【続報】ファーファ「柔軟剤の香り引き立つ無香料洗剤」成分変更…運営に問い合わせて2ヶ月待った結果 | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓
にほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ





<5/8朝 記事後方に新情報を追記しました>




昨日でゴールデンウィークの10連休が終わりまして、

 

今日からお仕事や学校が始まっている方も多いと思います!

 

かずのすけもGW変わらずブログ更新はしていたものの

 

他のお仕事は関係企業が軒並みお休みだったので比較的仕事量の少ない日々だったな~と振り返ってちょっと切なく思っております…。(^_^;)

 

 

 

ちなみにGWはかなり気合いを入れて特集企画を組んだおかげで非常にアクセス状況が良かったです!

 

 

 

今日から平常運行ということなので、

 

この流れを上手く活かして今後も皆様のためになる記事をご提供出来たらなと思います!(^_^)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、

 

今日はあまり「ためになる記事」という感じではないかな…と思います(;^_^A

 

 

 

最近こちらの件についての続報が聞きたいというコメントが増えてきましたので、

 

僕も本当に今の状況で書くか書かないか凄く悩んでいたのですが…

 

さすがにもう待っても仕方ないかな…と思いましたので色々とご報告したいと思います。

 

 

 

 

◎ファーファ「柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」成分変更について

 

 

ことの発端については

 

ファーファの「柔軟剤の香り引き立つ無香料洗剤」がいつの間にか成分変更…??

 

こちらの記事に詳細にお知らせしております。

 

 

僕が以前よりお勧めしていた衣類洗剤のひとつ

 

ファーファさんの「柔軟剤の香りひきたつ無香料洗剤」というアイテムが、

 


この春頃に突然成分が変更になった!?

 

という情報が舞い込んできました。

 

 

しかも内容として

 

  • 敏感肌に刺激になり得る「四級アンモニウム塩」「酵素」が追加された
  • 製品の背面記載成分表からは何が変わったか分からない
  • 公式ホームページの成分表のみがいつの間にか切り替わっていた
  • 消費者に対してSNS・公式HPなどでのリニューアルの告知が一切行われていない

 

というものでして、

 

これまでこちらの商品をオススメしていた者としても愛用していた者としても非常に困ったことになったようなのです。

 

 

 

そこで前回記事では一応成分が変更になったということでどう変わったのか?などを解説したのですが、

 

公式への問い合わせはまだお返事が返ってきていなかったので

 

実は成分は変わってなくて表記が変わっただけだったとかそもそも間違って別製品の表示になってたとかそういう可能性も無くはなかったわけで、

 

その後については後ほどお返事があり次第お知らせします…と綴っていたのですね。

 

 

 

しかしその後2ヶ月ほど経ちましてもかずのすけブログでは一切このことには触れないぞ!?

 

という状況でして(苦笑)

 

動向が気になっていた皆様には大変申し訳なかったな…と反省しております。。

 

 

 

というのも色々事情があったのですが、

 

結論から申し上げますと

 

「このまま記事にするとファーファさんの印象がとても悪くなるんだけど、本当に記事にしても良いの??」

 

と僕自身悩んでいたのです…。。(-_-;;)

 

 

せめてなんでも良いからアクションを起こして下さった後で事後報告をしたかったんです。

 

 

しかし2ヶ月も待って音沙汰がないなら、

 

気にしている読者様にも申し訳がないので、、もう書かざるを得ないかなと。。

 

 

 

というわけで、非常に気乗りはしないのですが

 

実際の内情とその後のファーファさんの対応等についてお知らせしたいと思います。

 

 

 

◎「柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」は2月から成分変更、既に市場流通分は新成分の可能性大

 



これについては実際のメールのスクショがありますので、

 

順を追って説明していきたいと思います。

 

 

まず以下の内容が1番最初に僕がファーファさんのカスタマーに問い合わせたメールです。

image
image
image

 

まぁ内容としては前回のブログで書いたものをメールにしただけですね。

 

これはちなみに3月3日のメールで、お返事はその1日後3月4日にすぐに来ました。

 

 

これ↓がそのファーファさんからの対応メールです。

image
image


まぁ色々言いたいことがある(というかこの後の返信メールで実際に苦言を呈してます)のですが、

 

それは一旦置いておいて分かった事実から先にまとめますね。

 

  • 「柔軟剤の香りひきたつ無香料洗剤」は製品の改良(?)に伴い成分を変更した。
  • 追加配合した「四級アンモニウム塩」は柔軟剤ではなく抗菌剤としての成分。
  • 「四級アンモニウム塩」・「酵素」いずれも成分名は社外秘。
  • 2月から成分変更品が市場流通(現在のものはほぼ全て変更済みの可能性大)

 

という感じです。

 

 

つまりやはり成分が変更になったのは確定で、

 

それが2月から流通して、現在のものはほぼ切り替えが完了している可能性が高いです。

 

 

また、変更になった成分については詳しい成分名については非開示ということで…。

 

あと僕としては4級アンモニウム塩であれば抗菌剤利用のものでも柔軟剤とある程度同じ効果があるので、

 

「柔軟剤不使用」と言い切るのは難しいと思いました。

 

(しかも第四級アンモニウム塩の抗菌剤というと、塩化ベンザルコニウムか塩化セチルピリジニウムかのどちらかだと思うんですけどどちらも普通の柔軟剤よりパワーが強いはず)

 

 

ちなみにリニューアルの内容を消費者に伝えなかったことについては一切触れられてません。

 

 

 

 

いや、まぁ…変更自体かなりどうなの??と思いますけど

 

重要なのは変更どうこうではないんですよね。

 

 

なぜそれを消費者に全く伝えようとしないのか?

