ボタニスト【スカルプ】シャンプー&トリートメントが超優秀!シリーズ中”圧勝”の秘密を解説します | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ


image


最近主にYouTubeでヘアケアのリクエストが増えていて、

 

なにか良いやつないかな?と市場調査をしていました。


そこですごくいいアイテムを見つけたので解説していきたいと思います!

 

 

◎ボタニスト「スカルプ」シャンプー&トリートメントが超優秀!



今日ご紹介するのがこちらのアイテムで、

 

【BOTANIST(ボタニスト)】

 

は以前からとても人気のシリーズですよね!

 

 

代表作のスムースモイストなどのタイプは以前にもブログで取り上げたことがありますが、

 

こちらの【スカルプ】シリーズについてははじめて書きます。

 

 

◎ボタニスト、種類増えすぎ?迷ったら『スカルプ』一択でOK

 

 

ボタニストは5年くらい前にECからスタートして、またたく間に人気を博して

 

今ではドラッグストアなどでも普通に見かけるようになった新進気鋭のヘアケアブランドですね。

 

今やヘアケアにとどまらずスキンケアなども販売していて、

 

昨月には販売会社のl-neが上場して話題になっていましたね。

 

 

 

以前もお話したことがありますが、ボタニストは製造会社(山田製薬)が元々サロン専売品などを手掛けていたメーカーで、

 

ボタニストのシャンプーやトリートメントはドラッグストアの市販品と比べると価格は少し高めではありますが、サロン専売品に近しい使用感のものと考えると非常にコスパの良い製品が多いです。

 

【BOTANIST(ボタニスト)】の裏話

 

 

 

ただ、スムースやモイストのシャンプーやトリートメントは、単品で見るととても良いのですが

 

シャンプーがかなりマイルドな洗浄力に設定されているのに

 

トリートメントはシリコーンの皮膜が結構重たい構成のため

 

ずっと使っているとシャンプーの洗浄力が不足してきて重たくベタついた髪になってしまう…

 

なんてことがよくあります。

(とくに「モイスト」はこの傾向が強い)

 

 

なので成分詳しくないとうまく使いこなせないことも…。

 

 

 

あと、最近ボタニストがどんどん進化していて、

 

いつの間にか「種類」がめっちゃ増えているんですよね😅

 

 

当初のスムース・モイスト・スカルプに加えて、

 

近年になってダメージケア・バウンシーボリューム・チャコールクレンズなどなどが追加。

 

さらにプレミアムシリーズヴィーガンシリーズなども販売。

 

 

 

何を買えば良いのやらよく分からない状態になっております😊💦

 

 

 

 

…ただ、これだけの種類が色々あるのですが

 

僕的には一番オススメは【スカルプ】だと評価しました。

 

 

ですので、迷ったらとりあえずスカルプを買って下さい!

(特にシャンプーはこれ一択。トリートメントはお好みによって買えても良いかも)

 

 

 

 

◎【ボタニスト スカルプシリーズ】の良いところ…敏感肌に優しく万人向け!

 

 

まず最初に【スカルプ】という言葉について世間的に誤解があるので解説したいのですが、

 

 

【スカルプシャンプー】=【育毛シャンプー(薄毛対策シャンプー)】

 

的に捉えている人が結構多いですよね。

 

しかし実はこれは誤りで、スカルプシャンプーには育毛効果などはありません。

 

 

そもそも「シャンプー」には育毛効果は今の所認められていないため、

 

シャンプーに育毛効果を期待するのは基本的に難しいです。

 

 

 

では「スカルプ」とはどういう意味なのか?というと、

 

簡単にいうと「地肌ケア」という意味合いがあり、

 

「地肌に刺激になりにくい」とか「地肌の痒みを抑える」などの効果が期待できます。

 

 

物によっては「よりがっつり洗おう」みたいなものもないことはないのですが、

(これはぶっちゃけスカルプケアを履き違えていると僕は思っています)

 

最近のスカルプケア市場では「地肌に優しい」というのを訴求しているスカルプシャンプー等が多くなってきています。

 

 

 

また、発毛や育毛についても、直接的にそういった効果を期待するのは難しいですが、

 

地肌に優しく洗って刺激が緩和されることで、ストレスから開放されて頭髪状態がよくなったり、

 

地肌荒れが原因で抜け毛などが発生していた場合は、これだけでかなり改善することもあります。

 

 

なので、薄毛の悩みを関節的には改善できる可能性は十分あります。

 

