【BOTANIST(ボタニスト)】の裏話 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓




そうそう、そういえば!


一昨日久しぶりに会った友人なんですが

実は以前は故郷ではそこそこ有名な商社で働いてたんです。


界面活性剤含めた化学品とか化粧品系とかも扱ってたらしくて、

そっち方面のちょっとした裏話を結構知ってる奴なんですよね。



で、流れで色々と話を聞いてたのですが、、

その話の中でかずのすけ的にちょっと嬉しかった話がありまして…(^o^;)





なんの話かと言うと、

以前解析した

ボタニスト ボタニカルシャンプー 解析

ボタニスト ボタニカルトリートメント 解析

【BOTANIST】シリーズについてです。

 



この商品についてちょっとした裏話を聞きました(^^)





ボタニストのシリーズのシャンプーもトリートメントも、

解析を見て頂けると分かるようにそこそこい良い商品です。


大抵こういう『宣伝ガッツリお金かけてます系』の商品って中身はボロボロだったりするんですが(笑)、

これに限っては成分もそれなりに良好ですし価格も比較的お安いですよね。

そりゃ市販のシャンプーに比べたらちょっと高めではありますが

成分見てみればこの価格はむしろ安いと僕は思います。


場所によってはドラッグストアとかにも置いてるみたいですし、

美容室やネット通販を使わずに購入できるシャンプーとしてはかなり良い商品だと思います。



個人的に宣伝が胡散臭そうに見えた割には商品自体は結構好印象だったのです。





しかし実はこの商品については一点かずのすけ的にすごく気になることがありました。


それはこのボタニストシリーズ、

なんか【似てる】のですよね…。。



処方構成やコンセプト、防腐剤の組み方などなど、

あのブランドと凄く似ているんです…(^_^;)


シャンプーは比較的他にもありそうといえばありそうな内容なのでそこまで疑いはしなかったのですが、

特に感じたのはトリートメントですね。



マカダミアナッツ油や不飽和油脂系の成分を用いた毛髪の柔軟化作用

元々は【DEMI】というブランドの専売特許なんですよ。

 

 



コンポジオCMCリペアトリートメントなど、

油脂系成分の柔軟効果はデミの筆頭トリートメントに顕著な成分構成です。


あとプラスしてセラミド2を入れるところとか、

もう処方のクセが凄く似てるんですよね~^^;


(詳しくは→毛髪軟化トリートメント )



だから僕はこのシリーズを解析した時不思議に思って、

「実はデミが作ったんじゃないのか?」と勘ぐってたんです。



こういう美容メーカーはOEMとして外部企業から製造委託を受けることはよくあることなので、十分ありえます。



しかしまぁ調べた所製造元は『山田製薬』っていうところでして…^^;

その時「全然違うじゃん(*_*;)」と思ってそれ以上はもう調べなかったんです。



僕の勘もまだまだだなぁ~と残念に思ってたんですよ。。






しかし!

友人からこの件についてちょいと裏話を聞いたんです!!




実はDEMIって、僕の故郷(福井県)の企業なんです(^_^;)

だからって良い評価しているわけじゃなくて、

「なんか良い商品作るブランドだなぁ~」と思って調べたら地元の企業だっただけで…;笑



ちなみにDEMIというのは化粧品製造のブランド名で、

ホントの企業名は『日華化学株式会社』と言います。

繊維製品や界面活性剤なども手広く扱う化学メーカーなんですよね。



で友人の前居た会社はこの日華化学と関係の深い会社だったので、

この関連の事情をよく知っているということなのです。



で、彼いわく

「ボタニストの山田製薬は日華化学のグループ会社だよ~」

と!!



 

 

→http://www.yamada-seiyaku.com/company/index.html


やっぱり!!

山田製薬は平成7年から日華化学グループに加入していたのです!!


かずのすけの勘は外れてませんでしたーー\(^O^)/笑





つまりやっぱりそうですね。

ボタニストシリーズの処方を組んだのはDEMIの処方屋さんで、

これを製造したのが最終的に山田製薬だったということなんでしょうね。



処方だけ組んだものを取引しやすい近場の工場で製造してもらうっていうのはこの業界ではよくあることですから…。

(プロデュース豆知識↑笑)




なるほど~、これならすごく納得で満足です(*^^*)笑

(まぁ処方が云々のあたりはあくまでかずのすけの勝手な想像ですけどね!)




というわけでボタニストシリーズですがやっぱり悪くないと思いますよ(^^)

もしDEMIが絡んでるとしたら市販では中々手に入らないクオリティの商品であることは違いなさそうです。


ただ価格を抑えているだけあって色々と制約が見え隠れする部分も確かにあります。

なんとなくDEMIのサロン専売品を一回り二回りグレードダウンしたみたいなアイテムってことになりますね。




これを聞いてから今度僕も一度購入してみようかなぁと思いました(^_^)笑






吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)