 

 

ってことなんですよ。

 

 

陽イオン界面活性剤(四級アンモニウム塩)とか酵素とか肌に刺激になる成分が入っていないと思ってこれを使ってた消費者も絶対いるのに、

 

それを頑なに伝えようとしないのが理解できません。

 

普通何かリニューアルしたなら(特に新しい成分を追加したなら)現在の利用者に知らせするのが当然の成り行きではないでしょうか。

 

 

 

そしてもうひとつ凄く気になったのは

 

 

image

ここですね…。

 

 

 

いや、確かに「柔軟剤の香りがひきたつ無香料洗剤」というタイトルだし、

 

そういう用途で使っている消費者も実際に沢山いたとは思うんですけど

 

 

 

僕のブログでも前々から敏感肌用でも使えるよと紹介していたし、

(本にもそう書いて確認して貰っていたし紹介自体これが初めてでもない)

 

実際にAmazonとか他のECサイトのレビューに目を通せば

 

敏感肌でこの商品を拠り所にしていた消費者がかなり沢山いたことは明白なんですよね。

 

 

 

それをメーカーが認知していないはずはないんですけど。

 

 

 

『敏感肌のために作っている商品じゃない。そういう利用者がいたのは初めて知った。』

 

 

と言っているようにしか聞こえないこの発言は、もはや理解に苦しみますよね…(苦笑)

 

 

 

そもそもファーファっていうブランド自体が敏感肌とか含めたマイノリティ指向のブランドと認識していた僕としては非常に信じがたい公式の見解で、

 

そういう利用者がいたことを知らないはずがないし、

 

もし本当に知らなかったとしたらそれはそれで消費者を意識してなさ過ぎではないか?というもので。

 

 

 

それでかずのすけ、非常に遺憾に思い以下のようなめちゃ長いメールを返すわけです。

 

image

 

 

我ながら面倒な客だなと思いますよ…。

 

 

ホント賛否はあろうかと思いますが、

 

先達のメールは、小規模ながら商品を扱っている者としてどうしても看過できない対応に思ったのです。

 

しかも僕はこれまで散々ブログや本で褒めちぎって来たわけで、

 

自分でも使ってましたし、それなりに売上げにも貢献してきたと思うんですよね。

 

 

 

そういった立場であればこそ、これくらいのことは言わせて下さい…(切実)。。

 

 

 

 

◎結局「公式ホームページでアナウンスする」と発言するもその後2ヶ月音沙汰無し。

 

 

 

そしてこちらがこの長々しいメールに帰ってきた最後のメールです。これが3月5日の返答です。

 

 

image

 

 

多分お返事くださっている方が変わっている気がしますが、

 

やはり元々「蛍光剤、漂白剤、柔軟剤等無配合でお肌に影響の少ない処方で開発した」のだそうで、

 

あの無責任な発言から手のひらをくる~りと返してきました。

 

 

いやそりゃそうですよね…。。

 

元々のあの処方で敏感肌対応を意識してないとか考えられないですよ。

 

何だったんでしょうね、「敏感肌用としての開発・上市はしておりませんでした(キリッ)」って。

 

 

あんな適当な返答して、ほんとふざけてるなぁと思いました(本音)。

 

 

 

 

そしてこちらのメールには、

 

「リニューアルに関しては、商品ページ内の変更を実施します。」


とはっきり記載があります。

 

 

 

 

ええ、だから僕は待っていたんです。

 

 

2ヶ月も。







いや、もちろん僕は分かっていますよ。

 

ホームページの記載内容の更新ごとき1日もあれば事足りることくらい。

 

なんなら数十分で可能ですよ。

 

 

 

 

でも言ったからには何かやるでしょう、普通。

 

 

 

 

 

 

しかし結論として、

 

2ヶ月待っても何も変わらなかったんです。

 

 

 

 

 

 

今のホームページの記載内容2ヶ月前に書いた記事に貼っている画像と何も変わってません。

 

 

公式Twitterなども見ていましたが、これに関することは何も言いません。

 

ホームページのお知らせは1月から更新なしです。

 

 

(↑実際にはいつの間にか変わっていた?らしい…。詳細は記事後方に。)

 

 

 

 

 

僕はね、「メールで問い合わせたらすぐに対応してくれた!一件落着だよ!」というブログを続報として書きたかったんです。

 

 

僕は僕なりにあの製品を愛していたし、ファーファさんて良い商品作るよね、とこれまで思ってきたんです。

 

だからあまり印象を悪くするような記事を書きたくなかったんですよね。

 

 

 

だからずっと待ってたんです、、、

 