 

 

 

このことから、スカルプタイプというのは「敏感肌でも使える」ものが結構多いのです。

 

 

 

また、使用感面でもスカルプタイプは比較的さっぱりしたものを求められるため、

 

洗浄力がマイルド過ぎてベタベタになったり、トリートメントがずっしり重いということも少ないです。

 

 

そういう意味で「万人に勧めやすい」というものが多いのですね。

 

 

これはボタニストでも例に漏れません。

 

 

 

◎「ボタニスト スカルプシャンプー」の成分や使用感について

 

 

ボタニストってスカルプかスムースかモイストかデザイン上わかりにくいので、

 

しっかり下の「SCALP CARE」のところを見て欲しいと思います😊💦

 

 

 

 

 

全成分はこんな感じです!

 



1500円未満で490mL購入できるシャンプーとしては本当に素晴らしい構成になっていますね。

 

 

 

洗浄力についてはこちらの図を参考に見て欲しいと思います。

 

 

洗浄力が高く敏感肌に刺激になりやすい「ラウリル硫酸Na」や「ラウレス硫酸Na」「オレフィンスルホン酸Na」などは無配合になっており、

 

 

主成分は「ラウレス-4カルボン酸Na」「ココイルメチルタウリンNa」という成分をブレンドして構成

 

肌に優しくもさっぱり洗える万人向けな洗浄力に設定されています。

 

いずれも安くない原料ですので、素晴らしいですね。

 

 

ラウレス-4カルボン酸Naは特に「酸性石けん」とも呼ばれる成分で、

 

サロン専売品ではよく見るものの市販品では殆ど見かけない希少な成分です。

 

低刺激にさっぱり洗えるのでとても好きな成分です。

 

 

あとは

 

・ラウリルベタイン

・ラウロイルサルコシンNa

・ラウラミドプロピルベタイン

 

などが両性イオン界面活性剤で、泡立ちを良くして刺激を緩和する成分です。

 

・ラウロイルアスパラギン酸Na

・ラウロイルメチルアラニンNa

アミノ酸系洗浄剤でマイルドな洗浄成分

 

・デシルグルコシド

 

非イオン系洗浄剤で、油分を除去するのが得意な成分です。

 

 

とてもバランスの取れた成分構成で、

 

地肌に優しく低刺激ですが、ちゃんとさっぱり洗えます。

 

 

実際使用しても、よくあるシャンプーのもったり感みたいなものが生じません。

 

 

 

また、このシャンプーはノンシリコンですが、軋み感もほとんどありません。

 

主成分の洗浄成分がマイルドなものなので髪がダメージを受けないからですね。

 

 

肌荒れ防止成分のグリチルリチン酸2Kも配合。

 

 

ちなみに「エタノール」が微量に入っているのですが、これは植物エキスの原料由来の成分だと思います。

 

極微量ですし、エタノールは揮発しやすいので実際に使用する頃には存在しないと考えても良いと思います。

 

 

 

 

敏感肌に優しく、ふわっとさらっと洗える優秀なシャンプーですね!

 

 

個人的に結構気に入っているのは「シャンプーの色が無色透明」なところですね😅笑

 

 

これはかなりマニアックな好みだと思うのですが、

 

そもそもシャンプーの原料に使われる成分って基本透明ですし、オイル成分をかなり入れないと濁りもほとんど付かないんですよ。

 

(市販の製品はわざと濁る成分を添加しているので、濁って見える)

 

透明なシャンプーは不要なものがほとんど入っていない感じがするので好きです。

 

 

 

香りも非常に良かったです。

 

アップル系の爽やかな香りで、「美容室のシャンプー」って感じです。笑

 

 

 

使用感については好みがあると思いますが、

 

古今東西様々なシャンプーを試している僕的にも不快感のない仕上がりで、非常にクオリティが高いと思います!

 

 

 

ボタニストシリーズの中では一番好きでした!😉✨

 

ドラッグストアに並ぶ市販製品全体でもこれに勝る製品は殆どないと思います。

 

 

 

 

◎「ボタニスト スカルプトリートメント」の成分や使用感について

 

 

横に並べておくとシャンプーとトリートメントがどっちがどっちか瞬時に判断できないのは問題ありだなと思いましたが…笑

 

 

こちらもかなり優秀なアイテムです!

 

 

 

 

あまり注目されませんが、

 

実は市販製品としてはとても貴重なトリートメントなんです!

