化粧水はコットン&手で2回つける。かずのすけがコットンを使い始めたちょっと意外な理由 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ




image


最近あんまりブログ書けてなかったんですが、

 

19日にはイベントもありますし新著発売だしで頑張っていかないとですね(^^;)

 



しかしね、、いや~、ホント…

 

本題の前に凄く皆さんに愚痴を言いたいことがあって。。。

 

 

ちょっとだけなので聞いてください。笑

 

 

 

 

 

-------(ここからiPhoneの機種変更についての愚痴なので興味なけれ飛ばしてください)-----------

 

 

 

実はね、最近iPhoneを先日新しく発売した『iPhone11Pro』に変更したいと思いまして、

 

機体をソフトバンクさんで購入したんですね。

(オンラインで購入。これはすごくスムーズだった)

 

image

最近の機種変更って、自分でPCとかクラウドにバックアップ取ってやるじゃないですか。

 

前回もそれに凄い困った覚えがないこともないんですけど…、苦笑

 

今回もめっっっっっっっっちゃ手こずりましてですね…、、、

 

 

 

昨日の夕方18時くらいから試みていたのですが、何かしらずっとエラーが出まくって

 

結局ちゃんと新しい機械に移行できたのが今朝の9時くらい?でした。(泣)




色々ネットで調べたら、エラーが出やすい要素がいくつかあって、

 

・iPhoneが新しいiOSになっていないとダメ(旧機種・新機種どちらも)

・iTunesが最新版になっていないとダメ

・ウイルスバスターなどのセキュリティソフトが有効になっているとダメ

 

などなど。。

 

僕の場合最後の「ウイルスバスター」が戦犯で、

 

何度やってもバックアップが取れない&バックアップが取れても復元ができないという無限ループになったんです(´;ω;`)

 

(しかもバックアップが取れない&復元ができないとPCが判断するまでに1時間くらいかかる。なぜダメなのかも分からず試すだけに何時間も奪われる羽目に…そんなの最初に判断してよ…)

 

iOSとかも全部最新にして、それでもエラーが出続けた最後の砦でした。。

 

これ(ウイルスバスター)を無効にしたらようやく無事バックアップ&復元できましたよ…。。

 

みんな気をつけてね…。。

 

 

 

それで、これ、Appleに問い合わせると「セキュリティソフトがあるとダメっぽい」みたいなことを言われるらしくて、それを先方は把握しているみたいなんですよね。

 

だったら最初に教えてよ…!!!って感じですよね。。

「セキュリティソフトを無効にすることを推奨します」とかちょっとメッセージでね、

 

ポコって出してくれればこんなに困らないのに…!!

 

 

それとバックアップとるのになんであんなに時間かかるんだろう…??

(60GBくらいしか使ってないのに…)

 

 

僕、結構機械に強い方だと思うのにこれですからね、あんまパソコン使えない人だったら自力ではどうしようも無いんじゃないかな…。

僕の丸半日を返してくれ…OTZ


-----------------------------------------------------





…と、いうわけで!笑

 

昨日サクッと機種変更してさらさらっと書こうと思っていた記事を書いていきますね。(;^^)ゞ



今日はTwitterでも軽くしていた『コットン』についての話です。





◎化粧水はコットンで付けたほうが良いのか、手で付けたほうが良いのか
 

 

 

昔から、化粧水はコットンで付けたほうが良いのか?手で付けたほうが良いのか?

 

という二択問題的なものがあって、

 

 

一説によるとコットンの方が化粧水の浸透度合いや、保湿力が上がるという意見もあるんですよね。

 

多くは資生堂さんが出している記事に載っているんですが。

 

 

手を使うより肌の水分量が1.5倍に!?「コットン」を使った化粧水のつけ方

 

お手入れにコットンを使うと、なぜいいの?

