一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
今日は先日の界面活性剤の動画でも軽く触れたのですが、
「おしゃれ着用洗剤」を住居・家具や、マスクの消毒洗剤として用いる方法を詳しくご紹介したいと思います!
◎新型コロナにも効果的!おしゃれ着用洗剤の主成分【ポリオキシエチレンアルキルエーテル】
上記の動画では住居・家具用洗剤に含まれるいくつかの「界面活性剤」が
新型コロナウイルスに効果的ということが新たに明らかになった点について詳しく解説しています。
その中でも「マイペット」や「マジックリン」などは、
かずのすけも推奨の「アルキルアミンオキシド」という成分を規定濃度(0.05%)以上配合しており、
食器用洗剤を薄める方法や配合濃度が不確かな洗剤を使用するより
確実で安全性が高いということで紹介しています。
そしてもう一つ、実はNITEなどの公式サイトに紹介されている洗剤は「家具・住居用洗剤」と「食器用洗剤」しかリストに入っていないため意外と知られていないのですが、
今回新型コロナに有効ということで紹介された
【ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)】
という成分は
「洗濯用洗剤」…とりわけ『おしゃれ着用洗剤』によく配合されている成分です。
花王の「エマール」や、かずのすけオリジナル洗剤の「CeraLabo ファブリックウォッシュ」
には『ポリオキシエチレンアルキルエーテル』が20%程度配合されています。
その他にもおしゃれ着用の洗剤やちょっと高級な洗剤は
ポリオキシエチレンアルキルエーテルを主成分にしているものが多いです。
▶肌と衣類に1番優しい衣類洗剤はどれ?いろいろな【おしゃれ着洗剤】を比較してみた
0.2%で効果的ですので、100倍に薄めても効果的な住居・家具用の消毒・洗浄剤として活用することが可能です。
◎塩素系漂白剤などを使用せずとも「マスク」の消毒洗浄が可能!
さらに、
最近コロナ対策として「布マスク」の洗浄消毒の仕方などがいくつかのwebサイト等で紹介されています。
特に花王さんのTwitterや公式ホームページで広く紹介されている方法が以下のものです。
マスク(布)の洗い方
— 花王 アタック(お洗濯全般) (@kao_attackjp) 2020年3月5日
1.標準濃度の洗剤で10分間浸漬
2.塩素系漂白剤のキャップ7分目(15mL)を水1Lに溶かした液にマスクを10分浸漬
3.水道水を用い十分にすすぐ
4.清潔なタオルに挟んで水分を吸い取る
5.形を整えて干す
詳細はこちらhttps://t.co/nRAEhvV79q pic.twitter.com/Dsuo7zzage
大体同様の方法が紹介されているのですが、
この方法の中では「塩素系漂白剤(ハイター)を溶かした水に10分浸漬」という内容が入っています。
これは、先日の界面活性剤の発表以前ですと、
新型コロナウイルスの消毒にはエタノールか「次亜塩素酸ナトリウム」という成分を使用するしか効果的な失活方法がないとされてきたため、
この「次亜塩素酸ナトリウム」を主成分としたハイターで消毒することでウイルスを失活させるのが目的だったと考えられます。
以前の情報では、これ自体は間違いではなかったと思われます
しかし、先日のマスク肌荒れの記事でも書いたのですが、
▶【肌荒れを防ぐマスクフィルター】を探していたら、どこでも買える意外なアイテムがピッタリ過ぎた話
ハイター(次亜塩素酸ナトリウム)というのはとても皮膚刺激の強い成分です。
マスクは当然肌に触れやすいものですし、
しっかり洗ったとしても塩素系漂白剤が若干残留してしまう可能性は十分あります。
(実際塩素系漂白剤で洗濯した後の衣類は個人的にとても肌が痒くなりやすい印象があります)
顔に触れるマスクを塩素系漂白剤で消毒すると、その残留成分が肌に当たって肌荒れの原因となってしまうことも十分考えられるわけですね。
さらにいえば、
ご存知の通り「塩素系漂白剤」は強力な酸化作用によってシミなどを漂白しています。
この強力な酸化作用は、当然「繊維」そのものにも負担をかけます。
通常の洗剤とは比較にならないような繊維負担です。
頻繁に塩素系漂白剤で衣類を洗えば、繊維がどんどんダメージを受けていき破れやすくやすくなってしまうように、
マスクも毎日のように塩素系漂白剤で洗浄すれば当然すぐに繊維がダメになってしまう可能性が高いです。
ただでさえ布マスクは繊維の密集性が低いと言われているのに、
塩素系漂白剤で洗い続ければ
繊維がどんどん痩せ細ってウイルスを素通りさせてしまう可能性も高まります。
以上から、
肌への負担、繊維への負担、ウイルス抵抗性の低下などなど、
様々な点を考慮すると
ウイルス消毒のために毎回のように塩素系漂白剤を使用するのは僕的に全くにお勧めできません。
しかし、
実は先日の界面活性剤のウイルス失活効果の結果によれば、
このおしゃれ着用洗剤の主成分である「ポリオキシエチレンアルキルエーテル」にも
新型コロナウイルスを失活させる効果があることが明らかになりました。
つまり、わざわざ塩素系漂白剤を使用せずとも布マスクのウイルス消毒が可能ということです。
しかも、この成分はおしゃれ着用洗剤にも使われているように、
・繊維負担がとても少ない
・実は肌に触れても刺激になりにくい
・繊維が長持ちする(洗い上がりの風合いも良い)
という特性があるため、マスクの消毒用にもうってつけといえます!
