ケアルマーニがリニューアル!正統派ヘマチンシャンプー【リジュ-シンシア】をレビュー | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ



 

 

 

今日はとあるシャンプーのレビュー記事を書きます!


image

こちらは【RIJ-SINCERE】という名前のシャンプーですね。

 

 

読み方は「リジュ・シンシア」で、お名前の由来はあまり詳しく存じないのですが…

 

とても綺麗な響きの名前だと思います(*^_^*)

(「シンシア」は「sincerely(真心を込めて)」的な意味からとっているのでしょうか…!?)

 

 




突然なぜこちらのアイテムをレビューし始めるのかと言いますとですね。

 

 

実はこちらのシャンプー、

 

以前から僕のブログでも紹介していた

 

【ケアルマーニ】

 

ケアルマーニ シャンプー 解析

 

「ケアルマーニ」が届きました(^-^)



というシャンプーのリニューアル品なのですね!



ケアルマーニはかなり良いシャンプーで、

 

僕も一時期愛用して使っていました!

 

 

 

ブログの読者さんの中にも愛用している方が結構いらっしゃったアイテムで

 

実際に先日よりこちらにリニューアルした件についてお問い合わせをしてくださった方もいました。

 

 

 

結構こういうリニューアルって成分が一気に変わってしまったり、

 

なんなら改悪…なんてこともあるので、、苦笑

 

実際のところリニューアルしてどうなったのか?というのを解説していきたいと思います。

 

 

 

あ、ちなみにかずのすけ自身は一ヶ月近くこちらをお試ししてみたので

 

成分についてだけでなく実際の使用感等についてもお話してみたいと思います(*^-^*)

 

 

 

◎ケアルマーニとの大きな変更点は?



まずケアルマーニとの変更点についてですが、

 

とにかく一番大きな変更は「容器」ですよね!

 

 

ケアルマーニは↓こちらのような詰め替えパウチのみの販売(だったはず)で、

 

image

 

ボトルの容器ではなく、他の任意のボトルに詰め替えて使うという仕様でした。

 

 

しかし今作のリジュシンシアはこちらの遮光ボトルを採用しています。


image

黒っぽい褐色のボトルです。

 

こういうボトルは紫外線などの光を通しにくく、

 

内容物の光による劣化などを抑制してくれる効果があります。

 

 

こういうボトルって結構お高いんですよね~(^^;)

 

 

なぜこういうボトルを採用しているのかについては、後ほど成分の説明のときに解説します!




次に成分について見ていきますが、

 

ケアルマーニの全成分がこちら↓、

水 コカミドプロピルベタイン ココイルメチルタウリンNa ラウラミドプロピルヒドロキシスルタイン コカミドMEA ココアンホ酢酸Na ラウロイルメチルアラニンNa ヘマチン ホホバ種子油 加水分解コラーゲン ジラウロイルグルタミン酸リシンNa ポリクオタニウムー64 ハチミツ メリアアザジラクタ葉エキス ナツメ果実エキス アロエベラ葉エキス ユズ果実エキス リンゴ果実エキス リンゴ酸 ラウロイルルアルギニン BG エタノール ポリクオタニウムー10 PEG-7グリセリルココエート ジステアリン酸PEG-150 PEG-30水添ヒマシ油 塩化Na メチルイソチアゾリノン メチルクロロイソチアゾリノン フェノキシエタノール メチルパラペン 香料

 

リジュシンシアの全成分がこちら↓です。

 

image

水、ココイルメチルタウリンNa、ココアンホ酢酸Na、コカミドメチルMEA、ラウレス-5カルボン酸Na、ラウロイル加水分解シルクNa、ココイルメチルアラニンNa、ココイルグルタミン酸TEA、ヘマチン、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、ハチミツ、加水分解シルク、ホホバ種子油、プラセンタエキス、ポリクオタニウム-64、アラリアエスクレンタンエキス、クラドシホンノバエカレドニアエ多糖体、PEG-20ソルビタンココエート、ジオレイン酸PEG-120メチルグリコース、PEG-100水添ヒマシ油、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリン、ポリクオタニウム−10、BG、クエン酸、EDTA-2Na、安息香酸Na、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラペン、プロピルパラペン、エチルパラペン、香料

 

 

ざっと見る感じ使っている成分は結構似ているのですが、

 

