フーミー(WHOMEE) リキッドファンデーション 成分解析 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




フーミー(WHOMEE) リキッドファンデーション 成分解析

 

 

  皮膜力:★★★☆☆+
凹凸カバー:★★★☆☆

テカリ防止:★★★☆☆

 崩れ防止:★★★☆☆+

伸びの良さ:★★★★★

紫外線防御:★★☆☆☆(SPF21/PA++)
落とし易さ:★★★☆☆
敏感肌適正:★★★★★
酸化安定性:★★★★☆

しっとり感:★★★★☆

サラサラ感:★★★★☆
 価格適正:★★★★☆(30ml:2500円)




メイクアップアーティストのイガリシノブさんがプロデュースしている「フーミー(WHOMEE)」というブランドのリキッドファンデーションです。

 

全体的に良い意味で尖った部分がなくバランスの取れたアイテムで

 

かつ非常に低刺激な成分で構成されているため敏感肌でも使用できるという特徴のファンデーションになっていますね。

 

 

 

詳しい成分の説明をしていくのですが、

 

まずベース成分は

 

水、シクロペンタシロキサン、トリエチルヘキサノイン、BG、PEG−10ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸

 

という風になっています。

 

水主体の構成に、揮発性シリコーンのシクロペンタシロキサンジフェニルシロキシフェニルトリメチコン(疎水化シリコーン)、

 

トリメチルシロキシケイ酸というシリコーン樹脂を混ぜ込んだ構成。

 

安全性や安定性が高いシリコーン系成分を主体にしたベース構成ですね。

 

 

二層式のリキッドファンデーションで、非常に伸びが良いのが特徴です。

 

かなり少量でも広範囲をカバーできます。

 

ただ凹凸カバーやシミの打ち消し効果は、伸ばしやすい分あまり期待値は高くありません

 

普通くらいのカバー力です。

 

毛穴の黒ずみや薄めのシミ程度なら自然にカバーできます。

 

逆に大きく開いたクレーター毛穴とか濃いシミや炎症とかはカバーしにくいです。

 

 

テカリ防止や崩れ耐性については、

 

皮脂吸着パウダー等が入っていないのでテカリについてはそんなに強い耐性がない印象です。

 

光散乱効果のマットパウダー(球状粉体)もそんなに入っていないため、

(ナイロンくらい?)

 

マットな印象というよりは自然なツヤ感を活かすような使用感になっています。

 

 

崩れ耐性は、一応トリメチルシロキシケイ酸が崩れ防止効果のある樹脂成分ですが、

 

あまり多い濃度ではないようでそこまでガッツリ崩れない構成ではないです。

 

クレンジング相性を試したところ、

 

ジェル系は若干残る、

 

石鹸やクリームクレンジングでちょうど良く落ちる、

 

オイルクレンジングでは難なく落とせるという感じでした。

(油脂クレンジングもOK)

 

石鹸落ちも可ですので石鹸落ちメイクをされている方でも問題なく使えそうです。

 

 

 

 

あと、メイクアップ製品なのでベースの粉体などが着色成分扱いで後ろに記載されています。

 

こちらの製品は「タルク、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al」で着色をしているようで、

 

紫外線散乱剤は酸化チタンのみです。

 

吸収剤もはいっていないし、酸化亜鉛も入っていないのは敏感肌や金属アレルギー体質の方には非常に嬉しいですね。

 

 

 

その他には色々美容成分なども入っていますが、

 

まぁメイクアップ製品なのであまり重要ではないということで割愛します。

 

セラミドとかビタミンC誘導体とかが色々入っています(^_^)ゞ

 

 

 

 

というわけでざっくり説明してみたのですが

 

めっちゃ崩れないからクレンジングが難しいとか、

 

発色は凄く良いんだけど肌に刺激が出やすいとか、

 

こういったとんがり性能の裏返し弱点みたいなものがなくて非常に使いやすい製品になっていると思いました。

 

 

低刺激性に特化しているのが個人的には非常に好印象で、

 

敏感肌とかアトピー体質の方とかも気楽に使えそうなアイテムです。

 

僕も顔に使ってみても全然痒みとかが出ないので敏感肌適正はかなり高いと感じました。

 

 

「汎用性が高い低刺激ファンデ」というと、こないだ廃盤になってしまったセザンヌUVリキッドと似たところがある気がします。基本の成分構成もかなり似てます。ただセザンヌUVよりは仕上がりのクオリティが価格分高いと思います。)

 

 

 

ちなみにナチュラルカラーが結構濃い…というか黄色みの強い色だったので、

 

一般より肌色が明るい方はライトカラーの方を選ぶと良いと思います。

(公式では2色混ぜて色調整してと言われているらしいです)

 

 

すんごく崩れないとかツヤ感やマット感がダントツ!みたいた拘った性能のアイテムを求めると物足りないと感じる方も多いと思うのですが、

 

敏感肌でも使えて自然な印象の汎用性の高いリキッドファンデを求められている方にはかなりお勧めできるのではないかと思います。

 

 

 

メイクアップ系でこれだけ敏感肌相性の良さそうなアイテムは珍しいので、

 

お肌が弱くて使えるファンデーションが少ないと悩んでいる方は一度お試しになられると良いかもしれません。







WHOMEE(フーミー)
リキッドファンデーション SPF21 PA++ 30ml

イガリ的ナチュラル肌の完成。ナチュラルなツヤと透明感が続く。
素のキレイさにツヤのベールをまとったようなリキッドファンデーション

水、シクロペンタシロキサン、トリエチルヘキサノイン、BG、PEG−10ジメチコン、ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン、トリメチルシロキシケイ酸、グリセリン、スクワラン、ワサビノキ種子エキス、エナンチアクロランタ樹皮エキス、セラミド3、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、オレアノール酸、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、マカデミア種子油、トコフェロール、イソステアリン酸、ステアリン酸、トリイソステアリン酸ポリグリセリル−2、ジステアルジモニウムヘクトライト、(ジメチコン/ビニルジメチコン)クロスポリマー、エチルヘキシルグリセリン、アルミナ、シリカ、マイカ、ナイロンー12、クエン酸Na、クエン酸、リン酸2Na、オクチルドデカノール、フェノキシエタノール、(+/—)タルク、酸化チタン、酸化鉄、水酸化Al

https://www.amazon.co.jp

https://whomee.jp/base_make/liquid_foundation.html(公式サイト)

 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)