 

 

 

でももう疑いようは無いかなと思います。

 

 

結論として、

 

かずのすけの問い合わせは軽く受け流され無視されました

 

 

 

 

僕の問い合わせってそんなに難しいこと言ってませんよね。

 

 

掻い摘まんで言えば「成分リニューアルしたことを利用者に伝えてあげて欲しい」、とそういっただけです。

 

何も処方を元に戻せと言っているわけでもないです。

 

 

 

 

 

本当に残念な思いで一杯です。

 

 

 

まぁそれなりに大きな企業になるとそういうもんかなという気もしますが、

 

なんだかこれまで消費者のことを考えてくれている優良メーカーだなと思っていたからこそ

 

凄く裏切られたような気持ちになりました。

 

 

 

ひとつ言えるのは、

 

僕は金輪際こちらのメーカーを応援することはない

 

とそう思わされた。

 

それだけです。






多分今後も僕がどう言っても何も変わらないと思いますが、

 

 

もしかしたらこのブログを見た皆様がメーカーさんにもう一度催促して下さったならば

 

何かしら動いてくれるかもしれません。

 

 

もう元の処方に戻ることはないと思いますが、

 

少なくともこれまでと同じと思って使っている方には何か届くかもしれません。

 

 



ただ、少しでも何か変えられればと思って色々動いてみたにも関わらず、

 

僕一人では力不足で何も出来なくて本当に無念な気持ちが残った事件でした。

 

 




以上何の進展もありませんでしたが、

 

こちらで続報ということとして、この件については終わりとしたいと思います。

 

 

 

 

今後、こちらの製品を愛用していた方が何か嫌な想いをしないことだけを切に願います。

 

 

 

 

 

 

 

 

----<5/8 追記>----

 

 

皆様…大変申し訳ございません…。。

 

その後コメント等でご報告を頂いて初めて気付いたのですが、

 

 

ファーファさんの公式ホームページには確かに何も書いてないものの、

 

このページにリンクされている

 

 

「ファーファオンライン本店」「ファーファオンライン楽天支店」

 

 

 

の二つのサイトにのみ、

 

まず商品名欄のところに

 

「すすぎ1回の処方にリニューアル」

 

の文言が追加されているのと、

 

 

 

商品説明の上部に、上の赤丸の内容が追加されていました。

 

 

 

いつの間に追記されていたのかは僕自身今日はじめて気付いたので分からないのですが、

 

一応こちらの2店舗ではリニューアルについての勧告を行っていたようです。

 

 

 

また上記記事や前回記事では

 

「裏面表記では成分が変わったことが分からない」

 

と書いていたのですが、

 

 

 

実際には元々の成分記載は

 

「成分/界面活性剤(13% ポリオキシアルキレンアルキルアミン、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)」

 

のみだったため、

 

新規処方のものは界面活性剤濃度が8%に低下し、

 

さらに「酵素」の表記が増えていることが分かりました。

 

(界面活性剤濃度が減ったからすすぎ1回になったのかなと思います。ただ洗浄力は落ちてそうだし、酵素や第四級アンモニウム塩などの残留しやすい成分が入っているのに1回でOKと本当に言えるのか微妙な気も…酵素がなかったことを思うと元の処方の方がすすぎ1回に適していたようにも思います)

 

 

ですので、一応リニューアル前品の成分を知っていれば、処方変更がなんとなく分かるかも…?

 

と言えそうです。

 

 

 

 

というわけで、

 

こちらに関しましては完全に僕の確認不足でした。

 

これについて「ちゃんと確認して欲しい、不快だった」というメールなども個別に頂きまして

 

大変反省しております。

 

不快に感じた方が居られたということ、大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、この件についても非常に残念に思う気持ちは相変わらずでございます。

 

 

 

そもそも、この件について詳細な説明責任を持っているのは本来僕ではないですし、

 

これだけ情報の更新にアンテナを張っていた僕でも気付かないような細々とした告知(?)の仕方、

 

また、問い合わせに応える形で何らかの対処をしたならば

 

その当人に簡単でも良いから「こういう対応をした」というお知らせをするのが普通ではないかという気がするのです。

(少なくとも僕はそういう風にすることが多いですが)

 

 

 

それだけでなく、

 

「すすぎ1回の処方にリニューアルした。詳細は公式ホームページへ。」

 

と書きながら、公式ホームページには詳細を記したページなど用意されていないのも

 

消費者に対して親切な対応とは全く思えません。

 

 

全成分表示の表が変わっている程度で何がどう変わったかなど、

 

普通の消費者には全く分からないはずです。

 

 

本来ならきちっとした説明ページを用意して処方の変更内容を正確に利用者にアナウンスするべきです。

 

 

(あとこのオンラインストア2つにしか書いていないのもよく分かりません。)

 

 

 

 

 

僕ももっと確認するべきだったことは間違いありませんでしたが、

 

元からきちんとした対応をしてくれていれば良かった話で…。

 

 

まぁ今回の一件を受けて、

 

そういうメーカーさんなんだなと改めて気付くきっかけになったのは良かったのかなと思います。

 

 

以上です。

 




 

吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)