洗浄性能などは結構変わっている印象です。

 

 

 

まずベース成分が「コカミドプロピルベタイン」という両性イオン系の洗浄成分から、

 

「ココイルメチルタウリンNa」という成分が首位になっているのが大きな違いです。

 

 

 

特に両性系ベースの場合は、非常にマイルドで静電気なども起きにくいシャンプーになります。

 

低刺激でマイルドな洗い上がりが特徴になります…。

 

ただし、両性イオンベースだと洗浄力が不足しがちになるため、

 

ケアルマーニもその点が少し難点ではありました。

 

これ一本で使うよりは、他のプレシャンプー用シャンプーと併用するような使い方が推奨されていた感じです。

 

 

 

しかしタウリン系をメインに持ってきたことで、

 

リジュシンシアでは洗浄力不足がかなり解消された印象があります。

 

 

タウリン系だけだと結構洗浄力あるのですが、その他にも両性イオン系のココアンホ酢酸Naやアミノ酸系洗浄剤などをブレンドして、

 

あとはシリコーンとかを落としやすい非イオン系乳化剤などもブレンドする最近のトレンド処方も組み込んでおり、

 

非常にバランスの取れた洗浄力構成になっていると思います。

(★★★☆☆→★★★★☆くらいになっています)

 

 

 

ケアルマーニはケアルマーニで使い所はあったのですが、

 

一般的にはこれくらいの洗浄力の方が使いやすいと思いますね!

 

 

ただ、タウリン系の方が少し洗浄力が高い分、稀に乾燥や刺激を感じる場合もあるかもしれません。

(とはいっても低刺激性が★★★★★→★★★★★-になったくらいでほぼ変わりませんが;)

 

 

その他の性能はほぼ同じなんですが、

 

洗浄力が少し上がっているので、その分さっぱり感・ハリコシ感が増えて、サラサラ・しっとり感が若干抑えられるような感じです。

 

メンズやショートならトリートメントなしでも全然OKという感じですが

 

ロングだと少し洗い上がりの指通りが若干きしむ可能性はあります。

(ノンシリコンなので仕方ないといえばそうですが)

 

 

乾かせば素の髪の仕上がりで、不要な皮膜感がなくストレスがありません!

 

 

その他には、プラセンタエキスペリセアが追加されたのが変更点ですね。

 

 

 

あとすごくマニアックな話ですが、

 

製造会社が、

 

前回は美容室専売系では有名な『DEMI』さんだったのですが、

 

今作は同じく美容室専売系でとても有名な『ナプラ』さんに変更になっていますね!

 

image

 

 

 

ちなみにかずのすけのオリジナルトリートメントの『ケミカルリペア』もナプラさんとの合作で、

 

ケミカルリペアは『株式会社ナプラ』様との共同開発製品です!

 

意図せず兄弟アイテムみたいになっています。笑

(しかも実は以下で説明している成分特徴もちょっと似ている…笑)

 

 

 

◎ダメージヘアやパーマ&縮毛矯正&カラーケアに最適な正統派ヘマチンシャンプー!

 

 

そして、この点は前回のケアルマーニも同じなのですが、

 

こちらのシャンプーは「ヘマチン」という成分を高濃度で配合している正統派ヘマチンシャンプーになります!

 

image

 

ヘマチンって黒い色をしているので、その濃さで大体の濃度とかも推定できますが

(酸化&光劣化すると徐々に色が抜けていきますが…;)

 

結構しっかり濃いめの色が付いているので、かなりの濃度を配合していることがわかります…!!

 

 

『ヘマチン』という成分については、ケミカルリペアの記事に詳しく書いているのですが

 

ダメージケア特化の集中トリートメント 【セラブライト ケミカルリペア】について

 

重要な部分だけ引用しますと、

 

ヘマチンにはネット上でも様々な素晴らしい特性が囁かれていますが…、

(いろいろあるので調べてみて下さい。笑)

 

何よりも特筆すべきはその【対・化学薬剤性能】です!