 

(↑何情報なのか、160倍とか言っちゃう人もいるらしいけどさすがにこれはないかなと…。。苦笑)

 

 

 

 

正直、記事中のデータとかを見ても、確かにコットンのほうが優位なデータ取れてるように見えますが、

 

そもそも手でつける付け方とコットンでつける付け方をどのように平均化して比較しているのか不明ですよね。

 

たとえば「5mlずつを全く同じ面積につける」とかそういう風に要素を揃えてやらないと十分信頼性があるデータとは言えないし、サンプル数も13個とかじゃああまり信頼できないなぁ~という印象があります。

 

コットンの方が丁寧につけられて均一にぬれるというのも、、

 

手でも丁寧につければ良くないか?という話でしかないと僕は思ってしまうんですよね。

 

(実際こういうデータ的なものを出しているのは資生堂さんくらいで、第三者機関で公的に証明されている情報とは言えないと思います)

 

 

 

僕は色々試してみましたが、

 

正直に言って「保湿力」や「浸透力」的なものはどっちでもそんなに変わらないか、

 

むしろ、同じ量の化粧水を使うなら手の方が沢山肌に付けられるように感じています

 

 

 

そりゃそうですよね。

 

コットンにつける場合コットン側にかなりの化粧水が染み込んでしまうので、

 

単純に手でつけるのと同じ量の化粧水を肌に塗布しようと思ったら

 

コットン側に染み込む分を多く消費しなければなりません。

 

 

 

なので、より少ない化粧水の量で保湿したいと思う場合は手のほうが良いと僕は思います。

 

(手が吸収してしまう、という意見もありますが、さすがにコットンよりは吸収しないと思いますし、コットンに取られるよりはマシな気がしています。苦笑)

 

 

 

 

 

ただ、上のツイートでも書いていますが、

 

コットンにもコットンのいいところがありまして…。

 

 

それを認識してからは僕は今はコットンも使うようにしています。

 

 

 

 

◎かずのすけがコットンを使用するようになった理由

 

 

上のツイートにも書いているんですが、

 

かずのすけが一番良いなと思っているコットンのいいところ

 

「埃などの小さいゴミや剥がれた角質なんかを除去しつつ塗布できる」

 

という点に尽きるかなと思っています。

 

 

 

これ、結構重要なんですよね…。

 

 

 

というのも、こちらをちょっと見ていただきたい…!!

 

image

 

 

何かと申しますと、

 

汚いものでもうしわけないのですが

 

かずのすけがお風呂上がりに、コットンで化粧水を塗布した直後のコットンそのものです。

 

 

 

一見すると何も見えないんですが…

 

 

横から見て、

 

image

 

 

アップしてみると…、、、

 

image

 

どうでしょう…??

 

結構な量の埃や小さいゴミが付いているのが見えますか…???

 

 

 

決して、わざとくっ付けたわけではなく、

 

普通にタオルで顔を拭いてからコットンで化粧水を塗ったあとのものです。

 

 

毎回こんくらい付いてます。

 

 

 

僕の家には猫がいるというのもあるし、

 

使用しているタオルもグレーとか濃い色のものが多いというのもあるのかなと思うのですが、

 

 

 

 

顔を拭くバスタオルやフェイスタオルには

 

ほぼ必ずこういった埃とか小さい毛くずのようなものが付いているんですよ。

 

 

 

これが白いタオルとかだとわかりにくいとは思いますが、

 

毛くず自体は大体ついてます。

 

 

 

 

 

特に僕はアトピーなのでこういうのがちょっとでも顔に乗っているとムズムズ痒くなったりするんですよね。

 

 

 

あとは、実はこういう微細な毛くずなどが付いたままメイクとか日焼け止めとかを塗ると、

 

この毛くずを中心にして成分が会合してダマになったりしてモロモロ発生の原因になったりもします。

 

 

 

 

敏感肌やアトピーの人とかはこういうのはできるだけ除去した方が良いし、

 

メイクとかの邪魔にもなってしまうので、

 

 

これを放置しておくのはあまりよろしくないな…と思うようになりまして

 

