないのだけど、ぜひもっと広まって欲しい!」という方がいらっしゃいまして、

 

確かにこのPRのささやかさ(というかほぼ皆無。笑)では伝わらないと思いますので

 

僕からも敏感肌向けリキッドファンデとしてイチオシさせて貰いたいなと思いました(*^_^*)

 

 

 

 

落としやすさも、石鹸でかなり綺麗に落ちますので石鹸落ちコスメなどをご利用の方にもお勧めできると思います!

 

 

 

◎実際の付け心地や「ナチュラル」「ライト」の色味の違いについて

 

 

使用感の話をしますと、解析の記事にも書いたのですが、

 

簡単に言うと先日廃盤になってしまった「セザンヌUVリキッドファンデーション」とおおまかな特性が似ています。

 

「セザンヌUVリキッドファンデーション」廃盤…!?セララボでも敏感肌向けファンデーション開発中


とにかく低刺激なのが特徴でカバー力などは控えめという感じ。

 

 

 

色味などの説明をしたいと思ったので、現在「ナチュラル」と「ライト」の二つのカラーがありますので

 

両方取りそろえてみました。

 

image

 

 

 

それで、「ナチュラル」のカラーがこんな感じの色になっています。

 

image

無加工というか色味が分かりやすいようにビビッドに少し加工したんですが、

 

 

image



かなり色が濃いように思います(^_^;)

 

 

僕の肌色だと圧倒的に色味が黒っぽいというか暗い色になりますね。。

 

 

 

それで、こっちが「ライト」のカラーになります。

 

image


ナチュラルに比べると比較的明るいかな?とは思います。

image


ただ、2色混ぜて色調整しろという割には色の差があまりなく感じますね(^_^;)

 

ライトも若干濃いと感じる人もいそうです。

 

 

 

塗り伸ばすとこんな感じ↓になりまして、


image

左側がナチュラルで、右側がライトです。

 

僕の肌だと見事にナチュラルは色が浮いてますね(^_^;)

 

ライトもちょっと黄色っぽいような気もします…;

(かずのすけの肌が若干ピンクっぽい白っぽい色なんですよね…)

 

 

 

使用感的にはご覧のように凄いツヤがあるわけではなく、

 

ガッツリカバーするわけでもなく、

 

ナチュラル肌な仕上がりになります。

 

 

 

 

 

 

肌色だとちょっと分かりにくいかなと思ったので

 

セザンヌUVリキッドファンデ(自然なオークル系)との比較も載せておきます。

 

image

 

 

 

ちょっと暗いですが白背景なので比較しやすいと思います。

 

image



ライトのカラーがセザンヌの自然なオークルと同じくらいの明るさなんですが、

 

ピンクさがあまりなくてちょっと黄色っぽい?印象がありました。



出来ればもう少し赤みのあるさらに明るい色がもう1色あると良いんじゃないかな~と個人的には感じましたね(^-^;)

 

 

セザンヌのUVリキッドの色でも結構「暗い」と言われているので、

 

それと同等の明るさが「ライト」だと、肌色が明るい方は使いにくいのではないかと感じました。

 





ちょっと色には人を選びそうなところがあるのですが、

 

使用感は本当に良くて、閉塞感がなく肌の刺激や痒みも全く感じません。


色の選択肢がもう少し増えると良いかもしれませんね!

 

(余談ですが、かずのすけが今作っているファンデーションは最初に明るめの色を出すことになったのでより明るい色が欲しい方はこちらもご期待ください…!)

 




◎本日発売「マキア 6月号」で【美白&UVコスメ100名鑑】の監修に参加しました!


というわけで最後に掲誌情報です!(^o^)ゞ


本日4月22日発売の『マキア 6月号』の、p.239をお開き頂きまして…

image

『100問100答でナビゲート 美白&UVコスメ100名鑑』

image

という企画の監修者としてかずのすけも参加させて頂いております!

 

image


実はこちらの企画でいつもお世話になっているビューティサイエンティストの岡部美代治さんと初共演になりました(*^_^*)

先日岡部さんからも「初共演だね!」とメールを頂き嬉しかったです(^^)v

 

 

 

かずのすけは全般的にUVや美白に関する基礎的な内容と敏感肌関係のところを担当しております!

 

 

ちなみに250ページ「敏感肌のUVケアとの付き合い方」右下のところには…

 

image

さりげに新商品のセラネージュUVクリームも載っけて貰いました!!笑

image

ちなみに色々名鑑のコスメ100個くらいあるのですが、僕が実際に名指ししてお勧めしたのはこの二つ(セラネージュとホワイティシモ)だけなので、

 

他の僕のコメントのところに載っている日焼け止めとか美白化粧品とかは基本ノータッチですのでその点はご了承くださいね!





というわけで今日はイガリシノブさんのフーミーリキッドファンデについてと、

 

最後にマキア6月号の告知をさせて頂きました!


特にフーミーは敏感肌の方にはとてもお勧めのアイテムになってますので、

 

是非低刺激のファンデーションを探されている方はお試しになって下さいね(^^)v



では本日は以上です!!




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)