 

 

 

トリートメントというのは基本的に「陽イオン界面活性剤」という成分を主成分に配合します。

 

流い洗す洗剤の反対で、吸着してしっとりさせる成分

 

 

ただ、通常の陽イオン界面活性剤は敏感肌に刺激が強いです。

 

何なら肌に残りやすい分洗剤よりも厄介

 

特に一般的なトリートメントやリンスやコンディショナーに使われているセトリモニウムクロリドとかベヘントリモニウムクロリドとかの【第4級アンモニウム塩】というタイプの成分は特に刺激が強いです。

 

でも市販品ではほぼこれが使われていて、

 

地肌のケアを謳うトリートメントでも普通に入っているんです。

 

image

 

 

 

しかしボタニストスカルプトリートメントでは、

 

この第4級アンモニウム塩は不使用となっており(素晴らしい)

 

敏感肌にも優しい「第3級アミン塩」の一種【ステアラミドプロピルジメチルアミン】を主成分に配合。

 

 

これはサロン専売品でもほとんどお見かけできない成分なんです。

 

 

これだけでもかなり地肌への刺激を考慮した一品ですね。

 

 

 

ただ、トリートメントはノンシリコンの構成になっていて、

 

第3級アミン塩自体しっとりさらさら効果があまり高くありません。

 

皮膜できる油分がほとんど入っていないため、

 

 

洗い流した後の触感は通常のトリートメントに比べると物足りないと感じる人もいるかもしれません。

 

 

ただ静電気は防止してくれますし、不要な油分の皮膜を残さないため、

 

素の髪の仕上がりが好きな方にはオススメです!

(僕は結構好きです)

 

 

ヒマワリ種子油とマカデミア種子油で髪の柔軟効果が若干あるのと、

 

加水分解ケラチンが毛髪ダメージを補修する効果も少しあります。

 

 

敏感肌でふわっとした質感のトリートメントが欲しい方に特に良いと思います💡

 

 

 

香りは柑橘系なのですが、僕はシャンプーの香りの方が好きでした。

(これ別々の香りにする意味はあるのかな…?💦)

 

 

 

◎トリートメントが物足りない方は、「ヘアマスク」でしっとり感を調整!



ただトリートメントは本当に皮膜能力がほぼないので、

女性の使用だと物足りないと感じる場合が多いと思います。

 

 

その場合は、同シリーズの

 

【ボタニスト ヘアマスク】

image

を併用すると良いと思います!

 

 

こちらの製品、元々【ボタニスト ヘアマスク】というひとつの製品だったのですが、

 

最近リニューアルして3つに別れました。笑

 

 


ただ成分は昔のものとほとんど変わらないですね。

 

毛髪軟化トリートメント【ボタニカルヘアマスク】が優秀!“青いやつ”の生まれ変わり?


3つとも主成分は大体同じなので、基本的な使用感は同じです😉💦

 

基本の構成については上記記事を御覧ください!

 

 

つけた瞬間髪にギュンと浸透して、柔軟化してしっとりまとめる効果が非常に高いです!(はじめて使うとびっくりしますよ。笑)

 

どれを選んでもこの使用感は共通していると思います。

 

 

 

ただ、成分的にはダメージケア【メドウフォーム-σ-ラクトン】と【マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル】という僕の好きな成分が入っているので、

 

これが一番オススメな気がします。

 



ただどれも香りがかなり強いので、香りの好みがあると思います。

 

香りの好みで選んでも良いかもしれません。

 

 

(僕はヘアマスクだとスムースが一番好きでした。)

 

 

 

 

あと、こちらは普通に第4級アンモニウム塩が入っていますし、敏感肌向けというわけではありません。

(僕も肌に付くとたまに紅斑がでたりします…)

 

皮膜力も非常に高いので、毎日使用するとかなり重たくなると思います。

 

地肌に付かないように毛先中心に塗布して、週に1~3回程度の使用が良いと思います!

 

 

 

 

◎シャンプーが特に良く、どのタイプと組み合わせてもOK!トリートメントは敏感肌の方に!

 

image


というわけで今日はボタニストさんのスカルプシャンプー&トリートメント

 

そして新しくリニューアルしたヘアマスクについてお話させて頂きました。

 

 

 

シャンプーもトリートメントもいずれもとても良いもので、

 

シャンプーは特に誰に勧めても使いやすいアイテムだと思います!

 

 

お安めの価格でサロン品質のヘアケアを楽しみたい方は、是非こちら一度試してみてください😉💡

 






 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)