万一残留成分がお肌に触れても安全ですし、繊維が長持ちするので、是非活用すると良いでしょう。
◎【おしゃれ着洗剤】を住宅&マスク消毒洗剤として活用する方法
というわけで、おしゃれ着用洗剤を住宅&マスクの消毒洗剤として活用する方法の一例を紹介していきます。
今日はセララボファブリックウォッシュを例にしてやってみますね。
①2Lのペットボトルなどに1Lほどの水を入れます。
今回は消毒洗浄液を1Lほど作ってみるので、1Lの水(水道水でOK)をペットボトルに入れます。
②キャップの「15ml」のラインを目安に洗剤を測ります。
洗剤の濃度を計算して「0.2%以上」の洗浄液を作成する必要があります。
セララボファブリックウォッシュはポリオキシエチレンアルキルエーテルが20%入っていますので、100倍にするとちょうど0.2%です。
なので、1L(1000mL)の場合は10mlで十分なのですが、
ポリオキシエチレンアルキルエーテルは0.2%&5分放置でギリギリウイルス失活効果があったため、
少し濃いめにするくらいのほうが確実だと思います。
なので今回は0.3%の洗浄液を作っています。
③1Lの水に15mlの洗剤(20%)を溶かして混ぜれば、0.3%洗浄液が完成。
これでポリオキシエチレンアルキルエーテル0.3%の消毒洗浄液約1Lが完成です。
ちなみにこの洗浄液は、次亜塩素酸ナトリウムなどと違って
放置しておいても効果が薄れたりすることはありません。
(なぜかNITEのポスターには「効果がなくなる」と書いてあるのですが、界面活性剤は分解したり揮発したりしませんので、腐敗したりしない限りは基本効果が消えることはありません)
なので、このまま長期間保管しておくことも可能です。
腐敗を考慮すると、一ヶ月以内には使い切りたいところですが。
◎住宅・家具用洗剤として利用する場合
※住居・家具用洗剤としての使用方法はメーカー公式で推奨しているわけではないので、あくまで自己責任でお願いします※
住宅家具用洗剤として利用する場合は、
この洗浄液をスプレー容器などに移して使用することができます。
今回の試験のやり方ですと、洗浄液とウイルスがかなりしっかり触れなければならないので、
あんまり霧状に霧散するミストスプレーでは効果がイマイチになるかなと思いまして、
僕はミスト状と細い水鉄砲式に噴射するの切り替えられるボトルを購入してみました。
ミストの方でも飛び散らずに結構きれいに噴射することができて、これは中々良さそうでした。
↑こんな感じで消毒したい場所をしっかり濡らして、
5分ほど放置した後に
吸水性の高い綿製のふきんなどで拭き取って下さい。
結構適当に拭いても、拭き筋や油膜感などが残ることはありません。
ガラスもこの通りピカピカです(*^-^*)
また、ポリオキシエチレンアルキルエーテルは万一吸入や舐め取ってしまったときの毒性がとても低いので、霧吹きスプレーで使用しても特に問題はありません。
(実際もっと高い濃度でスプレー状にしている製品が沢山あります)
ただ、洗濯用洗剤の場合はその他の添加物が入っている製品も多く、これが問題ないかは何とも言えない部分があります。
使用する場合はお持ちの製品に不安な成分が入っていないかをよくご確認のうえ、あくまで自己責任でお願いします。
(セララボファブリックウォッシュは有機溶剤や香料、酵素、漂白剤などその他の添加物等も殆ど入っていません)
◎「布マスク」の消毒洗剤に使用する場合
次は布マスクの消毒洗濯の仕方ですが、これはとても簡単です。
ボールや洗面器などに洗いたいマスクを入れまして、
先程作った0.3%洗浄液をマスク全体が浸る程度に入れます。
全体が浸りましたら、最短5分ほど放置します。
この時、漂白剤などの他の洗剤を入れる必要はありません。
放置しましたら優しく手洗いをして、
流水でしっかり泡が切れるまですすいで、あとは形を整えて干して下さい。
なんとこれだけです!!
乾燥機をかけると素材によってはものすごく縮みますので、
干して自然乾燥を推奨します。
(綿100%のものなどは乾燥機でも結構大丈夫だったりしますが、混紡のものとかはかなり縮みます)
本当にこんな方法で良いのか??
と思うかもしれませんが、先日公表された国立感染症研究所の試験によれば
ポリオキシエチレンアルキルエーテル0.2%濃度、5分の条件で99.999%の感染価減少率が認められています。
十分信用に足る試験内容だと思います。
◎おしゃれ着用洗剤600mlで約40~60L分の消毒・洗浄液が作れる!
というわけで、作り方も10~15mLを1Lの水に溶かすだけなので、超簡単ですし、
一本購入したら40~60L分くらいの洗浄液が作れてしまうので
住宅や家具用洗剤としても、マスクの消毒洗剤としても非常にコスパが良いと思います。
もしファブリックウォッシュをご購入くださった方はこのような使い方もできます。
特にマスク洗剤などとしては最適なので、ぜひ試してみてくださいね!
ちなみにマスクの洗濯がめんどくさい!という方は以下のような方法もあります!
▶【肌荒れを防ぐマスクフィルター】を探していたら、どこでも買える意外なアイテムがピッタリ過ぎた話
(案外品薄とかにもならず、実際に試してみた方からもかなり好評です!)
では今日は以上です!(^^)ゞ
吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら】
敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら】
オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/
超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!【詳しくはこちら!】
【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!】
【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!】
▶メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!
▶かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介
▶究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介
<公式ホームページ> ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!
【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析
かずのすけ
Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!
解析依頼はここから
※アメンバー限定です。
【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!
(バナー用画像↓ 加工OK!)