【エクセル】が凄い!プチプラで敏感肌にもお勧めのツヤ&マット系ファンデ | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





こないだ「エクセル スキンティントセラム」というファンデーションを解析したのですが、

 

エクセル スキンティントセラム ファンデーション 成分解析


敏感肌の方にもお勧めできるファンデーションとしてかなり優秀だな!と思いました。

 

しかも、

 

同じ「エクセル」シリーズの別アイテムにも敏感肌向け処方のものがあることに気付きまして…

 

 

実際に同シリーズの

 

・「エクセル ミルキィフィットフルイド」

・「エクセル サイレントカバーコンシーラー」

の二つも購入してみたので、


今日はこちらのアイテムの成分と実際の使用感についてご紹介したいと思います!

 

 

 

◎敏感肌向け!?エクセルシリーズのファンデーション


image


エクセル【NOV】などのブランドで知られるノエビア(常盤薬品工業)さんが手がけるメイクアップコスメのブランドになります。

 

メイクアップとしてはこちらのファンデーション類以外にも、

 

アイシャドウやチーク、リップ、ネイルポリッシュなども非常に人気が高く、

 

さらにどれも1000円~2000円程度で購入可能なプチプラ価格のアイテム展開が特徴となっています。

 

 

 

それで、

 

ベースメイクアイテムとしては現在10種類ほどのアイテムが販売されているのですが

 

エクセル ベースメイクアイテム

 

 

その中でも特に敏感肌に優しそうだなと思ったアイテムがこちらの3つになります。

 

(他のアイテムは紫外線吸収剤やエタノール、酸化亜鉛などなど色々入っているのでお肌の調子に合わせて試してみて欲しいと思います。)

 

image



元々NOVの日焼け止めなども非常に低刺激に作られているので

 

敏感肌向けベースメイクのノウハウを強く持っているのがノエビアさんです。

 

 

特にこの3点については敏感肌に刺激になりやすい成分や、

 

アレルギーを起こしやすい成分乾燥しやすい成分落ちにく過ぎる樹脂成分などが配合されておらず、

 

使えるメイクアップコスメがあまりないという肌質の方でもかなり使いやすいと思います!

 

 

 

◎肌荒れしないコンシーラー!『サイレントカバーコンシーラー』

 

image


「サイレントカバーコンシーラー」というのがこちらですね!


このアイテム、実はAmazonとかのレビューやアットコスメなどのレビューサイトでもかなり人気の高いアイテムなんです。

 

 

↓こういう風に濃いめ・赤め・明るめの色三つが合わさったコンシーラーで、

 

image

 

付属のちっこい筆が付いてます。

(1番右端だけちょっと使っちゃいました;)

 

三つの色を上手く混ぜて自分に合った色を作れるというタイプ。

 


こういうタイプのコンシーラーは他にも結構あるのでまぁそこは良いとして、

 

多分多くの方が気に入っている理由の1番大きいものが

 

「肌が荒れにくい」

 

という点なのだと思います。

 

image


成分を見ると一見「トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2」という成分(これは乳化剤です)が1番配合量が多いように見えるのですが、

 

実はこれは1番配合量が多いのは恐らく1番最後の方にある

 

「メチコン、ジメチコン、マイカ、酸化チタン」あたりの成分だと思います。

 

 

配合量は多いのに着色剤の扱いで後方に記載しているというあの特殊ルールですね。

 

 

ちなみに「メチコン」と「ジメチコン」は色の無い透明のオイルなのですが、

 

コンシーラー向けのマイカなどの粉体ペースト原料にはじめから配合されているものだと

 

このように粉体と一緒に後ろの方に記載できるものと思います。

 

 

こうやって見ても酸化亜鉛なし、吸収剤なし、植物エキス、香料、精油、アルコール…と肌に合わない率の少しでも高い成分がほとんど見られず、とても低刺激な構成になっていますね

 

 

「ニキビや吹き出物に塗っても悪化しない!」という口コミも多いので、

 

肌荒れ気味の方でも使いやすいと思います。

 

 

 

ただ今のところこの3色セットしか出て居らず、

 

僕には若干…というか大分色味が赤黄色いので

 

色白系の肌質の方は合わないかもしれません(^_^;)

 

 

何なら真っ白というのがあると、使えるかなと思いました。

 

 

ニキビ隠しや敏感肌向けだと資生堂のスポッツカバーファウンディションも気に入って使っていますが、

(これは真っ白の色と1番明るい肌色を混ぜて使ってます)

 

それと似たような使い方もできそうです。

 

 

 

 

 

◎ツヤ肌&石鹸で優しく落とせる『スキンティントセラム』

 

image

 

こちらはかなり詳細に解析しているのでこれもよく読んで欲しいのですが!