最近はコットンも使用しているというわけです。

 

 

 

 

 

◎現在のお手入れ…「1度目にコットンで化粧水を上から優しく抑えるように塗布→2度目に手でじっくりハンドプレスしながら塗布」

 

 

そんなわけでして今はコットンも使っている、のですが、

 

コットンだけではなくてその後に手でも付けています(^^)

 

 

ステップとしては

 

①1度目にコットンで化粧水を上から優しく抑えるように塗布

 

②2度目に手でじっくりハンドプレスしながら塗布

 

 

 

 

なんで2回に分けているのか?というと、

 

 

やっぱりコットンだけでしっかり保湿しようとすると、化粧水の量がめちゃめちゃ増えてしまって

 

化粧水が即なくなるんですよ。。。

 

 

 

元々セラキュアローションだけでこれやってたので、

 

これそんなに安くないしね…。。苦笑

 

 

 

なので、

 

1回目の化粧水は、世間的に言われているコットンの使い方よりも化粧水量を少なめにしています。

 

 

とは言っても、15滴くらいは使うので、それでも手で使うより多いです。

(僕は手で使うときは10滴を目安にしています)

 

 

ちなみに、現在はちょっとお求めやすい「セラキュアセンシティブローション」を1回目のコットン用に使用しています。

 

大容量・低コスト・シンプル成分【セラキュア センシティブローション】5月20日発売!!

 

image

 

2回目は右のセラキュアローションを使っています。

 

 

1回目は主に拭き取り用途とはいえ、化粧水はなんでも良いわけではないので、お肌に合ったものを使ってほしいです。

 

 

もちろん拭き取りのためだけであれば「精製水」とかを使う手もあります

 

 

ただ、僕的には1回目もある程度保湿を兼ねてやりたいので、今はセンシティブローションを使うようにしてますね。

(しばらく精製水とかも試したものの、使い心地がやはり微妙なので結局センシティブローションに落ち着きました…;)

 

 

 

 

あと、コットンの使い方も大切で、

 

「拭き取りのためだから」といって、

 

お肌を擦るように横にスライドしながら塗布するのはNGです!

 

 

これ、僕も最初にこんな感じで使ってしまって、

 

しばらくやってたら結構お肌が荒れてしまったのです…。。

 

表面がこわばるような感じになったり、肌色がちょっとくすんで来たり…(´;ω;`)

 

(塗布方法を変えたらもとに戻りましたが…!!)

 

 

 

たとえ上質なコットンを使っているからと言っても、とにかくお肌は絶対に擦ってはいけません!!

 

 

上から優しく抑えるようゆっくりポンポンするだけでも上の写真のように小さいゴミとかはちゃんと除去できますので、

 

 

決して横にスライドして使わないようにしましょう!!

 

 

 

 

 

それであらかたゴミとか除去できたら、

 

本命の化粧水を10滴ほど手のひらにとって

 

ハンドブレスでじっくり塗布していきます。

 

 

 

お肌も清潔になって、しっかり保湿もできて、

 

コットンと手のひらの良いところを余すとこなく使っております(^^)ゞ

 

 

今の洗顔後のスキンケアは僕はこれだけで、

 

 

夜にお風呂に入った後と、

 

寝起きのお湯洗顔後と、一日2回やっています。

 





あとコットンでのポンポン拭き取りは、日焼け止めを塗る前やメイク前などにもかなりお勧めで、

 

 

洗顔後にこれをやったとしても普通に過ごしているだけで少しずつ埃とかが顔にくっついてくるので

 

特にメイクとかする前はやったほうが良いと思います!

(メイク直前に水分を補給することでモロモロの発生防止にも繋がります)





はい、というわけで今日は以上になります(^o^)ゞ

 

 

また今度お勧めのコットンとかも紹介したいと思いますので、

(10種類くらい使い試してみたので、結構コットンには造詣が深いですよ…笑)

 

そちらもぜひお楽しみに!!





 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)