 

 

 

ヘマチンとは元々豚血液の『ヘモグロビン』を原料に取り出される成分で、

(ヘモグロビン→ヘマチンとグロビンが合体した成分)

 

ヘモグロビンはそもそも体内で『酸素』を運ぶ役割をしています。

 

 

これは「酸素の多い部位で酸素を吸収し、酸素が少ない部位に酸素を与える」という特性を持つからであり、

 

 

 

全く同じメカニズムによって

 

・酸素を与える力を持つ『酸化剤』(例えばブリーチ剤やカラー剤の過酸化水素など)

・酸素を奪う力を持つ『還元剤』(例えばパーマ剤や縮毛矯正剤の1剤など)

 

の効力をより早く失わせる効果がある

 

と言われています。

 

 

 

また、

 

ケラチンはグロビンと構造に類似性があるため、

 

ケラチンの結合を仲立ちしてより強固なダメージ補修作用を付与することもできると言われています。

 

という感じで、

 

 

ダメージを深刻化するパーマとかカラーとかの薬剤をより早く失活させて、

 

かつ髪のダメージをケアする補修成分としても働くことが知られています。

 

 

 

特にダメージヘア・パーマ・カラー・縮毛矯正などのケアに最適の成分です!

 

 

 

ただし、注意点としては上記の施術前に使うと、薬剤の効果を抑制してしまうので


パーマや縮毛矯正・カラーリングの施術前3日ほどは使用を控えた方が良いです(^^;)


施術後のアフターケアには最適で、当日からでも利用可能ですよ!


あと、もう一点注意点としてはヘマチンはタンパク質成分なので比較的腐敗や光劣化しやすい成分です。

 

だから遮光ボトルを採用しているのだろうと思いますが、

 

防腐に関してはかなりしっかりした防腐設計を組むと防腐剤を結構多めに配合しなければならなくなります

 

 

その点ちょっと難しいんですが、制作した美容室オーナーさん曰く

 

防腐剤はそんなにがっつり入れていないから

 

「大容量でも小分けしてお風呂場の外で保管して欲しい」

 

と仰っていました。

 

 

これはナプラの有名シャンプーである「ケアテクト」と似ていますね。

(しばらく前からケアテクトは防腐剤を増やす舵切りをしたみたいで、ちょっと刺激を感じるようになってしまいましたが…;)



(僕はこの点がちょっとめんどくさいので、水分が多いシャンプーにはヘマチンを入れないことにしたというのはまた別の話ですね(^^;))




◎一ヶ月使ってみた感想…シャンプーだけで仕上げたいときに重宝!青りんごの香りが優しいふんわり系シャンプー



image

そういうわけで成分は申し分なしに素晴らしいなと思いました!

 

 

一ヶ月ほど他のシャンプー等と入れ代わり立ち代わりで使い続けてみたのですが、

 

アトピーでも問題なく使えましたし、仕上がりも良かったです!

 

 

特に以前のケアルマーニがしっとり系の洗い上がりだったのに対して、

 

こちらはふんわり系の仕上がりになるので、

 

パーマヘアの僕としてはリジュシンシアの方がかなり好きでした(*^^*)
(ただロングでしっとり好きの方だとケアルマーニの方が好きという方もおられるかもしれません!)


美容室のシャンプーという感じで、泡立ちもすごく豊かです。


最近は、トリートメントが面倒なときにシャンプーのみで仕上げたいときにこちらを使用しています。

(毎日だとややぱさついてくるので、トリートメントは2~3日に1回はしていました)




あと何気に好感触だったのが、珍しく「香り」でして…。笑


僕、大体のシャンプーの香りが苦手なんですが、

 

これは凄く好きな香りでしたね。笑


青リンゴを彷彿とする爽やかな香りで、シャンプータイムがとても楽しくなります(*^^*)

(ヘアシーズンズのカームリーウォッシュとちょっと似ています)

 

 

甘い香りが苦手な方もいると思いますので全員に好かれるとは思いませんが、

 

結構珍しい香りのシャンプーだと思いますよ!

 

 

 

というわけで「ケアルマーニ」の正統後継シャンプーの

 

【RIJ-SICERE(リジュ・シンシア)】
 

のレビューを書かせて頂きました!

 

 

 

ヘマチンシャンプーとして非常に高いクオリティのシャンプーに仕上がっていて、

 

ダメージヘアやパーマ・縮毛矯正のケアに良いシャンプーをお探しの場合はこちらをお試し頂くと良いと思います!

 

 

美容室専売の商品なのでそこそこなお値段がしますが、

 

安価な製品と比べると、完成度の高さは申し分ないと思いますよ…!!(*^-^*)b

 

 



 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)