 

エクセル スキンティントセラム ファンデーション 成分解析

image

こうやって見るとかなり成分数が多くて肌に合わない可能性のある成分とかがちょいちょい入ってきてもおかしくないのですが、

 

ざーっと目を通してみても敏感肌に不向きと言える成分はほとんど入っていないです。

 

後ろの方に「エタノール」が書いてあるのですが、

 

これは恐らく植物エキスのベース成分に元々入っていたものだと思います。

(微量過ぎてほぼ無視できます)

 

 

 

かなり瑞々しいクリームになっているのが特徴で、

 

image

 

ファンデーションというより保湿クリームを塗るかのような感覚で塗り拡げることができます。

 

 

板状粉体がかなり多めに入っているらしく、

 

付けた後の「ツヤ」が本当に凄いです。


image

写真の数倍はツヤツヤ感があります(笑)

 

(あまりにツヤがあり過ぎて、メンズは使いにくいし、マット肌好きには合わなそうです;)

 

 

 

しっとり系のファンデーションで、乾燥感がほとんどありません。

 

ただシミや凹凸のカバー力や崩れにくさは控えめという感じですね。

 

 

石鹸程度の洗浄力があれば楽にクレンジングできるので、

 

クレンジングの負担が嫌だという人にはかなりお勧めできそうです!

 

 

 

ちなみにこちらはST01という1番明るい色なんですが、

 

写真でも分かるように僕の肌には若干黄色いです。

 

ST03の方がピンク系のようなので、そっちを買った方が良かったかも?という気もしています。

 

 

 

◎カバー力高め、マット肌が長時間持続!『ミルキィフィットフルイド』

 

image

 

そして、成分の肌への優しさ等はほとんどスキンティントセラムと変わらないものの、

 

スキンティントセラムよりもマット系で持続力を高めたのがこちらの「ミルキィフィットフルイド」です。

 

image

 

 

こちらも紫外線吸収剤や酸化亜鉛不使用で、

 

酸化チタンのみを主体に構成したリキッドファンデーションです。

 

これも成分数が凄く多く見えますが、これでいて意外と蛇足な成分は殆どなく、

 

非常に低刺激で敏感肌向けに作られています。

 

 

特徴的なのは先ほどのスキンティントセラムよりも球状粉体(~クロスポリマー等)が多種配合されており、

 

光の散乱効果でマット肌に見せるのが得意なファンデーションという感じになります。

 

 

image

 

image

僕の肌色にはこちらの方が馴染むのですが、

 

付けた感じの印象が写真だとどうしてもイマイチ分かりにくいですね…(^_^;)


右側にスキンティントセラム、

 

左側にミルキィフィットフルイドを付けています。

image

こちらの方が分かりやすいと思い、背景を黒くしてみました。

 

右の方がキラキラしていて、左の方がキラキラしてないのが分かるでしょうか…?

 

 

 

カバー力もかなり高めで、シリカなどの皮脂吸着パウダーも多く入っているため

 

崩れ耐性は比較的高めです。

(とはいえ皮脂崩れ防止系に比べれば優しい部類)

 

 

ただスキンティントセラムに比べるとツヤ感に乏しいのと、

 

乾燥肌の方にはよけい乾燥して見える可能性があります。

 

 

またクレンジング耐性が結構上がっているため、石鹸落ちは怪しいと思います。

 

クレンジングオイル、クレンジングクリームなどのオイル系のクレンジングを推奨します。

 

 

皮脂が多めで日中の乾燥はあまりしない肌質の方

 

比較的崩れにくいマット系ファンデーションとしてお使い頂きやすいと思います!

 

 

 

 

 

 

というわけで、

  • 「ツヤ系&優しく落とせるファンデーション」としてはスキンティントセラム
  • 「マット系&ハイカバー&崩れ耐性高めファンデーション」としてはミルキィフィットフルイド

がそれぞれお勧めという感じになりそうです!

 

image

 

 

いずれもお肌に優しい構成になっているのは同じなので、

 

あとは肌質と好みに合わせてお選びいただけそうですね!

 

 

こういう風な嗜好に合わせたアイテム展開になっているのも大変好印象です(*^_^*)

 

 

ちなみにいずれも2000円以下かそのくらいの価格で購入可能なアイテムですので

 

とにかくコスパも非常に素晴らしいと思います!


解析でも書きましたが、

 

ハイブランドでこのくらいのアイテムなら普通2~3倍の価格が付いててもおかしくないので、

 

気になっている方は一度試してみられると良いと思いますよ!




では今日は以上です(^_^)ゞ


 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)